記録ID: 2048275 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

雲仙岳(妙見岳〜国見岳〜普賢岳をグルリと一周)

日程 2019年10月05日(土) [日帰り]
天候快晴 時々 山頂では一部曇り
アクセス
マイカーにて登山口まで

S池ノ原園地07:2008:35展望台08:3708:40妙見岳08:4109:07国見岳09:1909:32紅葉茶屋09:3310:09立岩の峰10:1210:27雲仙岳11:1811:31紅葉茶屋11:59仁田峠12:0012:21池ノ原園地12:22ゴール地点G
コース状況/
国見岳山頂へのルートは鎖場などがあり、一部注意して登る箇所があります。
三点支持で登れば問題ないですが、日陰部分の岩が、朝露などで濡れていたので良く滑りました😥
そのほかのルートは、危険な箇所はありません。苔が生えた石は滑るので注意を。
その他周辺情報下山後は、定番の小地獄温泉館に入りました。日帰り入浴460円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンロ ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ 三脚

登山口への道中。千々石観光センターより。
今日は晴れそう( ^ω^ )
妙見から、平成新山と普賢岳に加え、
国見岳がバッチリ見えました👍
有明海を挟んで熊本方面。
国見岳へのルート。
鎖場その1。
鎖場その2。
国見岳山頂から見た平成新山。
登頂できるのは、右側の普賢岳。平成新山は登山禁止です。
国見岳山頂から見た妙見岳方面。
平成新山に最接近。
結構、雲が湧いてきました。
島原の街と有明海。その向こうに、大牟田、荒尾など。
普賢岳登頂。
雲が沢山湧いてきましたー
本日の昼食。
初めて買った味噌、中々美味でした( ^ω^ )

9月の北アルプス遠征以来、風邪を引いたこともあり、山に登ってない。
で、風邪は治りつつあるものの完治してない。が、今週末は天気が良い☀
ならば、近場の山行ということで、雲仙へ。

車で向かう途中、夜が明けていく空模様は、雲一つなく、日の光が空に広がっていく。今日は、思いっきり晴れそうな感じ( ^ω^ )
おそらく、ご来光登山していれば、綺麗な日の出とモルゲンを見れたのだろう。
でも、今日は、天気の良い青空の下、山行しながら景色を堪能する目的だったので、まぁ、ヨシとしよう。

今日は一日中、ガスることなく、山の景色を堪能出来るかなと、国見岳登頂までは思っていたが、以外にも午前中から沢山の雲が発生した。
う〜ん。山の天気はよくわからん(O_O)
しかし、雨に降られることなく、久しぶりに、雲仙の三山を登頂し、いいトレーニングになった。いい汗もかいたので風邪も治るかな。

雲仙の紅葉はまだまだって感じで、ほんの一部に赤い葉っぱがあった程度。
山が色づいてきた頃、紅葉狩りに雲仙普賢岳へまた登りにこよう。