記録ID: 2038305 全員に公開 ハイキング富士・御坂

大失敗!高座山〜杓子山

日程 2019年09月28日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
行き 富士山駅ー忍野村役場前バス停
周遊バス「ふじっ湖号」7時53分
帰り 月江寺駅

S忍野村役場前バス停08:2409:14鳥居地峠09:28高座山登山口10:20高座山10:2211:20大榷首峠12:02杓子山12:1013:38不動湯15:14月江寺駅G
コース状況/
杓子山〜不動湯コースは破線ルートです。道迷い防止の為でしょうか、トラロープが厳重に張られていました。
その他周辺情報不動湯(鉱泉)

本日は、富士山駅からスタートです。今回は、杓子山に登りたいと思います。杓子山に登るのは初めてなので、少し緊張気味です。
周遊バス「ふじっ湖号」に乗って、忍野村役場前バス停で下車(550円)。
とても綺麗な秋の空です。
シロバナミゾソバ。ミゾソバよりも、こちらの方が数多く咲いていました。
クルマバナ。
ミゾソバ。ママコノシリヌグイは見かけませんでした。
ナギナタコウジュ。
とても可愛らしい花です。初めて出逢いました。→ヤマレコ教室で勉強。コシオガマでした。
ミドリヒョウモンかな。
ヒカゲミツバ。
カノツメソウ。
ツリフネソウ。高尾山周辺のツリフネソウより、少し小ぶりだと思います。
サラシナショウマ。
ミヤマタニワタシ。
カワラナデシコ。
カメバヒキオコシ。
高座山登山口に到着。本日のスペシャルドリンクは、ハチミツ入り麦茶です。
樹林帯を抜けて、開けたところに出ました。
ここで富士山登場!
ハバヤマボクチ。何とも言えない風貌の花ですよね〜。
もう一度富士山。
富士山アップ!ここまでは、とても綺麗に見えていました。
これから目指す高座山。
ヤクシソウ。
ノコンギク。とても綺麗に咲いていました。
ヒキオコシ。
トネアザミ。
リンドウ!私の大好きな花の一つです。
マツムシソウ!
マツムシソウ。ぎりぎり間に合った感じです。
タチフウロ。
高座山への登り。なかなかの急登でしたよ。
オケラ。この花とも、初めて出逢いました。なかなか面白い花ですね〜。
ナンテンハギ。
高座山(1304.4m)に登頂!山頂手前に連続する急登があり、けっこう厳しかったです。
山頂から富士山。まだ、かろうじて綺麗に見えています。次は、杓子山を目指します。
セキヤノアキチョウジ。
オヤマボクチかな。
タカオヒゴタイ。
テンニンソウ。
タムラソウ。
レイジンソウ。
ヤマトリカブト。
送電鉄塔の開けたところから、御坂黒岳が見えました。
ヤハズヒゴタイ。
アキノキリンソウ。
ヒヨドリバナ。
イヌショウマ。
キバナアキギリ。
キヌタソウ。
ホタルブクロが、とても綺麗に咲いていました。
ヤマハッカ。
フシグロセンノウ。とても初々しい姿です。
ゴマナ。
カイフウロ。
杓子山(1597.6m)に登頂!
山頂から、山中湖と右奥に愛鷹山が見えました。
休憩。ジャガイモの塩茹でとサラミをいただきました。この後、大ポカをやりました。高座山に戻るつもりが、不動湯方面へ向かってしまいました。(喝!)
ワレモコウ。本日のベストショット!の次点です。とても綺麗に撮れたと思います。
明見尾根(破線ルート)を歩いて、この分岐まで下りてきました。道標に従って、不動湯へ向かいます。
アキノタムラソウ。
不動湯(鉱泉)に下山完了です。ここから、長い車道をひたすら歩きました。
マルバハギ。
オトコエシ。
ニャンコを発見!最初は、かなり警戒している感じではありましたが・・・。
自分から近づいてきて、私の前に座り込みました。
本日のベストショット!
最後は、すっかりデレデレになってしまいました。
間違いなく、女子ニャンコだと思います。
月江寺駅でゴールです!下山路を間違ったのは大失敗でしたが、とても楽しい山歩きでした。
本日のお昼ごはん。あまり時間が無かったので、大急ぎでいただきました。
そして、いつものように安酒をあおりました。ここのマグロぶつは、ホント安くて美味しいです。

今回は、鳥居地峠〜高座山〜杓子山〜不動湯と歩きました。心地よい秋風の吹く中、このコースを十分に堪能することができました。

登り始めでは、富士山がたいへん美しく見えました。高座山も杓子山も、富士山の眺望が良いことは知っていましたが、いつも見ている富士山よりもホント大きく見えました。雪をまとった富士山を眺めに、もう一度訪れてもイイかな〜と思いました。

杓子山山頂から戻る時、間違えて隣の尾根(明見尾根・破線ルート)に入ってしまったのは大失敗でした。山頂で、道標と地図をよく確認しなかったのが原因です。下り始めてすぐ、登ってきた道と何か違うと気付いたのですが、山頂まで戻ることを嫌って、そのまま進んでしまいました。

途中で、杓子山〜高座山の尾根がハッキリと見えました。そこで、高座山には絶対に戻れないことが分かりました。私は、計画とは違うけどまあいいやと、不動湯への下山路を慎重に辿りました。不動湯から月江寺駅への長い長い車道歩きは、山の神様から私への罰だと思います。

今回の下山路での大失敗は、私にとって、たいへん良い教訓になりました。次回からは、こういうことのないように、気持ちを引き締めて山歩きに取り組みたいと思っています。