記録ID: 204512 全員に公開 ハイキング房総・三浦

鎌倉駅→天園→港南台駅 ハイキング【鎌倉アルプス】

日程 2012年07月01日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
 Aruk(CL)
, その他メンバー1人
天候曇りのち小雨模様
鎌倉から天園までは曇りでしたが、横浜自然観察の森あたりでポツポツとなり、
金沢市民の森を抜け、瀬上市民の森を出た辺りで小雨模様に。でも森の中では
雨具を使うほどでは有りませんでした。
ラストのさえずりの丘公園から港南台駅までの間は雨具を使いました。
アクセス
JR横須賀線・鎌倉駅 09:00頃着 江ノ電とは反対側の鶴岡八幡宮方面出口へ

駅の案内所で色んなコースのガイドマップが用意されています。

09:05 鎌倉駅
09:15 コンビニでお弁当などゲッツ
09:45 鶴岡八幡宮に寄り道
10:45 二階堂川沿いの登山口
11:15 天園休職所にて休憩
11:35 横浜市最高地点 海抜159.4m
12:15 横浜自然観察の森 手前ベンチでランチ
13:00 上郷・森の家に着、日帰湯満喫
上郷・森の家 http://www2.kamigou-morinoie.org/bath/kawaseminoyu/
14:00 上郷・森の家から発
14:42 金沢市民の森
15:30 瀬上市民の森
16:25 港南台駅
コース状況/
今回は甥っ子(小3)を連れてのインプレッションです。
鎌倉駅から鶴岡八幡宮を右折(金沢街道)した辺りが若干道幅が狭い箇所があり、道路側を歩く際は車に注意ですね。
やや進んでファミリーマートの辺りからは歩道があり安心です。
岐れ路交差点から左折すると道幅が狭くなります、お子さんには車に要注意です。
二階堂川沿いの登山口までの道中、間違ってしまい瑞泉寺方面へ行ってしまったりもしました(汗
登山口からの道のりは山道になりますが、地元の方が普通に往来されている様子です。
雨の日などはぬかるんだりするでしょうが、運動靴程度で大丈夫かと思います。
甥っ子は先日新調したトレッキングシューズの良い慣らしになりました。

鎌倉駅にて
まずはコンビニはドコかな〜? 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
まずはコンビニはドコかな〜?
コンビニでお弁当などゲッツしたら
鶴岡八幡宮方面へ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
鶴岡八幡宮方面へ
再生中の大銀杏
がんばれ! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
がんばれ!
金沢街道を進み
ファミリーマート先の
信号「岐れ路」を左折します
この先、突き当りを右へ進みます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
金沢街道を進み
ファミリーマート先の
信号「岐れ路」を左折します
この先、突き当りを右へ進みます
道なりに進むとやがて
二階堂川沿いに地図看板が
二階堂川沿いの看板手前から
向って右手の道に進みます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
向って右手の道に進みます
紫陽花が綺麗な登山口
登り道も緩やかです 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 登り道も緩やかです
看板もあったり 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 看板もあったり
横浜市内最高地点!
天園 峠の茶屋 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 天園 峠の茶屋
横浜自然の観察の森方面へ
こんな切通しも 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
こんな切通しも
横浜自然の観察の森手前の地図看板 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 横浜自然の観察の森手前の地図看板
そこのベンチでランチに
近くの木にはリスがいたりしました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
近くの木にはリスがいたりしました
横浜自然の観察の森に入りました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 横浜自然の観察の森に入りました
炭小屋もあったりして 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 炭小屋もあったりして
上郷・森の家に着きました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 上郷・森の家に着きました
お風呂に入るぞ〜!
この日はなんと貸切状態でした
金沢動物園行きのシャトルバスも運行してます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 金沢動物園行きのシャトルバスも運行してます
風呂のあとは金沢市民の森へ
関東の富士見百景
晴れていれば・・・残念
瀬上市民の森の地図看板
森の中に入ってからはこの外にも
道標が多く安心でした 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
道標が多く安心でした
瀬上市民の森の出口にて
この後、小雨が降ってたので
雨具を着用し港南台駅へ向いました
瀬上市民の森の出口にて
この後、小雨が降ってたので
雨具を着用し港南台駅へ向いました
無事に港南台駅に到着
お疲れ様でした!

by Aruk

初・鎌倉アルプスへ甥っ子を連れ、行って来ました。

鶴岡八幡宮にて大銀杏(数年前に折れてしまった)の立ち直る様子に驚いたり
しながら二街道川沿いの登山口へ。

途中、瑞泉寺の方面へ迷い込んだりしましたが何とか登山口(紫陽花が綺麗でした)
へ辿り着きました。

登山口から天園休息所までサクサク登り、休息所の茶屋にておやつタイムに。

続いて横浜市内最高地点(海抜159.4m)とかカマクラ天園の峠茶屋に寄りながら
地図&コンパスを確認し、横浜自然観察の森方面へ。
この辺りでは道標があまり無かった様子です。
不安な場合は先に茶屋の方に訪ねられたほうが良いでしょう。

横浜霊園を左手に見ながら横浜自然観察の森に差し掛かった辺りのベンチにて
ランチにしました。
この辺りではトレイルランの方とすれ違うことが多かったですね。
甥っ子は山なのに走れるってスゴイ!とびっくりしてました。

その後は上郷・森の家にて日帰り湯を満喫(大人500円、小学生200円 :この日は
なんと貸切状態!)しました。

汗を流した後は金沢市民の森を抜け、瀬上市民の森へ途中ベンチでおやつタイムに。

森の中では気にならなかったのですが、出たところで小雨だったことに気づき雨具
を着用。
ラストの港南台駅までのんびり歩きました。

先日トレッキングブーツを新調した甥っ子には丁度良い慣らしになった模様です。
最後の方は少しバテ気味だったかな・・・次は見晴らしの良い山に行きたいと
のことでした。

ワタクシの感想としては気軽にサクッと登れ、とても良い感じのコースでした。
お子様連れのハイキングにもお勧めですし、秋や冬なら違った景色も楽しめそうな
予感です、また行ってみたいなと思います。