また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2026977
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
十勝連峰

十勝岳ですよ

2019年09月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:40
距離
10.3km
登り
1,142m
下り
1,129m

コースタイム

日帰り
山行
5:20
休憩
0:25
合計
5:45
6:00
30
6:30
6:30
30
7:00
7:00
10
7:10
7:15
45
8:00
8:00
70
9:10
9:30
30
10:00
10:00
60
11:00
11:00
15
11:15
11:15
10
11:25
11:25
20
11:45
望岳台
天候 雨のち曇一時晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
レンタカー使用
コース状況/
危険箇所等
火山性ガスがもうもうとしてますので、早く登って早く降りるのが良いのかなと思う。
その他周辺情報 白金温泉ホテルにて入湯。
ここにレンタカー止めて出発。
雨が止む気配がない…。
2019年09月15日 06:08撮影 by  iPhone 7, Apple
9/15 6:08
ここにレンタカー止めて出発。
雨が止む気配がない…。
吹上温泉との分岐地点。
天気回復予報でしたが、大丈夫か!?
吹上温泉との分岐地点。
天気回復予報でしたが、大丈夫か!?
雲ノ平分岐です。
雲ノ平分岐です。
避難小屋が見えてきました!
避難小屋が見えてきました!
中入ったら結構な人だったので、一息ついてすぐ出発。
中入ったら結構な人だったので、一息ついてすぐ出発。
前十勝コースはダメ。
前十勝コースはダメ。
あと少しで距離的には半分。
あと少しで距離的には半分。
でもガンガンキツくなって来るんですけど…マジかぁ。
でもガンガンキツくなって来るんですけど…マジかぁ。
はるか彼方まで黄色いマークが見えてるとしんどさ倍増。
はるか彼方まで黄色いマークが見えてるとしんどさ倍増。
怖い色をしている。
怖い色をしている。
気が付いたら下界が見えていました。
回復の兆し!
1
気が付いたら下界が見えていました。
回復の兆し!
傾斜がどんどん厳しくなります。
傾斜がどんどん厳しくなります。
この景色はヤバイですね。異世界って感じ。
1
この景色はヤバイですね。異世界って感じ。
噴火口の脇を通って行きます。
1
噴火口の脇を通って行きます。
雲の動きがせわしない。
1
雲の動きがせわしない。
完全には晴れないかな?
1
完全には晴れないかな?
登頂!!
おとーさん、幌尻の情報ありがとうございました。渡渉コースで挑戦します!
4
登頂!!
おとーさん、幌尻の情報ありがとうございました。渡渉コースで挑戦します!
雲海!よろし!!
2
雲海!よろし!!
こちらも。
トムラウシまで行けるのか。
トムラウシまで行けるのか。
日が出ると暖かい。
日が出ると暖かい。
ガスが稜線を渡って行きます。
1
ガスが稜線を渡って行きます。
十勝岳、また会う日まで。
十勝岳、また会う日まで。
下の方は明るい。
雨止んでから登って来られる方が結構いました。
下の方は明るい。
雨止んでから登って来られる方が結構いました。
乾け!レインウェアー!!
1
乾け!レインウェアー!!
戻ってまいりました、ありがとうございました。
戻ってまいりました、ありがとうございました。
ここで入湯。
バッジ買いに美瑛駅へ行ったらノロッコ号に遭遇出来ました!
お盆に乗った釧路湿原ノロッコ号とは違うのね…。
1
バッジ買いに美瑛駅へ行ったらノロッコ号に遭遇出来ました!
お盆に乗った釧路湿原ノロッコ号とは違うのね…。
撮影機器:

感想

ここの荒涼とした景色は凄かった。
活火山と言う事をすごく実感出来る山ですね。
昭和火口から頂上までの急登を見た時は震え上がりましたが、一歩一歩上がっていけば何とかなる!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:253人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら