記録ID: 2027381 全員に公開 ハイキング剱・立山

悪天で予定変更もRラッシュ・奥大日岳

日程 2019年09月17日(火) 〜 2019年09月18日(水)
天候1日目曇りのち晴れ 2日目雨時々曇り
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
連休明けでしたが立山駅前Pは90%以上

1日目
S室堂10:4511:42一の越山荘11:5312:52雄山13:0813:23立山13:4313:46大汝休憩所13:57富士ノ折立14:1215:55浄土橋15:5616:08雷鳥沢ヒュッテ16:1116:18雷鳥荘
2日目
雷鳥荘07:3307:38雷鳥沢ヒュッテ07:44浄土橋07:4708:14新室堂乗越08:1508:26室堂乗越08:2709:062511mピーク09:14カガミ谷乗越09:1509:30奥大日岳09:49奥大日岳三角点10:0910:20奥大日岳10:2910:42カガミ谷乗越10:502511mピーク11:24室堂乗越11:2611:44新室堂乗越12:12浄土橋12:1512:28雷鳥沢ヒュッテ12:54雷鳥荘12:5513:11みくりが池温泉13:1513:16みくりが池13:2113:34室堂G
コース状況/
なし。とにかく雷鳥が多い。

結構埋まってます・・・
間違えて往復購入!払い戻しは戻ってからと
下界は雨もバスで睡眠中に晴れ!
室堂平も快晴なり
明日行く大日三山(この日はそういう予定)×雄山ですね・・・
大日はでかいですね
ウサギギク?違うな…
淡い青 リンドウ
久しぶりの一ノ越
おやき食べます 1ヶ250円!室堂で購入。
ちらちら青空のぞくも
山頂はいつもガス
5年ぶりかな 初めてここでご祈祷(前回雨で不可でした)
山頂お宮とシンボル宮司
大汝の山頂でガス抜け!
前回スルーの富士の折立
今回は登りました
後立山もちらちら
折立見上げて
今回はメインが大日なので ここから下ります
なかなかの阪
明日の天気で〜
ケロケロ 誰かの
すっかり快晴 剱御前方面
来月くらいですか ナナカマド
いやいや 長い下りでした。道間違うし
最後の地獄…
しかし今日は雷鳥ラッシュ 6羽
いやーサスガッス
山頂付近に池がある
今回 大日岳はあきらめ(ヨワヨワ)
奥大日岳にとうちゃこ
寒いので またも抹茶で
チングルたくさん 花の時期に来なければ
帰り道 間違えて最高点へ また戻る
雨がやまない
少しずつ視界が!
早月尾根が見えました
ショートカットしようかと思ったが渡れない あの矢印は??
みくりが池 観光客が沢山

この夏、大キレットへ行くためトレーニングをしておりましたが、山友が体調を崩してしまい無期延期になっておりました。今回体調が戻ったとのことで、リハビリに立山へ。移動日に雄山を登り、2日目に大日三山縦走して称名滝に下りることに。
初日、富山下界は雨、立山駅も曇天で「てんくらと違うね」と話してましたが、室堂へのバス内で寝ているうちにすっかり晴れておりました。
室堂で水を汲み、雄山に向けてスタート。しかし急に雲が広がり、山頂に着くとガスの中に。こんなものかと山頂を踏むため500円払ってお祓いを受けます。
さて戻るかと思いましたが、せっかくなので大汝〜富士の折立経由で大走りで下山しようと決定。ガスの中を行くと「前もそうだったなあ」と思い出します。

大汝では山頂で撮影中に、急に青空になりました。前回もそうでした^^
たくさん写真を撮って眺望を楽しんで、一緒になった方と話も弾んでいい時間でした。前回スルーした富士の折立もしっかり登り、大走り分岐から下山。
しかしこれが意外にきつく、二人とも膝が痛くなり、下りたら下りたで雷鳥荘までの長い階段。相当摩耗した状態で到着、倒れこんでしまいました。
それでもとてもいいお風呂があり快適ですね、疲れが取れました。で、爆睡。

翌朝、結構な雨音で目覚めます。軒から落ちる水が相当激しく、しばし停滞。
結局午前中は止まない模様、昨日のこともあり濡れた大日小屋からの坂に不安があり縦走撤退で一致^^
それでもリハビリだからと奥大日岳ピストンで、しっかり雨具着こんで出発します。
雨&ガスで視界もなく、テン場の奥様から「行くの?」と聞かれる状態でしたがこんな日の期待はただ一つ「RAICHO」ですね。
それもいきなり新室堂乗越までの道中で3羽登場。テンションあがりますね!
しばし交流を楽しみ、先に進むと大日小屋からの方々とすれ違います。

「下に雷鳥3羽いますよ」
「上に雷鳥6羽いますよ」

雷鳥ラッシュ!

ということで注意していましたらちゃんと6羽、さらに山頂付近の岩の上に孤高の1羽の計10羽と出会うことができました。最高記録です^^
やっぱり立山は多いですね~、帰りは少しガスが抜け7羽としか会えませんでした。

奥大日の山頂で抹茶オレで乾杯して、ピストンで戻り(途中道を間違えケルンのある場所へ、後で見ると最高点とか。なぜこの道使えないのでしょうか)、室堂乗越まで又雨が降りますがこの先少しずつガスが抜けてきて剱岳方面の早月尾根の稜線が見えました。いつかは…行かないかな^^

雷鳥平からまた地獄の階段を登り、室堂まで行くと悪天にもかかわらず観光客がごった返しています。ご時世柄中国からの観光客ばかりでしたが、そういえば奥大日の山頂で奥様が日本人という韓国の男性とお話ししました。心中複雑のようで、早く改善すればいいのですが。

来月は紅葉です。計画はまだありませんが、テント泊したいなあ。