また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2042642
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山ヽ(・∀・)丿↗モミジ谷↘太尾東

2019年09月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:24
距離
9.7km
登り
842m
下り
844m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:36
休憩
2:49
合計
7:25
8:45
10
8:55
8:55
4
8:59
9:00
6
9:06
9:12
26
9:38
9:38
6
9:44
9:45
3
9:48
9:53
104
11:37
11:41
8
11:49
11:49
26
12:15
12:19
1
12:20
14:21
1
14:22
14:35
10
14:45
14:46
8
14:54
14:59
8
15:07
15:11
54
16:05
16:09
1
16:10
ゴール地点
天候 はれ!
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
青崩ルート、スズメバチ情報ありました。
『もう大丈夫』とも聞いてますが、念のため避けました。
おはようございます!
水越峠に車を停めてダイトレゲート目指しててくてく〜
ぽ:新しいお友達?
錬:はじめまして!
3
おはようございます!
水越峠に車を停めてダイトレゲート目指しててくてく〜
ぽ:新しいお友達?
錬:はじめまして!
さっそくきのこ〜(*´ω`*)
3
さっそくきのこ〜(*´ω`*)
ゲートを抜けてー
ぽ:よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
錬:よろしくー
2
ゲートを抜けてー
ぽ:よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
錬:よろしくー
ミゾソバ、たっくさん(*´ω`*)
4
ミゾソバ、たっくさん(*´ω`*)
ぽ:なに撮ってるのー?
1
ぽ:なに撮ってるのー?
錬:もじゃもじゃ・ふさふさ〜♪
3
錬:もじゃもじゃ・ふさふさ〜♪
やっと見つけたツリフネ爆弾!
3
やっと見つけたツリフネ爆弾!
触るとぱちんッと、はじけます( *´艸`)
錬:面白かったな!
3
触るとぱちんッと、はじけます( *´艸`)
錬:面白かったな!
今日はモミジ谷ルートを登りますよーー
ぽ:って!!あれっ!!!
1
今日はモミジ谷ルートを登りますよーー
ぽ:って!!あれっ!!!
すごい!取り付きの棒がッ!!!
ぽ:キレイになってる!と喜ぶわたしの後ろには「ここ、モミジ谷って書いてくれてたんやけどなぁー」とガッカリ気味の紳士が…。そういう考え方もあるよね。。。
錬:なので、また書かれるんでしょうね。
7
すごい!取り付きの棒がッ!!!
ぽ:キレイになってる!と喜ぶわたしの後ろには「ここ、モミジ谷って書いてくれてたんやけどなぁー」とガッカリ気味の紳士が…。そういう考え方もあるよね。。。
錬:なので、また書かれるんでしょうね。
美白ホトトギス(*´ω`*)
7
美白ホトトギス(*´ω`*)
リンゴちゃーん!
レッツ!スターティン♪
3
リンゴちゃーん!
レッツ!スターティン♪
れんまるが用意してくれたワイヤーブラシ(`・ω・´)b
錬:取り扱い注意!
9
れんまるが用意してくれたワイヤーブラシ(`・ω・´)b
錬:取り扱い注意!
天然の研磨剤(砂)のパワーは素晴らしい(*'ω'*)
錬:飛び散るのが難点(笑)
6
天然の研磨剤(砂)のパワーは素晴らしい(*'ω'*)
錬:飛び散るのが難点(笑)
切株アート♪たくさんありました(*´ω`*)
5
切株アート♪たくさんありました(*´ω`*)
モミジ谷、美しい〜
5
モミジ谷、美しい〜
白きのこ〜(*´ω`*)
4
白きのこ〜(*´ω`*)
びっちり豊作!
錬:キノコ祭りや〜
5
びっちり豊作!
錬:キノコ祭りや〜
雨予報、どこいったん…?
3
雨予報、どこいったん…?
スラッシュ倒木はどんどん堰堤に近づいてるような…
ぽ:今年の氷瀑は一体化して超巨大だったりして(*´з`)
3
スラッシュ倒木はどんどん堰堤に近づいてるような…
ぽ:今年の氷瀑は一体化して超巨大だったりして(*´з`)
ぽ:キッコウハグマ?
錬:テイショウソウ?
ぽ:どっちがどっちだか、まだ分からない…
6
ぽ:キッコウハグマ?
錬:テイショウソウ?
ぽ:どっちがどっちだか、まだ分からない…
ぷっくりきのこ〜
2
ぷっくりきのこ〜
ペイント石に、ちょうどいいサイズの石が乗ってる…
ぽ:これはあにぃの置き土産??
錬:もみじ谷新名物斫り石。
5
ペイント石に、ちょうどいいサイズの石が乗ってる…
ぽ:これはあにぃの置き土産??
錬:もみじ谷新名物斫り石。
あぁー
可愛いハッチに出会えたのに、写真って難しいッ!
ぽ:ホシホウジャク?蛾なの?ハチに擬態してるの?
3
あぁー
可愛いハッチに出会えたのに、写真って難しいッ!
ぽ:ホシホウジャク?蛾なの?ハチに擬態してるの?
いがいがきのこ〜
3
いがいがきのこ〜
Σ(゜ω゜ノ)ノ
白アポロきのこの大群生!!!
ぽ:フーって息を吹きかけたら、「そよそよ〜」と可愛く揺れてくれました♡
錬:癒されるわ〜
8
Σ(゜ω゜ノ)ノ
白アポロきのこの大群生!!!
ぽ:フーって息を吹きかけたら、「そよそよ〜」と可愛く揺れてくれました♡
錬:癒されるわ〜
ぴーちぴち
錬:かにりょうり〜
6
ぴーちぴち
錬:かにりょうり〜
ふかふかきのこ〜
3
ふかふかきのこ〜
とーちょーヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
Juliaさん、sanshoさん、こんにちわぁーー!
錬:ちわーっす
6
とーちょーヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
Juliaさん、sanshoさん、こんにちわぁーー!
錬:ちわーっす
上の広場に移動して、
レッツ!クッキーン♪
ぽ:れんまる、よろしく!
わたしは写真係!
錬:まかせろ!
4
上の広場に移動して、
レッツ!クッキーン♪
ぽ:れんまる、よろしく!
わたしは写真係!
錬:まかせろ!
ミンチ炒めてー
お豆腐投入ー
ぐつぐつーーー
できたーヽ(・∀・)丿
オニクたっぷり激辛麻婆丼!
ぽ:美味しかったーーー!!
錬:美味しかったーーー!!
13
できたーヽ(・∀・)丿
オニクたっぷり激辛麻婆丼!
ぽ:美味しかったーーー!!
錬:美味しかったーーー!!
さっぱりデザートも♪
ぽ:れんまるーありがとーー!
ご馳走さまでした(●´人`●)
8
さっぱりデザートも♪
ぽ:れんまるーありがとーー!
ご馳走さまでした(●´人`●)
katuさんとも楽しいお話しをさせていただきましたー♪
では、そろそろ下山を…
6
katuさんとも楽しいお話しをさせていただきましたー♪
では、そろそろ下山を…
…の前にひさご池へ。
ぽ:ココ、すき♪
1
…の前にひさご池へ。
ぽ:ココ、すき♪
産卵中のトンボちゃんを静かに応援。
元気な赤ちゃんが生まれますように♡
ぽ:来年も虫をいっぱい食べてくれますように!!
錬:出来れば全部食べてくれますように!
6
産卵中のトンボちゃんを静かに応援。
元気な赤ちゃんが生まれますように♡
ぽ:来年も虫をいっぱい食べてくれますように!!
錬:出来れば全部食べてくれますように!
おみこしチェックも♪
お天気イイから?キレイにくるーーんとなってます。
今日も満足。太尾で下山しましょー(^^)/
5
おみこしチェックも♪
お天気イイから?キレイにくるーーんとなってます。
今日も満足。太尾で下山しましょー(^^)/
つんつんきのこ〜
4
つんつんきのこ〜
れんまるのザック…
フライパン透けてる〜
8
れんまるのザック…
フライパン透けてる〜
ぽ:叩いたら「カーン」って鳴りそうだけど、試しませんでした( *´艸`)
錬:そんなこと思ってたのか。
4
ぽ:叩いたら「カーン」って鳴りそうだけど、試しませんでした( *´艸`)
錬:そんなこと思ってたのか。
太尾の激下りポイントー
ぽ:ニガテです。。。
3
太尾の激下りポイントー
ぽ:ニガテです。。。
横断中のイモムシちゃん。
ぽ:キレイな子だったねー
錬:いもむーならまだ大丈夫。
2
横断中のイモムシちゃん。
ぽ:キレイな子だったねー
錬:いもむーならまだ大丈夫。
さっきの激下りポイントで絡み合うように転げ落ちた2人。
なんと!気が付いたらザックが入れ替わってた!!
8
さっきの激下りポイントで絡み合うように転げ落ちた2人。
なんと!気が付いたらザックが入れ替わってた!!
うそです。
ぽ:カーン♪していいよーー
5
うそです。
ぽ:カーン♪していいよーー
マムー
ぽ:赤くなるの、楽しみに待ってるねー(^^)/
4
マムー
ぽ:赤くなるの、楽しみに待ってるねー(^^)/
ゴール!
錬:お疲れ様ー
2
ゴール!
錬:お疲れ様ー
今日も無事カエル♪
錬:ケロッ♪
8
今日も無事カエル♪
錬:ケロッ♪

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ワイヤーブラシ

感想

ぽぉさんともみじ谷の落書きを消しに行ってきました。
ikimasseさんに比べると全然落とせてませんが、微力ながら貢献は出来たかな?
こういうのはいたちごっこになるもんですが、ほっとけませんよねー
それはそうと、この日はもみじ谷キノコ祭りでした!
いやー久々にいいもん見ましたね。
白アポロキノコは壮観でした🍄

山頂広場ではjuliaさん、sanshoさんにお会いしたあと、「上高地」でレッツクッキーング!
いい感じの麻婆丼になりました。
ぽぉさん用意してくれてありがとねー
その後、やってきたkatuさんとおしゃべりしたりで後半はのんびりと過ごした1日でした。

行ってきましたヽ(・∀・)丿金剛山♪
先週、ikimasseあにぃがゴシゴシ!!してくれたモミジ谷…
わたしも気になる箇所があったので、わずかですがお手伝いを。
と、思って登ったのですが、第六堰堤を境に集中力がなくなってしまいました(ノД`)
第六堰堤上部は、また今度…!

山頂ではお久しぶりのJuliaさん、sanshoさんにご挨拶♡
100回、おめでとうございます?
賑やかな広場から上高地に移動して、ごはんごはーんヽ(・∀・)丿
れんまるが作ってくれたマーボー丼、とっても美味しかったです!
デザートもありがとー(●´人`●)
「これから下山」というkatuさんにもお会いできて、美味しくて楽しいランチタイムを過ごさせていただきました。

みなさーん!れんまるさーん!金剛さーん!
今日もありがとうございましたぁー!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:396人

コメント

お二人ともお疲れ様でした(^O^)/
 れんまるちゃん、ぽぉちゃん、お疲れ様でした(^O^)/
 いえいえ〜。私なんぞ氷山の一角を片付けたにすぎません。
それより落書き倒木を落として片付けたり豪快なクリーン作業、ナイスです!
 激辛麻婆丼+チャーハンからのミルクプリン!ヤバいです!

 キノコ祭り真っ盛りののモミジ谷。もっと綺麗にしてその美しさをキープしたいよね〜
2019/10/1 9:24
ikimasseさんへ
こんばんわー
今回はゴシゴシに疲れてかなりやり残した感があるんでまたキレイにしにいくつもりです!
堰堤のんが目立つんでなんとかしたいところですが。。。
2019/10/1 22:47
あにぃーヽ(・∀・)ノ
こんにちわぁー!
疲れもだし、しぶといペンキに気が遠くなりましたぁ…
時々見つけた『握りやすい石』に励まされましたよっ(* ̄▽ ̄)b
山男たちの、パワーと知恵を感じる1日になりました♡
キノコちゃんたち、かわいいし♡

暑い日に激辛食べて、その後に甘くて冷たくてつるーんとしたミルクプリンはサイコー!
あにぃも、甘いもの食べれるようになったんよね?
次回ご一緒の時、用意させてもらいます👍

コメント、ありがとうございますっ(*´ー`*)
2019/10/1 14:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 近畿 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山 ↑もみじ谷↓ダイトレ
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら