記録ID: 2027795

嵐のあと 竹岡神山

2019年09月19日(木) [日帰り]

神山
東北から戻ると、予定していた社内研修が来月に延期されたと連絡を受けた。
会社に行って残務をこなすのもよいが、天気がよさそうなので山へ行く方がよい。
というわけで、今月3日目の有給休暇を申請した。
アクセス
以前行った喫茶店の屋根
倒れかけた看板
フェリーポートの建物
電力復旧に向けて…
信号の電力も発電機で賄う
一刻も早い復興を願う
海は綺麗なまま
竹岡のヒカリモ
あれが神山かな
登山道が見つからず…
土壁を適当によじ登る
湊のにゃんこ先生
カメラ目線の鳶
電車が来るまで海で佇む

感想

前日までは丹沢に沢登りか、久々に奥多摩方面か、などと夢想していたが、
決定打がないまま翌朝を迎えてしまい、結局近場の鋸山へ行くことにした。

内房には共同で借りている倉庫があり、クラブハウスとして使っている。
その倉庫の屋根が、先日の台風により一部損壊したという話を聞いていた。
心配なので寄ってみると、仲間の一人が既に応急処置をしてくれていた。
電気も通じていたので、この辺では大きな被害がなかったのかな、と思った。
缶ビールを飲み、少しだけ海に出て、倉庫に入った砂を掃除して駅へ戻った。

浜金谷駅に到着、ロープウェイは運休中らしいが台風で損傷したのだろうか?
駅舎を出ると電源車の発電機が稼動していて、まだ電気が来てないのを知る。
駅前のほとんどのお店が休業、スーパーだけが店内が暗いまま商品を並べていた。
途中何台もの高所作業車、自衛隊のジープ、県警のパトカーなどとすれ違う。
ここはまだ台風15号の被災が進行している最中なんだ、とようやく認識した。
道端には瓦礫が積まれていて、屋根や壁にブルーシートを張った家が目立つ。
電線は垂れ下がって地面に着いたり、倒木などに絡みついたりしている。
ところどころで復旧工事をしている作業者を見るが、何しろ膨大な量である。
鋸山登山道も例に漏れず、倒木や落石などの危険があるので閉鎖されていた。
そんなでも入山する人はいるようで、登山道の先に若い男女の姿を見つけた。
帰りの電車の時間を調べると、まだ30分以上あるので港まで散歩してみる。
昨年立ち寄った古民家を利用した喫茶店は、屋根部分が吹き飛ばされていた。
フェリーポートに建つ比較的新しい建物の屋根も、捲れてひしゃげていた。
駐車場には自衛隊のトラックが並び、入浴支援のためのテントが張られていた。
信号は機能しているが、一帯が停電のままなので電源は発電機からとっている。
そんな光景を見て呆然としていたら、戻りの電車が出る時間を過ぎていた。
次の電車はまた一時間後になる、スマートフォンで近所の山を検索してみる。
竹岡の辺りに神山という小山があり、破線だが登山道らしき道も表記されている。
その山に登って上総湊駅から帰ろう、そう思って海岸線を北に向け歩き始めた。
道中も屋根を直している人や、庭の瓦礫を集めている人など目にした。
あいかわらず電気工事の作業車や、パトカー、自衛隊のトラックなど行き交う。
神山の登山口らしきところには来たが、どうにも明確な登山口が分からない。
脆い土壁にとりついて、危うい草木をホールドにして強引によじ登った。
一歩間違うと転げ落ちるので、ジャンダルムなどを直登するよりはるかに危ない。
山頂近くに出ると明確な登山道と合流したので、やはり登り口が違ったのだろう。
そのあとも倒木を避けるため、やむなく木登りを余儀なくされる場面もあった。
山頂は樹木に囲まれているが、木々の隙間から海を見ることができた。
下山は登りに比べ比較的簡単、最後の方は張られたロープが誘導してくれた。
古ぼけた神社に出て登山終了、かと思ったらそこから道路までがなかなか困難。
潮を被る岩を飛び、フナムシにおののき、橋によじのぼり、ようやく登山終了。
上総湊のあたりは電気が復旧しているようで、駅前の食堂も営業していた。