記録ID: 2028937 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

西穂高岳

日程 2019年09月20日(金) [日帰り]
天候晴れですが少し雲が多かったです。朝は寒かったですが、陽が出ると少し暑いくらいでした。風は弱めでした。
アクセス
バス
行きは、さわやか信州号で帝国ホテル前で下車。
帰りは、ロープウェイ経由で平湯から18時頃の最終バスで帰る予定でしたが、早く下山できたので上高地バスターミナルからさわやか信州号で帰りました。

S上高地帝国ホテル05:1705:28田代橋05:2805:31西穂高岳登山口05:3107:24焼岳・上高地分岐07:2507:25丸山南分岐(田代橋方面)07:2607:36西穂山荘07:3707:52西穂丸山07:5308:30西穂独標08:3708:56ピラミッドピーク08:5609:09チャンピオンピーク4峰09:1709:44西穂高岳10:0110:25チャンピオンピーク4峰10:2610:36ピラミッドピーク10:4211:02西穂独標11:0311:30西穂丸山11:3111:42西穂山荘11:5812:05焼岳・上高地分岐12:0613:21西穂高岳登山口13:2113:22ゴール地点G
コース状況/
整備されてます。普通のアルプスの登山道です。岩登りも足掛かりがあり難しく無いと感じました。西穂独標からピラミッドピークの間が、少し高度感がある感じでした。天候も良かったので全体的に凄く危険と感じる箇所はありませんでした。しっかりした岩に見えて、手で掴むと数箇所動いたので注意が必要です。下りで滑って転倒など注意が必要です。
その他周辺情報上高地温泉ホテルで汗を流しました。早く下山できたので今回は入れました。

上高地の西穂高岳登山口から登ります
良く整備されてます
崩壊地の木道を渡ります
痩せ尾根を歩き主尾根へ取り付きます
宝水、チョロチョロなので汲みませんでした。
ヤマハッカ
サラシナショウマ
ミヤマアキノキリンソウ
ゴゼンタチバナの実、目立ちます
カニコウモリ
ミヤマキンポウゲ
シラネセンキュウ
主尾根へ出ました
西穂山荘、意外と緑が多いです
大きな岩を乗り越えて行きます
イワツメグサ
ピラミッドピークへの道
ピラミッドピーク、天候も良く岩稜を気持ち良く歩けます
西穂高岳山頂への最後の登り
今年登った霞沢岳
イワギキョウ、山頂に少し咲いていました
西穂高岳山頂、後ろには槍ヶ岳
天狗岩から奥穂高岳方面。破線ルート。ここから見てもガレガレで恐ろしいです。
富士山が見えてます
笠ヶ岳、縞々です
槍ヶ岳アップ
奥穂高岳のアップ
ジャンダルムのアップ、ちょこんと天使が立ってます
混雑しそうなので戻ります
天狗岩、ガレガレ
西穂山荘まで戻りました
名物ラーメンを頂きます。細麺で美味しいです。
無事に下山しました
上高地温泉ホテルで汗を流しました

by ohana3

西穂高岳へ登ってきました。上高地からのコースタイムは甘めであると聞いたので、ロープウェイより早く西穂山荘へ着けると計算して、上高地の西穂高岳登山口から出発しました。朝は寒く指先が痺れてましたが、陽が出ると少し暑いくらいでした。天候も良く緊張感を保ちつつ気持ち良く岩稜歩きが出来ました。山頂からはやや雲はあるものの360度の大展望でした。ロープウェイ組の方々が登って来られるので小休止して下山しました。ロープウェイで下山して平湯へ移動予定でしたが、思ったより早く西穂山荘へ戻れたので上高地へ下山して上高地温泉ホテルで汗を流しました。