記録ID: 2040094 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

阿蘇神社・羽村取水堰〜瀬戸岡古墳群〜雹留山〜網代弁天山・城山〜大悲願寺〜唐松山・天竺山 見所が結構あった超低山徘徊

日程 2019年09月28日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
電車車・バイク
小作駅近くの公園に車をとめて武蔵五日市駅へ。(復路は電車で戻る)

Sスタート地点06:4707:18多摩川左岸55km07:34羽村取水堰07:3710:20雹留山10:2111:14網代弁天山11:2911:38網代城山11:4211:59高尾神社 奥宮12:04高尾神社12:0512:30大悲願寺12:3412:43横沢入(中央湿地)13:01唐松山13:1013:26天竺山(東京都西多摩郡日の出町)13:2813:41天竺山13:4614:10武蔵五日市駅G
コース状況/
・全体に標識は少ないため、地図は必須です。
・唐松山への道
登りは横沢入から直登しましたが、ほぼバリエーションルートの様相で藪もありおすすめしません(ヒルもいたし)。少し遠回りになりますが、横沢入から林道をそのまま進み、途中の北尾根経由(今回唐松山からの下山で使ったルート)で歩くか、山頂から見て東側の団地からのルートを使った方が良いと思います。

備考 ・飲み物は途中購入した分も含め2.0リットル持ち1.5リットル消費しました。
・山行中の食事は網代城山で菓子パンを1つ。(低山でリスクも少ないので、意識的に抑えめにした)

何か海の中の生き物のようにも見える。
コスモスの季節になりましたね。
【阿蘇神社】創建は601年と伝えられているとのこと。木製の鳥居が印象的です。
【阿蘇神社】立派な拝殿。(後ろの本殿も立派でした)
【阿蘇神社】神社境内からの多摩川の眺め。
阿蘇神社から羽村取水堰までは多摩川沿いの道を歩いていけます。
あちこちで彼岸花を見ながら。
晴れて川沿い歩きが気持ち良い。
こんな所に三春滝桜の分身が。
【玉川水神社】
【羽村取水堰】ここから玉川上水が始まります。本流より水が多いのでは?と感じる流れでした。
【羽村取水堰】
【羽村取水堰】こちら、多摩川本流。
【羽村取水堰】多摩川の水はこのあたりでも結構きれいですね。(昔のイメージよりかなりきれいになった)
この歩行者専用の橋で対岸へ。
青空と朝の空気が気持ち良い。
ちょっと変わったジュースは安く(100円)美味しくいただきました。
正面に大岳山です。
【瀬戸岡古墳群 亀の子石】瀬戸岡古墳群31号墳の天井石として使われていたもの。瀬戸岡会館にあります。
【瀬戸岡古墳群 横穴式石室的竪穴式石室?】こちら、事前に場所を特定するのに苦労しました。Googleの航空写真で探したので「ポツンと石室跡」。
【神明神社】石室のすぐ東側にある神社です。
【神明神社】境内が広く、よい雰囲気の神社でした。
【大塚古墳】結構大きな円墳です。
【大塚古墳】登れるようになっており、墳頂には神社があります。
こんな眺めも楽しい。右下奥に見えるのは東京サマーランドです。
登山道へ入ると秋の花がたくさん咲いていましたが、一番可愛らしいかった花を一枚。
最初は沢沿いの鬱蒼とした道でしたが、稜線に出ると明るい道です。ここは二城城跡。
雹留山付近、快適です。
ハイキングルートはゴルフ場の縁を通っているため、こんな眺めも。木々の向こうにこれから向かう網代城山方面の山が見えます。
正面に見えるのはイオンモール日の出かな。
ナスの花に似ているような。
雹留山から一旦車道におり、五日市トンネルの所から再び登山道へ。
いい感じの道です。
苔むした道を上っていくと、貴志嶋神社が見えてきました。
【貴志嶋神社】
【貴志嶋神社 奥の宮(弁天洞窟)】神社から少し登った所に洞窟があり、奥の宮になっています。
【貴志嶋神社 奥の宮(弁天洞窟)】中から外、洞窟の中は結構広い。
【貴志嶋神社 奥の宮(弁天洞窟)】毘沙門天石像
【貴志嶋神社 奥の宮(弁天洞窟)】1477年と刻まれている石造大黒天像。
【貴志嶋神社 奥の宮(弁天洞窟)】洞窟の入口です。
【網代弁天山】
【網代弁天山】東側の展望が得られます。
【網代城山】城跡で小広い山頂です。ここで休憩にしました。
高尾神社への下りルート、標識もありしっかりした道です。
【高尾神社 奥の院】
【高尾神社】大きな杉の木に守られているような社殿です。
斜面にびっしりと咲いていました。
秋川の水は澄んでますね。(はるか昔に泳いだこともある)
【大悲願寺】仁王門、立派で驚きました。
【大悲願寺】観音堂の彫刻も見事。
【大悲願寺】
【大悲願寺】大杉です。人がいないと大きさが分かりにくい。。
【大悲願寺】寺カフェもありました。相方と一緒であれば寄ったのですが。
【横沢入里山保全地域】あちこちからきれいな湧水があります。
【横沢入里山保全地域】ツリフネソウの花畑、しかしこの花はたくさん咲いていてもあまりきれいに見えない。。
【横沢入里山保全地域】幼稚園や小学校の田んぼが点在しています。
久しぶりに大きなムカデを見た。
【唐松山】特徴のないピークです。
横沢入から唐松山へはバリエーションルートのような道でしたが、稜線にはしっかりした道があります。
こんな立派な標識も。
天竺山へ続く石段。
【天竺山】山頂は三内神社の奥の宮です。
【天竺山】東側の展望が得られます(歩いてきた稜線が見える)。ベンチもあり、休憩適地です。
【三内神社】
武蔵五日市駅に到着。電車で小作駅まで移動します。

遠出するにはリスキーな予報の土曜日、ここ何年かのパターンですと古墳めぐりや神社めぐりなどになりそうなところですが(今回、古墳もめぐりましたが。。)もう近場に主要な古墳(というか、横穴式石室)がありません。そこで、久しぶりに曇天用の山行計画から検討することにしました。ヤマレコに多摩百山というリストがお目見えしたので、少し昔の計画をアレンジしての歩きになりました。

小作に車を置き、7時前にスタートしましたがどんどん晴れ間が増えてきて、阿蘇神社から羽村取水堰へ向かう頃には普通に晴れました。午前中はそれほど暑くもなく、多摩川沿いの道や古墳めぐりなど気持ちの良い青空の下で歩くことが出来満足です。そして、東京サマーランドの近くで秋川丘陵コースへ入りましたが、気温が上がりジットリと汗ばんできます。今回のコースは標高の一番高い所でも400メートル以下で、常に蜘蛛の巣を払いながら進む必要があるなど、爽やかさな高原散策等とは正反対のルートでしたが、こんな歩きも嫌いではありません。網代弁天山の洞窟や大悲願寺などほとんどノーチェックだったため、思いの外見所がたくさんあった印象の一日でもありました。また微妙な予報の時にはこんな低山徘徊をと思います。