ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2040028
全員に公開
ハイキング
赤目・倶留尊高原

枡形山(白米城)---地元の山でランチ登山

2019年09月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:48
距離
4.6km
登り
343m
下り
337m
歩くペース
速い
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:39
休憩
1:03
合計
2:42
11:14
65
12:19
13:22
34
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
浄眼寺駐車場に車を置いた
コース状況/
危険箇所等
危険個所特にありません。
11:13 登山口の浄眼寺駐車場に着きました。今日も車がいっぱい。手前の駐車場に停めました。
1
11:13 登山口の浄眼寺駐車場に着きました。今日も車がいっぱい。手前の駐車場に停めました。
ヒガンバナの季節ですね
2
ヒガンバナの季節ですね
11:15 登山口にもヒガンバナ。それでは、出発!
1
11:15 登山口にもヒガンバナ。それでは、出発!
堀坂山まで「鈴の音アルプス」。縦走路の起点です。
堀坂山まで「鈴の音アルプス」。縦走路の起点です。
11:23 10分ほど行くと小野町からのコースと合流です。
1
11:23 10分ほど行くと小野町からのコースと合流です。
幅の広い登山道。歩きやすい。山頂(19町)まで町標があります。
1
幅の広い登山道。歩きやすい。山頂(19町)まで町標があります。
秋の紅葉が始まってるのかな?
1
秋の紅葉が始まってるのかな?
11:39 中間地点の大杉
1
11:39 中間地点の大杉
久しぶりの登山。暑いし、疲れます...
2
久しぶりの登山。暑いし、疲れます...
11:51 薬王寺コースと合流。そしてここから山頂迂回コース(?)に入ります
11:51 薬王寺コースと合流。そしてここから山頂迂回コース(?)に入ります
さすがに踏み跡は少ないようです。
さすがに踏み跡は少ないようです。
目印の赤テープはしっかりついています。
目印の赤テープはしっかりついています。
12:11 右の方から来ました。左方向、枳峠への縦走路に合流です。
1
12:11 右の方から来ました。左方向、枳峠への縦走路に合流です。
12:13 笹のトンネルを抜けて、大阿坂、小阿坂コースに合流です
12:13 笹のトンネルを抜けて、大阿坂、小阿坂コースに合流です
12:14 山頂の土塁が見えました
12:14 山頂の土塁が見えました
この階段を登れば山頂
1
この階段を登れば山頂
12:19 枡形山(白米城)山頂に到着。石碑の横にヒガンバナが一輪。
4
12:19 枡形山(白米城)山頂に到着。石碑の横にヒガンバナが一輪。
矢頭山を背景に花子さんも記念撮影!
3
矢頭山を背景に花子さんも記念撮影!
さあ、山頂ランチ。今日のメインは野菜クリームパスタ!
5
さあ、山頂ランチ。今日のメインは野菜クリームパスタ!
そしてチキンソーセージを炒めて、ツルムラサキはお浸し
3
そしてチキンソーセージを炒めて、ツルムラサキはお浸し
天気が良ければ毎日のように登っているという常連さんと楽しく山談義もして
天気が良ければ毎日のように登っているという常連さんと楽しく山談義もして
コーヒータイムも入れて
3
コーヒータイムも入れて
記念にジャンプして(これ飛んでるんですけど....)
2
記念にジャンプして(これ飛んでるんですけど....)
13:22 1時間以上ゆったりしていましたが...さあ、戻りましょう。
13:22 1時間以上ゆったりしていましたが...さあ、戻りましょう。
ママコノシリヌグイ
1
ママコノシリヌグイ
13:28 椎ノ木城跡
13:33 薬王寺コースへの分岐、左へ行くのが山頂迂回路
13:33 薬王寺コースへの分岐、左へ行くのが山頂迂回路
13:40 中間点の大杉。山頂で山談義をした人、ここでも山談義かな?
2
13:40 中間点の大杉。山頂で山談義をした人、ここでも山談義かな?
13:50 小野町分岐
13:56 登山口に戻ってきました〜
13:56 登山口に戻ってきました〜
浄眼寺鐘楼

感想

 ほんと、久しぶりの山歩きです。
 北海道の娘一家のところへ行くのに、往復豪華な(?)船旅を楽しんだりもありましたが、全般に足を痛めて体調不良だったり、週末に限って天候不順だったりで、山から遠ざかった1か月余りでした。
 本日も、夕方からもう一人の娘が孫娘を連れてくるというので、遠くへは行きません。リハビリもかねて近くの山へ。メインは「山頂でランチをいただこう」です。
 メニューはこのところ研究中の『水戻しパスタ』。朝、残り野菜を炒めて小麦粉と牛乳とチーズでクリームソースを作りました。パスタは乾麺を半折にしてをポットの水の中に入れておきます。食べるときにポットの水とパスタに別のポットに入れておいたお湯を足して、現地で少し火にかけます。茹で上がったら余分なお湯をコップなどに移し、パスタソースを加えてもう一度加熱して出来上がり!なかなか美味しかったですよ!乾麺は2人で250gにしましたが、ちょっと多かった...1人100gで十分のようです。
 久しぶりの登山(と、言えるほどのコースではありませんが...)で、暑さもなかなかで、結構堪えましたが、またボチボチと紅葉の始まりそうな山へと足を向けていきたいなぁ〜〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2478人

コメント

山頂でランチを
これは何を食べても美味いね。
直さん、花ちゃん こんにちは。
枡形山でクリームパスタなんだ
匂いを嗅ぎつけてさ、a-bannとノコリンさんが登って来るかと思ったがね
紅葉の山をお二人で楽しんでくださいね。
2019/10/2 16:41
Re: 山頂でランチを
寅さん、今晩は
コメント有難うございます
返信遅くなりました
この頃、何か足腰弱くなってきているのを実感しています...
その分、『山ごはん』に力を入れて、モチベーションアップを図ろうかな?なんて考えていますよ
a-bann隊は遠征はまだチョットかもですが、すこぶる元気にやっています
今年もまた変な天気で、紅葉はどうかな?偵察に行ってこようかな
2019/10/3 22:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら