記録ID: 2033849
奥武蔵

横瀬駅〜日向山〜丸山〜芦ヶ久保駅

2019年09月23日(月) [日帰り]

アクセス
午後から好転するという予報どおり、西武線の車窓は吾野あたりから青空が覗いてるんっ♪て感じ。すっかり油断して正丸峠を越え、降り立った横瀬駅はまさかのしっかりな雨。あれれ…?
飯能まで戻ることからいろんな選択肢を持ちながら、雨が止むことを祈りとりま歩きます。武甲山の山腹が黒く見えるので、雲は低そうだし最悪、傘さして林道登る手もあるわけで。
登山口までは30分ぐらいで、その間雨は弱まったり強まったり。この道の末端が一瞬林道状になって、山道へと続いています。天候は相変わらずですが、雲はますます低くなった気がします。
山道はところどころ泥んこですが、基本的にふかふかで歩きやすいです。少し登るとすぐ雲に入ったようで、小降りになるとともに杉林が傘になり、雨はほとんど気にならなくなりました。
山道はたびたび舗装道と交差するので、そういう点では心強いです。雲の中の集落まで来ると雨もすっかり上がり、獣害防止ネットをくぐるといよいよ異界に立ち入ったという感じがします。
神社の手前を左手に入ると、日向山に向け目の前には長い階段が現れます。普段は階段って辟易するものですが、今日はだらだらした山道より階段で一気に稼げたほうが嬉しいのです。
階段を上りきって少し尾根を歩くと、日向山の開けた山頂に到着です。いやぁ、晴れてれば日向なんだろうなぁと…(笑 時々雲の切れ間から、武甲山の山頂付近がちら見えしたりします。
日向山から少し下ると、芦ヶ久保からの山道に合流します。このあたりは大規模に整備され開放感がありますが、道標のない分岐があり素直に前に進めません。道誤り→下山だけは御免です(笑
最終的には舗装道に出て正解みたいでした。再び雲の下に出たようで靄は消えたものの、丸山山頂へと向けた山道への入口は、いかにも鬱蒼として何か出てきそうで正直怖かったです…。
山道はまたすぐ雲の中に入ったようで、深山幽谷とはこのことかと…。湿気と汗で全身ぐちゃぐちゃです(>_<) 足元は泥んこながらも、慎重に行けば大丈夫な程度に安定してるのが救いです。
しかし…しかし…! 山道を登るとついに雲を抜け、信じていた青空が広がりました! 山頂手前の疑ピークには騙されず(笑、最後の階段を登り白い展望台が見えてきたら、丸山山頂です。
こういう天気は関八州で経験があって、実は期待していました。その想像を上回る雲海! いわゆる「雲海」とは違うものかもですが、雲のお風呂に肩までつかった武甲山とかエモいです!
北関東方面は、空の青と雲の白、黒い山々のコントラストが素晴らしくて泣きそうです(笑 ほんの思いつきで丸山を選び、下界の天候にめげず登りきった私の勝利です(笑 すごい景色だぁ。
その「ほんの思いつき」なんですけど、昨日映画館でバンドリのフィルムライブをみたんです。その中で丸山彩ちゃんが「まん丸お山に彩を」って気合い入れてたので、それだけで丸山←
15時半を回ったので、名残惜しいですが最短ルートで下山します。雲は晴れてきたようですが、山道はやっぱり深山幽谷…。赤土がけっこう滑りやすくて、道標が人影に見えたり焦りました。
900m峰ともなると、それなりに山道はボリュームありますね。獣害防止ネットをくぐり久しぶりの文明に触れたころには、もう17時前になってました。日の短くなる季節に反省です(>_<)
芦ヶ久保だと、駅の下にある「道の駅」が楽しみですよね。さすがにイチゴの季節ではないですが、ジェラートは濃厚でおすすめです。みそポテトおいしいですよ〜、ビールに合う合う!(笑
トイレ前にある靴洗い場は、まさに求めていたサービスでした。ドロドロになって辿り着いた絶景…ですが、実は車で登れるのが残念でもある、そんな丸山でした(笑 まん丸お山に彩を〜。

感想

丸山訪問は二度めで、前回は晴れて眺めがよくて、ずっと再訪しようと思っていたところでした。再訪のきっかけはバンドリですけど…!! 天気はたまたまですが、同様な気象だった関八州見晴台の経験が生きました。
丸山自体は標高比で登りやすい(コスパの高い)山なので、かなりオススメなところです。今回横瀬を起点にしたのは、前回と同じじゃ面白くないのと、横瀬が特急停車駅でアクセスがいいからです。
反省は下山が遅めだったことで、深山幽谷(しつこい)考えたらあと30分早く降りなきゃでした。登山家のみなさま、ごめんなさい。