また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2027591
全員に公開
ハイキング
四国

【四国遍路23】日和佐〜JR鯖瀬駅(鯖大師)

2019年09月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
21.6km
登り
601m
下り
592m
天候 晴れ 32℃くらい
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
【始点】
日和佐(徳島市海部郡美波町)
美波町の中心地です。
23薬王寺もあり、宿、飲食店が点在。
コンビニ1軒、道の駅、ドラッグストアなど。


【終点】
JR鯖瀬駅
無人駅、トイレなし、コンビニなし。
ただし、駅から100mで「別格4番鯖大師」のキレイなトイレあり。
食堂が一軒ありましたが、閉まってました(休業日?閉店?)。
最新情報要確認。
コース状況/
危険箇所等
今回のコースに迷い箇所はありません。
国道55号線をひたすら行きます!



【トンネル情報】
いよいよ歩道なしトンネルが避けられなくなってきました!
歩道なしトンネルでは、ライトを持つ、反射板を体に着けるなどの対策を取り
クルマに大げさにアピールするくらいで行くしかないと思います。


★国道55号線(交通量は当然多い)

005 奥潟トンネル 100m
歩道あり

006 日和佐トンネル 690m
鉄柵付きの安全歩道あり

007 山河内トンネル 124m
歩道なし!

008 牟岐トンネル 70m
歩道なし!

009 八坂トンネル 210m
歩道なし!

010 内妻トンネル 253m
歩道あり

011 古江トンネル 144m
歩道あり

012 福良トンネル 265m
歩道あり
その他周辺情報 日和佐を発つと、次の大きな町は牟岐になります。
牟岐にはコンビニ2軒ほどのほか、ラーメン屋、飲食店などある様子。
お宿 日和佐さんのパンの接待
お宿 日和佐さんのパンの接待
厄除け橋の欄干
その向こうに薬王寺が見える
厄除け橋の欄干
その向こうに薬王寺が見える
どーんと薬王寺
日和佐のシンボル瑜祇塔
今日も空が青いです
どーんと薬王寺
日和佐のシンボル瑜祇塔
今日も空が青いです
山道を行く
山門と見上げる瑜祇塔
山門と見上げる瑜祇塔
左の臼と杵は、線香を買って、自分の年だけついて線香を砕き、厄を落とすのだとか
面白いですね
左の臼と杵は、線香を買って、自分の年だけついて線香を砕き、厄を落とすのだとか
面白いですね
本堂と瑜祇塔
肺大師
ラジウムを含む水が湧いていて肺に良いとか
万能大師!
肺大師
ラジウムを含む水が湧いていて肺に良いとか
万能大師!
瑜祇塔に登り
むりやり合成の日和佐の展望
むりやり合成の日和佐の展望
そして出ました!
「二四番 最御崎寺 九十 km」

いやー 90kmも歩かせてもらえるなんてー


そして出ました!
「二四番 最御崎寺 九十 km」

いやー 90kmも歩かせてもらえるなんてー


国道55号線
日和佐の街をはずれ
日和佐の街をはずれ
真っ青を行きます
真っ青を行きます
005 奥潟トンネル 100m
歩道あり
005 奥潟トンネル 100m
歩道あり
登坂車線が現れるということは
・急こう配
・坂道が長い
・あるいは、その両方!
登坂車線が現れるということは
・急こう配
・坂道が長い
・あるいは、その両方!
006 日和佐トンネル 690m
鉄柵付きの安全歩道あり
1
006 日和佐トンネル 690m
鉄柵付きの安全歩道あり
しかも、歩行者が近づくごとに感知して照らしてくれる仕様
1
しかも、歩行者が近づくごとに感知して照らしてくれる仕様
山間部を抜けます
1
山間部を抜けます
007 山河内トンネル 124m
歩道なし!

恐れていたことがついに・・・
歩道の問題については本項でも私見を・・・
007 山河内トンネル 124m
歩道なし!

恐れていたことがついに・・・
歩道の問題については本項でも私見を・・・
延々続きます
「元気な おばあちゃんたちの おしゃべり広場」と銘打たれてます。該当しませんが拝借いたしました。
1
「元気な おばあちゃんたちの おしゃべり広場」と銘打たれてます。該当しませんが拝借いたしました。
水が湧いていたので頭からかぶらせていただきました。
1
水が湧いていたので頭からかぶらせていただきました。
程よく溶けてきた命の水
程よく溶けてきた命の水
グリーンライン

配慮してくださるドライバーはいらっしゃるのかな?
1
グリーンライン

配慮してくださるドライバーはいらっしゃるのかな?
グリーンラインです
安心感はまぁ無いですね
1
グリーンラインです
安心感はまぁ無いですね
朝ドラは視聴しないので知識ありませんでしたが、「ウェルかめ」というのがあったそうですね
1
朝ドラは視聴しないので知識ありませんでしたが、「ウェルかめ」というのがあったそうですね
39℃!

ホントだったら死んでます
まぁありえないですが、暑い日であることには間違いありません
1
39℃!

ホントだったら死んでます
まぁありえないですが、暑い日であることには間違いありません
グリーンライン
んー 体感的に1kmくらいあったかなぁ
気が抜けません
グリーンライン
んー 体感的に1kmくらいあったかなぁ
気が抜けません
ようやくの歩道も、なかなかにワイルド
ぜいたくは言えませんね。感謝です。
1
ようやくの歩道も、なかなかにワイルド
ぜいたくは言えませんね。感謝です。
ひと山越えて開けた感
ひと山越えて開けた感
辺川地区でいったん国道55号線からそれて小路に入ります
1
辺川地区でいったん国道55号線からそれて小路に入ります
安心快適
小松大師
素朴
小松大師から再び国道55号線
小松大師から再び国道55号線
厳しい暑さが続きます
厳しい暑さが続きます
牟岐川の眺め
同じ日本の河川とは思えませんね(滋賀県民)
1
同じ日本の河川とは思えませんね(滋賀県民)
牟岐55ラーメン
人気の店らしいですが、お昼の中休み中でした(泣
1
牟岐55ラーメン
人気の店らしいですが、お昼の中休み中でした(泣
JR牟岐駅を通過
008 牟岐トンネル 70m
歩道なし!
008 牟岐トンネル 70m
歩道なし!
軽く登って
009 八坂トンネル 210m
歩道なし!
1
009 八坂トンネル 210m
歩道なし!
内妻海水浴場
良い波が来るようでサーファーで賑わってました
1
内妻海水浴場
良い波が来るようでサーファーで賑わってました
010 内妻トンネル 253m
歩道あり
1
010 内妻トンネル 253m
歩道あり
011 古江トンネル 144m
歩道あり
1
011 古江トンネル 144m
歩道あり
福良トンネルの右脇から
福良トンネルの右脇から
遍路道が設定されているようですが、迂回する体力気力はすでにありません!
遍路道が設定されているようですが、迂回する体力気力はすでにありません!
012 福良トンネル 265m
歩道あり

最後は歩道ありでした。感謝。
012 福良トンネル 265m
歩道あり

最後は歩道ありでした。感謝。
一歩一歩、室戸に近づいてます。
徳島よりも室戸のほうが近くなりました。
一歩一歩、室戸に近づいてます。
徳島よりも室戸のほうが近くなりました。
そして鯖大師
JRの線路をくぐって
JRの線路をくぐって
境内が見えてきました
境内が見えてきました
大師堂
大師は鯖を持ってました
大師堂
大師は鯖を持ってました
きれいなトイレが備わってました
きれいなトイレが備わってました
JR鯖瀬駅
鯖瀬

たったの1460円で徳島まで戻ります!
鯖瀬

たったの1460円で徳島まで戻ります!
牟岐駅舎
日和佐駅舎
徳島駅前
宝ラーメン
徳島駅前
宝ラーメン
美味しくいただきました
美味しくいただきました
バスにて帰還

3日間ありがとうございました
1
バスにて帰還

3日間ありがとうございました

装備

備考 凍らせたお茶を持って行きました

感想

和室の部屋で癒されたので、疲労は回復傾向でしたが、
マメによる激痛がマックスに!

なんでもないハイキングの機会でしたら余裕で中止ですが、
・せっかくの三連休
・遠方に来ている
・そもそも、通し打ちと比べてたったの3日通し!なさけない
などの使命感みたいな?

筋肉、関節などは正常なので、えいやで歩き出しました。



ーーー
【23薬王寺】
三連休だったためか?
分かりませんが、これまでの札所より賑わいがあったような。
観光的に好立地とかあるのでしょうか。

瑜祇塔は遠くから眺めても立派ですが、瑜祇塔からの眺めも素晴らしいです。
日和佐の街並みと日和佐湾。


あとはひたすら南進です。
今日も国道55号線を避けて、海側の県道147号線を行く選択肢もあったのですが、その場合プラス5kmくらい歩かねばなりません。
マメの激痛もあるし、何より関西への帰路に間に合わせる自信も体力もありません。
今日は大人しく国道55号線を行くことにしました…


ーーー 歩道について −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
日和佐を出て、閑散地区に入ると、ついに歩道が無くなりました!
トンネルの歩道のみならず、野外の道路でも歩道がありません。
正直、歩き遍路以外、ほぼ歩かれることなどない区間です。
今日、歩いている人は一人も見ませんでした。
チャリの野球少年(中学生?)を1人、見ただけです。

いろいろなサイト見てますと、歩きへんろは年間で3000人〜くらいのようです。
1日だと10人〜です。
(※諸説あるようで、正確な数字かどうかは存じ上げません。)
たしかに、これで歩道を敷いてくれとは言いづらい状況です。
でも、やっぱ怖いですねー
難しい問題と思います。

明るい時間帯に、できるだけクルマから視認されやすい側(右側、左側)を交互に歩いて、自身の存在を主張するしかないですかね・・・

素晴らしい文化が、永年続くように、少しずつでも歩道整備いただけたら幸いです。
あるいは歩道なし区間を回避できる「へんろ道」の設定とか。

すいません、勝手ばかり言いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なんだかんだで牟岐まで来ました。
セブンイレブンがオアシスに見えました。

牟岐の町が比較的大きいので、ここを一区切りにするのも良いのですが、
帰路の交通スケジュール上、まだ時間があるのと、マメは激痛ですが体力はあったので、
なんかかっこいい駅名の「鯖瀬」まで歩くことに。
後付けで知ったのですが、そこはまさに「別格4番鯖大師」の場所でした。


鯖瀬から1460円で、降り出し(徳島駅)に戻れちゃうんですよね。あんなに歩いたのに(笑
それでも電車で2時間弱。
なかなか遠くに来たもんです。

しんどくも楽しい3日間でした。
マメの激痛で辟易してましたが、レポートを書いていて、
すでに四国に行きたくなっております(笑

ネクストステージは「修業の道場」です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:431人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら