また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2041794
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

福智山 福智山ダムから

2019年09月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:03
距離
9.0km
登り
883m
下り
880m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:33
休憩
0:26
合計
3:59
8:47
8:50
58
9:48
10:08
38
10:46
10:48
43
11:31
11:32
2
11:34
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ 山頂からの景色はときどきガスってた
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ダム湖畔に数台駐車場あり 当然足りないのと一方通行なのでみなさん普通に路中もしてます ですが安全のためできるだけ駐車場内に止められることをお勧めします
早く行けば止めれます!
けっこうバイクで走り廻ってる方々います お気を付けて!!
コース状況/
危険箇所等
コースは判り易い 危険箇所ナシ
岩ゴロゴロが多いので雨の後は滑りやすいってか滑りました!
その他周辺情報 喫茶店・レストランやらパン屋さんやらお洒落なお店が近くに数軒ある
私はまだ行ったことないけど〜
登山口 ガードレールの横っちょから入る
最初 行った時ここから新入する人見て え〜マジ〜とか思ってたらマジだった!
登山口 ガードレールの横っちょから入る
最初 行った時ここから新入する人見て え〜マジ〜とか思ってたらマジだった!
こんな感じ
久々に行ったら橋が出来ていた
うれし〜!!よくここで滑ってた〜入山してすぐ滑る
もうちょっとで下山のとき滑るって感じだった
1
久々に行ったら橋が出来ていた
うれし〜!!よくここで滑ってた〜入山してすぐ滑る
もうちょっとで下山のとき滑るって感じだった
彼岸花がお出迎え
彼岸花がお出迎え
大塔分れにある看板
大塔分れにある看板
別れ道 右に行きました
別れ道 右に行きました
別れ道にある看板
別れ道にある看板
別れ道にある看板
こっち〜
別れ道にある看板
こっち〜
途中にある東屋 デカメです
途中にある東屋 デカメです
アキノキリンソウとアサギマダラ じゃないかな〜
1
アキノキリンソウとアサギマダラ じゃないかな〜
同じく 
3羽というか3匹というか3頭というかいました
同じく 
3羽というか3匹というか3頭というかいました
はい 山頂
西側 八丁辻の右手に鷹取山が見える
1
西側 八丁辻の右手に鷹取山が見える
皿倉山 玄界灘方面
皿倉山 玄界灘方面
小倉南区方面

感想

久々にダムの方から登りました
何年ぶりだろう〜てくらい久しぶりって 前回途中までしかいかなかった
前回5〜6年前 東屋から右手に進み鷹取山に行って終わったし
マイナールートだったようで 険しかったような記憶
まだ年1登山してた頃です
こちら側から一人で登ったのは初めてで
最近 低い山ばっかりだったのできつかった〜
ちょっと福智山に通ってみようかな〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:338人

コメント

こんにちは^_^
いい季節です🍇
温暖化の影響で紅葉しなくて枯葉で落ちた感じね〜
早朝ウォーキングしてても茶色になってる
私も何処行こうと思ったら福智山⛰行こうかなぁ?
ソラちゃんの観て思った😊🍁
2019/10/3 11:13
Re: こんにちは^_^
そうですそうです!!
まだアサギマダラいるかもです!
通ったことないルートがまだまだあるなーと思って
皿倉はだいたい行ったので 次は福智かなーと思って
人もポチポチいるし 安全かなーと思って
今年は北アルプスいけなかったので来年のためにも鍛えなければと思ってます
前向きに〜
(旦那は友達と行ったのです・・・・グスン)
2019/10/3 12:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら