記録ID: 2027844 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳 縞枯山

終点 北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅1123着

【復路】
北横岳ロープウェイ山麓駅1700発 茅野1755着

S坪庭12:1112:38三ツ岳分岐12:3912:47北横岳ヒュッテ12:4813:00北横岳(南峰)13:0113:02北横岳13:2213:25北横岳(南峰)13:2613:34北横岳ヒュッテ13:3413:54七ツ池13:5414:01三ツ岳分岐14:0314:22坪庭14:2314:35縞枯山荘15:0215:10雨池峠15:1115:36縞枯山15:4516:02雨池峠16:0316:07縞枯山荘16:0716:18北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅16:18ゴール地点G
コース状況/
危険箇所無し

快晴!キツツキさん久しぶり!
頑張ったら 快晴の山頂!
目の前に蓼科山。
右にターンすると雲海。
七ツ池。紅葉にはまだ早いかな。
山頂のお土産やさんで買った 「こけももクリームチーズ大福」でおやつタイム。
ヤマハハコ
縞枯山荘でコーヒーをいただきました。
平日だといつも開いてなくて、お初!
木道の間から 可愛らしいお花。
縞枯山荘から縞枯山へ。
山頂から少し先に開けたところがあり、眺望抜群!(展望台まで行かずとも)
北ア。
槍ヶ岳もバッチリです。
白馬岳方向。遠くに海が見えるのか?
縞枯山を降りて 木道歩き。のどかだなぁ。

今日は快晴が期待できたので 手軽に眺望の楽しめる北横岳に行ってきました。

お花の最盛期は終わっていて、紅葉にはまだ少し早いみたいなので 時期としては中途半端な感じもしますが、風が心地よく吹いていて さわやかな1日となりました。

視界は昼間でも良好で 北アルプスは、白馬岳、剱岳、立山、槍ヶ岳、穂高連峰と山並みがくっきりと見渡すことができ、さらに乗鞍、御嶽山、南アルプスとオールスターが。左手には赤岳を主峰とする八ヶ岳は至近にせまっています。

今日は、久しぶりなので いつものザックより小さめだったので 少しばかり歩く速さで負荷をかけました。
ところが、縞枯山のザレた急坂を降りて、縞枯山荘を通過して、山頂駅手前のなんでもない木道で 変に急いでしまい、木道の間に落ちて転び膝を強打してしまいました。
幸い大事には至りませんでしたが、ちょっとした心の隙間、ホッとしたり、急いだり、、、、、には慎重にならないといけないと大反省でした。