記録ID: 2029354 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

五竜岳

日程 2019年09月19日(木) 〜 2019年09月20日(金)
天候1日目 霧雨のち晴れ
2日目曇り時々晴れ
アクセス
八方第三P

1日目
Sスタート地点07:5508:49八方池山荘08:5009:10石神井ケルン09:1109:18第2ケルン09:1809:24八方ケルン09:2509:32第三ケルン09:3210:11扇雪渓10:1210:28丸山10:2811:05唐松岳頂上山荘11:20唐松岳11:2411:37唐松岳頂上山荘11:5312:00牛首12:0012:55大黒岳12:5713:39白岳13:4013:44五竜山荘14:1414:57五竜岳15:0415:43五竜山荘
2日目
五竜山荘05:5205:55遠見尾根分岐05:5606:41大黒岳06:4307:47牛首07:4807:58唐松岳頂上山荘07:5808:28丸山08:2908:40扇雪渓08:4109:19八方池09:3109:38八方ケルン09:3809:43第2ケルン09:4310:00八方池山荘G
コース状況/
特に問題箇所無し
その他周辺情報お風呂は八方の湯

朝8時のゴンドラリフト乗り継いで、登ってきたら霧雨でスタートです。
ガッスガスです。
雨露に濡れた花が綺麗です。
こちらも
霧雨がやんできました。
一瞬、青空が!
白馬方面も!
どんどん晴れてきます☀️
雲海と白馬三山
唐松岳から劔岳
劔バックに
唐松岳頂上山荘から牛首の岩場を経て五竜岳方面
岩場歩くの一年ぶりだったので、牛首の下りビビりながら降りてきました。
唐松から五竜の鞍部近く!風が雲海を退けています!
五竜岳のピーク直下で雷鳥さん!とても人馴れして可愛い姿を披露してくれました!
五竜岳のピークから歩いて来た稜線!
八方尾根から唐松岳から五竜山荘から
五竜岳から鹿島槍へと続く稜線!よく見るアングルの写真ですね!かっこいい!近いうちに歩きたいです!
劔と立山三山
人が多くて良いアングル撮れなかった
北アルプスの峰々!槍穂も!
雲海が無ければ日本海見えるんでしょうね
さて、山荘戻ってビアタイムにしましょう!
1日の終わりですねー綺麗
御来光は拝めず
お世話になりました!山が好き酒が好きTシャツ勿論購入しました笑
帰り道唐松岳頂上山荘手前にてヘリの荷揚げの為通れず小休憩です
八方池見ながら山荘で作ってもらったお弁当食べました!至福のひと時でした!

まともな山登りは正月の鳳凰山以来。流石に足の筋肉落ちまくりで、太ももつるは、下りで膝痛くなるはで、1からトレーニングし直しだと実感した山登りでした。終始天気と景色に恵まれ出会った方々との会話も最高に楽しかったです!
仕事の忙しさもひと段落したのでトレーニングしながら山登り楽しんで行こうと思います。