記録ID: 2032084

2019年09月22日(日) [日帰り]
1.51.6

アクセス
・園までの約2km道路が狭いのでご注意下さい。
・開園時間9:00ー16:30 無料 管理棟の広場が駐車場です。
コース状況/
・危険なところありません
・「山ヒル」場所によってはまだいるようです。
・念の為、散策前に靴等にスプレーをし行動する事をお勧めします。
・管理棟に「山ヒル」駆除スプレーあります。(無料)
その他周辺情報 ・碓氷峠鉄道文化むらWEB
管理棟 ここで山ヒル駆除用スプレーを借り、靴、パンツの裾に噴霧しました。
園内マップ 明治37年ここに林業のための試験地を設定。40種あまりの外国産樹種と日本各地の有用樹種を植え造林方法の研究が行われているようです。
百年スギのみちからスタートします。
百年スギ 緩やかに下ります。
やしろの森 静かです。
フシグロセンノウ? 見晴らし園地に向かう途中で見かけました。一輪、咲いていました。
見晴らしの園地到着 展望台に上がると見晴らしが良い
展望台より裏妙義山方面 上信越道も観えます。
スズカケのみちに咲いていました。
スズカケのみちの案内板
スズカケの木
切株に苔がみごと
ヤマドリの森 薄暗くちょっと気持ち悪いところ
野鳥観察小屋
つい数分前に歩いたと思われるケモノの足跡(イノシシかな・・)この辺り山ヒルがいる様な雰囲気
ポプラの園地 トイレありました。
百年スギへ
ここはケヤキのみち
ここでやっと野鳥を捉えた。
野鳥2 これから管理棟に向かいます。
管理棟に戻って来ました。
公園入口
横川駅に向かう途中で見かけました。
横川駅前で かけうどん ¥320 さっぱりして美味かった。
2019.7.27日 横川駅より小根山森林公園歩く☆靴下をめくるとすでに血を吸っていた。すぐに取るがなかなかしぶとい肌に吸いつき取れない。仕方なくヒルを掴み強引っ張る。するとゴムの様に2倍ほど伸び、やっと肌から離す事が出来た。肌に丸い穴が開き鮮血が流れ出た。
2019.7.27日 横川駅より小根山森林公園歩く
森林公園を出て横川駅に向かう途中、子連れのイノシシと対峙 親のイノシイがこちらを睨む。一瞬、心臓が止まるがすぐカメラを構えシャッターを押した。数秒後、イノシシは向きを替え藪に消えた。私はホッとしたが、小刻みに足が震えた。不運な一日でした。
2019.7.27日 横川駅より小根山森林公園歩く

感想

小根山森林公園(野鳥の森)を歩いて来ました。
7月に訪れた時は山ヒルが大発生、脛の内側に吸いつき大量の血を吸わ
れ園内を散策する気に成らず、早々に退散してしまった。

じめじめした長雨も終わり、山ヒルの大発生も治まり、
散策を楽しむ事ができると思い再び訪れてみました。

管理人さんから念の為と言われ管理棟に備えてある山ヒル駆除のスプレーで
靴やパンツの裾に掛け出発しました。

園内は深い森に包まれ静寂が漂い、
時を忘れ散策をゆっくり楽しむ事が出来ました。

山ヒル駆除スプレーのお蔭で山ヒルの心配ありませんでした。