記録ID: 2046360 全員に公開 講習/トレーニング 関東

和紙の里・武蔵嵐山ルート40km −日本スリーデーマーチ下見第5弾−

日程 2019年09月27日(金) [日帰り]
アクセス

S東松山市役所07:5508:27森林公園駅北口09:25鬼鎮神社7km09:3009:4640kmと30kmコース分岐点10:11杉山城跡10:1210:37あじさい寺・金泉寺CP15km11:44小川町総合運動場50kmコース合流19km12:02昼食休憩(マクドナルド小川町店)12:1512:46東武東上線高架下30kmコース合流12:52道の駅おがわまち14:01嵐山渓谷駐車場14:0214:11嵐山渓谷(休憩舎)14:29千手堂北バス亭14:3614:51嵐山史跡の博物館20kmコース合流32km15:0515:52丸木美術館35km16:08唐子中央公園16:1217:08箭弓稲荷神社17:22東松山市役所G
コース状況/
川辺のコースが特徴であるが、この時期は夏草が茂り、その上、くもの巣には参ってしまった。

東松山市役所の本庁舎(右側)と総合会館(左側)を繋ぐ通路に掲げられた第42回大会の開催案内を見つけました。
市野川沿いの道に入りました。
途中の道沿いに花が咲いていたので撮影しました。
夏の花の朝顔と思われます。
日当たりの良いところは秋の花、彼岸花です。
学校橋の脇を通過しましたが、この先の土手沿いの道の夏草がとてもひどかったです。
30kmコースと40kmの分岐に近づきました。
東松山のウォーキングらしい風景です。
杉山城跡に向かう前の通過点です。
杉山城跡の積善寺に到着しました。
積善寺のアップです。
直ぐ上に登ると右手に玉ノ岡中学校の校舎が見られました。
杉山城跡の観光案内版です。
杉山城跡の山道をやっと抜けました。この奥から続く道を下ってきましたが、正直、この道で良かったかは分かりません。とにかく、脱出できたという感覚でした。
石碑群です。
下ってきて、右に進みましたが、この辺りもこの道で良いのか不安でした。
インターチェンジ近くの道です。ここを直進します。
高速道路の入り口になります。
このトンネルの先に進みます。
振り返って高速道路を撮りました。
この辺りの道沿いにはコスモスが咲いていました。
40kmのチェックポイントと思われるあじさい寺・金泉寺の入口です。
金泉寺(15辧砲寮橘未肪紊ました。ここがおそらく40kmのチェックポイントになると予想します。
金泉寺の裏に回り高速道路の下をくぐっていきます。
高速道路を越えるとだいぶ下ってきます。ここも東松山ウォーキングにふさわしい田園風景です。
欄干のない橋を渡ります。短いですが慎重に渡ります。
八和田小学校が表れました。
八和田小学校の正門です。
行人塚の標識です。
行人塚の観光案内版です。
この標識でほっとしました。ついに50kmコースの合流点の小川町総合運動場への標識が表れました。
左手が総合運動場で、右手先に50kmコースが進む入口が見えました。
40kmコースはおそらくこの途中の階段状の道を上がって、総合運動場に向かいます。
50kmコースと合流する場所です。正面がグランドで左手にテニスコートがあります。テニスコートは平日でもテニスを楽しんでいる人でにぎわっていました。
先に進んで、やっと30kmと合流する東武東上線の高架をくぐります。
35km地点の丸木美術館を通過しました。

by kn501

・40kmのGPSログをとるために下見として歩きました。
・夏草が生茂り歩きにくさが多く、この時期のこのルートのウォーキングはあまり適さないと思った。
・杉山城跡付近のルートはどこを歩いても良いかもしれませんが、コース図からははっきりしません。もう一つは、東村山市役所担当者からこの部分のコース変更を検討していると いう情報を得ることができました。ぜひ、最新のコース地図等で確認してください。
・道の駅おがわまち(23km)から、ゴールまで長く感じました。少しばてていたのかもしれません。暑さの影響と水分補給に課題がありました。