記録ID: 2040184 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

高下岳 根菅岳

日程 2019年09月28日(土) [日帰り]
アクセス
登山口までダートの林道10分ほど
高畑登山口に4台ほど駐車可能
手前の道路わきに数台とめられる

S高畑登山口09:1511:29高下岳(北峰)11:3012:07根菅岳(ねすがだけ)12:4913:27高下岳(北峰)13:40高下岳(南峰)13:4815:24高畑登山口15:25ゴール地点G
コース状況/
快適で安全な道。刈払いは完璧。和賀岳の岩手側を整備してくださる方のお仕事だろうか。和賀のコースも高下も丁寧な仕事ぶりで感銘を受ける。
歩く人が少ないため掘れたところ、崩れたところがない。ふかふかで歩きやすい。美しいブナの森を進む。上部の矮小ブナ林やダケカンバの美林などもみどころ。秋が深まっても楽しめそうな道。

これくらい登ると
羽後朝日も見えてきた
羽後朝日が大きい
傾斜草原と秋田駒
高下岳に戻ってきた
高下南峰の登りから北峰を振り返る
高下南峰から和賀岳
反対側に早池峰と薬師岳

紅葉は、頂上稜線部がちょうどいい感じ。根菅岳東側の傾斜草原が黄金の草紅葉となって、変化をつけている。高下南峰までは分岐から急登15分弱。和賀川源流部をはさんで、両翼を広げた雄大な和賀岳が目の前に見える。

いつ来ても人に会わない道だが、この日は車が他に3台、バイクが一台あって、みなさんに山中でごあいさつした。少し賑やか。