記録ID: 2036024 全員に公開 ハイキング 八幡平・岩手山・秋田駒

竜ケ森

日程 2019年09月06日(金) [日帰り]
アクセス

S竜ヶ森比内コース登山口駐車場07:4907:53比内コース林道登山口08:32五合目分岐08:3308:46六合目分岐09:24竜ヶ森09:2809:51六合目分岐09:5210:01五合目分岐10:0210:27比内コース林道登山口10:33竜ヶ森比内コース登山口駐車場10:33ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 手袋 着替え ツエルト ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) ヘッドライト 計画書 筆記用具 常備薬 時計 ストック カメラ ヘルメット iPhone バッテリー

県道22号線から登山口林道に入る標識   AM7:04
最上コース案内板 AM7:15
比内コース登山口駐車場 おっきい AM7:48
比内コース案内板 では出発します。 AM7:48
いきなり立派な階段あります。 AM7:49
道は立派だー AM7:59
三合目 合目ごとに見やすい黄色い札があります。AM8:18
広ーくて素晴らしい AM8:24
五合目水場です。 帰りここから登ってきました。 AM8:32
ね 立派でしょー AM8:33
額に入れて飾りたいくらい AM8:49
メロンパンのようなでっかいキノコ AM8:51
七合目です。 AM8:54
途中からの眺め AM8:56
先方が明るいな 山頂かな AM9:18
山頂到着ーです。 AM9:19
標識と展望台です。 AM9:20
祠もあります。 AM9:20
展望台 朽ちてて登れません。残念 AM9:21
避難小屋でしょうか? AM9:21
この標識 今年建立したんだね AM9:22
三角点ありました。 では下山します。 AM9:22
帰りは途中から別なコースを下ります。 AM9:51
五合目水場に出ました。 残念ながら水は出ておりませんでした。 AM10:00
番外:下山後 “道の駅”比内でいただいた ラーメン うまかった。

『コースデータは参考値です』
アタック日: 2019/9/6
天候  : 曇り
気温  : 暑かった
アタック場所: 竜ケ森
標高  : 1,050m
ルート : 比内コース往復
駐車場 : 最上登山口(スマホ圏外)
DoCoMo通信(接続率) : 54.2%
出発時間: AM7:47
到着時間: AM10:33
所要時間:   2:45
歩いた距離: 6.4Km
累積標高差登り: 671m
累積標高差下り: 666m
歩数  : 13,200歩
温泉  : 大葛温泉町民浴場@150 お勧めします。

県道22号線から林道を進む、はたして今日はどんなところに連れていかれるのか少し不安もあった。

途中からは砂利道、平坦で普通車でも問題なかった。登山口についてびっくり駐車場は大きく トイレもあった。50台はとまれそう。

登山道は整備されていてとても立派であった。三合目まで標高差200mを一気に登る。六合目からはスマホが通じる。

山頂は大きな広場になっていて避難小屋もある。木立に囲まれ展望はないが展望台があった。ただ朽ちていて登れない。残念!

小学生が登山した記録などもあった。学校行事の登山もあるのかな?
 山奥(失礼な言い方かもしれないが)にこんな立派な登山道があるのには驚いた。 かなり整備されいている山であった。

出発前と降りてきてから渓流釣りの老人(達人だな)と遭いいろいろ談笑した。