記録ID: 2043524 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

上高地の裏山、静かなる六百山へ

情報量の目安: A
日程 2019年09月29日(日) [日帰り]
アクセス
タクシー、 車・バイク
沢渡駐車場からタクシーで上高地入り。4200円也。

S無料トイレ05:3706:30二俣06:3106:47奥の二俣07:0607:35尾根分岐07:5208:362250メートル峰08:4309:27六百山10:1510:462250メートル峰11:1811:38尾根分岐12:0212:31奥の二俣12:4813:00二俣13:0113:47無料トイレG
コース状況/
案内版はありませんが、河童橋手前の公衆トイレ脇が登山口。踏み跡を進む。3つ目の堰堤を越え、しばらく登ると上流に向かう沢状の踏み跡あります。ただ石ゴロゴロで歩きにくいためブッシュの中を進みました。
ガラ場に出てに稜線鞍部が見えます。ここもガラ場でなくブッシュ帯の中を登る。
テープ、ケルンあり。左側から大きくダケカンバの枝が張出している、標高2000檀婉瓩ら右の草つきに向かうと明確な踏み跡があります。稜線上まで導いてくれます。稜線からはしっかりとした踏み跡があります。
森林限界すぎ、落ちたら重症以上の、枯れ木の枝を手掛かりに上る箇所あり。土がえぐれ、直登が微妙。右側から取りつき攻略。残置ローブがありましたが、短いためお助けロープを出しました。
ハイ松帯の中、踏み跡をたどるとピークです。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ロールペーパー 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ
共同装備 10?ロープ シュリンゲ。

上高地バスターミナル。裏山、六百山です。
公衆トイレの裏から中畠沢を上がります。
最初の2つの堰堤は脇を通過。3つ目の堰堤は堰堤上を歩き真ん中あたりで下りました。脇からも通過できます。
沢跡がありますが石が不安定で歩きにくい。沢左側のブッシュ帯を登ります。
立木を掴みながらの登り。悪くないです。
大きなブッシユ帯を抜けると中畠沢を一望できる地点に出ます。
正面の鞍部を目指しまする
標高2000檀婉瓠左に目印のダケカンバの枝。ここから右に進路をとり明確な踏み跡に乗っかります。テープあり。
ちゃんと踏み跡があります。
中畑沢右俣の草つき斜面を通過中。
なんかの葉が色づいてますね。
中畠沢終了後、東の峰に取りつきます。とにかく急登。ずっと急登です。
何を見てるかというと
梓川と上高地でした(^_^;)
稜線に上がった、その先も急登です。
ピーク見えました。
ハイ松帯歩き。
そしてピーク到着です。訪れる人が少ない六百山。山頂標識もそれなりです。
本来ならナイスな眺望ですが、残念、オジャマ雲です。
岳沢です。
かろうじて霞沢岳方面。
正面に焼岳が… 見えませんねえ(*_*)
いつかは泊まりたい赤いお屋根の国ホテル。
「一泊で登山靴が買えますね」
こっちなら泊まれる?上高地温泉ホテルとルミエスタホテル。
「大型ザックが買えますよ」
小梨平でいいです(笑)
こっちなら泊まれる?上高地温泉ホテルとルミエスタホテル。
「大型ザックが買えますよ」
小梨平でいいです(笑)
河童橋見えました。
下るとします。
なかなかの高度感です。
踏み跡が崩れてました。
だいぶ下りました。チョコンと見えるは先ほどまでいたピークです。紅葉始まりそうです。
この日、霞沢岳は拝めずです。
ガラガラの中畠沢。
不安定なゴロゴロ石は避け。草つき帯をつないで下降しました。
こんな感じです。
前に撮ったものですが六百山。

日帰りで上高地から行ける山は限られますが、裏山の六百山にでかけました。中畠沢のガラ場は歩きにく。上部は斜度もきつくて落石を引き起こしそう。
ガラ場は避け、草つきをつないで登りました。所々にテープ、ケルンがあり迷うことはありません。
中畠沢を詰めた鞍部から上は明確な踏み跡があります。
ハイ松に囲まれたピークは座ると何も見えません。
今回、5回目の六百山で無積雪期は6年ぶり。前回、中畠沢上部は右側の尾根に乗り上げて鞍部へ。今回は上部を斜行し左側の峰にとりつき、鞍部は通過しませんでした。元々登山道がなく、踏み跡が道になるんですね。
この日、六百山に向かったのは私たちのみ。

上高地から至近でさくっと日帰りで行ける、静かでありがたい山。六百山でした。
ご一緒のみなさん、ありがとうございました。