記録ID: 2046825 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾でお散歩 vol.35(初めての北高尾・八王子城跡〜狐塚峠〜高尾山)

日程 2019年10月03日(木) [日帰り]
天候晴れ(高尾山頂15時の気温24度)
アクセス

Sスタート地点09:1509:34宮の前バス停09:3509:39霊園前八王子城跡入口バス停09:45八王子霊園南門09:4609:54八王子城跡バス停09:5610:31八王子城山10:3210:37八王子城跡10:3910:59八王子城天守閣跡11:0011:37富士見台11:4611:50杉沢ノ頭(峰ドッケ)12:05高ドッケ12:24板当山12:33板当峠12:3512:42狐塚峠12:4713:00小下沢登山口13:16こげさわの森・二番口13:26木下沢梅林13:43日影沢キャンプ場14:50高尾山14:5515:26大山橋15:2715:50琵琶滝15:5115:54二本松15:5615:59二軒茶屋16:0116:08高尾山・清滝駅16:10ゴール地点G
コース状況/
とても良く整備されています。6号路は琵琶滝から入口まで通行止めで、病院方面へ迂回します

高尾駅からバスに乗って景信山から八王子城跡へ向かう予定でしたが、電車が遅れて目の前でバスが行ってしまいました(涙)
そんな訳で逆ルート。城跡近くのバスは、休日しか運行していないようなので歩いていたら、霊園前まで(城跡まで徒歩20分)のバスは頻繁に来る(汗)知らなかった〜
ちゃんとした観光地のようです。すっかり観光気分!
目の前のお山が山城かな
今度ゆっくり来てみたいです
ガイダンス棟でパンフレットを頂きました
本丸目指して登ります。標高差200メートルだそう
ゲンノショウコ
街が見渡せます
八王子神社
本丸到着です
カシワバハグマ
富士見台に到着。富士山見えません・・・。きれいなベンチがあったので、ここで早めのお昼にします
お初のシーフードカレーメシ。これ一つで満足と書いてありましたが、握り飯を投入してやっと満足しました(笑)
シロヨメナかな
カンアオイ。花が咲いているのか、枯れているのかわからなかったが、多分今咲いているのだと思う。
タムラソウ?自信ないですが
ツリフネソウ
狐塚峠から小下沢林道に降りてきました
キバナノアキギリ
ヤマハッカかな
シュウメイギク
マツカゼソウ
いろはから高尾山へ向かいます。キンモクセイが香ってきました
いつもはじっと見ませんが。。。意外とかわいいですね
シモバシラ
横からみると
キノコの群生多いです
サラシナショウマ
千代乃家さんでそば団子をいただきました。美味しかった〜。カウンター横の椅子でゆっくりいただけます

始めて北高尾に行ってきました。
八王子城跡は観光名所らしく、とても整備されていてガイドさんも親切です。
今回は本丸周辺しか行けませんでしたが、もう一つの目玉、御主殿跡にも今度は行ってみたいです。

城跡を過ぎると、狐塚峠まで誰にも会いませんでした。
というよりも全く人けがなく、クモの巣も張っていたので、あまり通らない道なのかもしれません。
道も狭く、途中で数メートル斜面下で何かが歩いている音がしたりして、怖くて熊鈴を思いっきり鳴らしました(笑)
他にも子供の甲高いような声(人間ではありません)も聞こえたり、大きなタカかトビのような鳥も近くで飛んでいたり、今まで歩いた高尾とは一味違った感じでした。

混んでいる道は好きではないですが、さすがに人恋しくなったところで、ようやく3人の登山者に会い、しばし歓談。(狐塚峠にて)

本当は小下沢林道に降りてから景信山に登ろうと思っていましたが、帰りのバスのことやスタンプハイクの台紙をもらったりしたので、高尾山を目指すことに。
(バリエーションが豊富で、ほんと好きです高尾山)

いろはの登り坂はもうくたくたで、山頂に着いたらアイスを食べようかな〜なんて思っていたら、お店は閉まっていて(涙)
結局6号路から降りて来て、千代乃家でそば団子をいただきました。

ぐるっと回って7時間弱。歩きごたえのあるハイキングになりました。