記録ID: 2036533
丹沢

三ノ塔

2019年09月26日(木) [日帰り]

アクセス
曇りのち晴れ予定。
雲がかかっていても、素晴らしい場所です。
大好きな道。
晴れるまで、ラノベを読んで過ごします。
今日も可愛いです。
一番好きな場所。
晴れた!
帰りはニノ塔の分岐をいってみました。先日の台風の影響。
こちらの道はあまり補正されておらず。
岳ノ台の展望台
岳ノ台の道は潰れていますので要注意!

感想

再びの丹沢へ.。.:*・゜゚・*
今日は烏尾山荘までで折り返しコース。
ここからの景色が好きすぎて、何度もいったりきたり。
バスの時間まで、山頂でラノベを読んでゆったりしました。
あいにくの曇り空でしたが、下山の頃には少し晴れて嬉しかったです♪

素晴らしい表尾根🍁
miutanさん
おはようございます。お久しぶりです。
mochiiです。燕岳の後、あちこちすごーい勢いで山行されていますね。
miutanさんと同じに丹沢表尾根の眺め好きです。超えて行く峰々の先に富士山がある。気持ちいい。😃私も水曜日に丹沢山に行ってきましたので、今回はあえて三ノ塔にコメントさせて頂きました。レコのupは一気にされたのですね‼完全読破しましたよ。比較的短編読み切りでスラスラ頭に入ってしまいました。ストレッチしている写真が伸び伸びして、山での楽しさ解放感が感じられ大変に気に入りました。妙義に登られて楽しかったとありましたから、岩場にハマるかも⁉ 2020の槍の穂先はターゲットに入ったのではないでしょうか?応援します。霧氷の丹沢でまた。(^。^)
2019/12/6 8:55
mochiiさん
たくさんの拍手とコメント、ありがとうございますー!
なかなかこちらの記録が追い付かずに、連続投稿失礼いたしました(^^;)
mochiiさんも丹沢表尾根、お好きですか!?嬉しいです!
通過地点になることが多い場所ですが、美しいのでやはりお好きだと言う方、ちらほら出会います。
塔ノ岳で精一杯のワタクシは、丹沢山は憧れです>_<
はい、来年は是非槍にと考えております!
丹沢の霧氷、きっと綺麗でしょうね!たのしみです(^^)
2019/12/13 9:04
Re: miutanさん
おはようございます。mochiiです。
やはり穂先を考えていますか。登山を志した者、誰しも槍ヶ岳に登りたいと思わない者はないだろう‥と深田久弥も言っています。上高地から11kmの林道で横尾、そこから本格的な登山道になり槍沢ヒュッテ、そして大曲を経て あ 槍だ❗と。しかしなかなか近づかない。だんだん槍が大きくなる。是非体感して欲しいです。槍ヶ岳山荘までは22km、途中で宿泊するか、槍まで一気に行くか🏃♂は、体力やある程度のスピード次第。上高地から7 8時間歩ける体力が備わっていれば一気に行ける。丹沢でいえば、大倉→丹沢ピストンが普通に歩ければ大丈夫かなと。大倉から塔の岳の標高差は1200m、上高地から槍ヶ岳山荘は1700mぐらいあります。1700mの差、かなり大変です。第二の高峰 北岳も1700mぐらいあります。赤石岳なんて2000mの差があります。miutanさんは確実にstepを踏まれいますから、槍は現実になりますね。最初に穂先を見た時を思い出しました。グッときます。寝ても覚めても槍槍槍ですねー。山荘までは体力、その先は技術、壁に向かう勇気が必要です。妙義山で鍛えれば鬼に金棒です。乾徳山の山頂直下の壁もいいかな。八ヶ岳連峰の赤岳から横岳の間も岩場修行にはいいです。権現岳など。
pointは持続的な体力です。丹沢大倉尾根で鍛え、更に先の峰に足を運んでいけば、安全して3180mに辿り着けます。
槍ヶ岳山荘まで一気に行けば、翌日は西鎌尾根を下り、また素晴らしい山荘である双六小屋に着ける。そこは誰もが憧れる黒部源流域の始まりの場所です。鷲羽岳と対峙すると……
偉そうにすいません。またです(^。^)