記録ID: 2048476 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

紅葉の那須・姥ヶ平でApple Watchを使ってみた

日程 2019年10月05日(土) [日帰り]
天候
強風→弱風
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
那須ロープウェイ 大人片道1,200円 往復1,800円
駐車場無料
ただし、9時には満車状態

コース状況/
一般道です
危険箇所なし

先月購入したApple Watchを実戦投入
ヤマレコを立ち上げ予めダウンロードした地図を表示させると現在地が青丸で示されます
駐車場に着いたのはロープウェイ運行開始8時半より前だけれど強風のため10時半まで待機
風が収まる気配になったので歩きはじめました
那須に咲くのはオヤマリンドウではなくエゾリンドウだそうです
峰の茶屋跡避難小屋が見える
風が弱まってきたので登ってくる人が多い
峰の茶屋跡から牛ヶ首に向かう
噴煙が上がる
これから向かうひょうたん池
朝、強風だったから人はそれほど多くないのかも
真っ赤な木もある
ロープウエイ山頂駅へ
外界を見下ろす
ロープウエイ山頂駅より
おまけ:帰りに那須塩原駅で撮り鉄

今回の山行目的は、先月購入したApple Watchの実戦投入。購入のきっかけは、ヤマレコMAPがApple Watchに対応したからです。

結論からいうと、Apple Watchは山でかなり使えます。いままで、現在地を確かめるのにポケットからiPhoneを取り出して見ていたのを、Apple Watchで確かめられるようになったのは大きい(画面がiPhoneほど大きくないので老眼には少々キツいけど)。

山行について。那須ロープウェイ山麓駅に着いたのは、運行が始まる8時半より前で、駐車場にはスムーズに入場。しかし強風によりロープウェイ運休中でしばらく車中で待機。

クルマを揺らすほどの風で、これでは歩いても峰の茶屋跡までは行けないと判断(以前途中撤退の経験あり)。ロープウェイの運行開始を待ちました。

10時半頃、風が収まりつつあるのでまもなく運行開始できるかもしれないというアナウンスが入りました。試運転をして、営業運転を始めるまでには時間がかかると思ったので、ロープウェイは下山で使うことにして歩き始めました。

峰の茶屋跡までは約1時間。その間に風はだいぶ収まり、牛ヶ首に着く頃には弱風。窪地の姥ヶ池はそよとも吹いていませんでした。

紅葉は、赤よりも茶色が目立ちますが、まあまあといったところ。

帰りのロープウェイ窓口で訊いたら、運行開始は11時だったそうです。

※今回、ログが途切れてしまっています

登録日: 2012/11/25
2019/10/7 12:24
 はじめまして、質問させてください
maboと申します。Apple Watchは地図をダウンロードさせておけば、
watch単体でも(iphoneと連動させなくても)、watch自体のGPSで現在地が
確認できるということでしょうか?
登録日: 2014/4/20
2019/10/7 13:47
 こんにちは
maboさん、ご質問ありがとうございます。Apple WatchをiPhoneと一緒に持たなくても動作するかがわからなかったので調べてみました。

↑これによると、地図アプリの閲覧はセルラーモデルなら単体でもできるようです。購入したのはGPSモデルなので単体では不可。実際にiPhoneを置いてApple Watchだけで地図ソフトを閲覧したら、Bluetoothが切れたときに現在地を示す青丸がグレー(灰色の丸)に変わったのでダメなんだろうと思います。もっとも、セルラーモデルでもログはiPhoneのほうで取るはずなので、山で使うにはiPhone必携かと思います。ご参考になれは。追加ご質問はいつでもどうぞ。
登録日: 2012/11/25
2019/10/7 20:46
 Re: こんにちは
parsleycandyさん、丁寧なご回答ありがとうございます。
最近スントが故障し、時計の買い替えでAppleWatch(gps)を検討していました。
使い方は電池消耗を考え、ログは取らず現在地確認のみを考えていたので、質問させていただきました。iphoneとAppleWatch連動せずともこれができればいいのですが・・
重ね重ねありがとうございました。
登録日: 2014/4/20
2019/10/7 21:20
 Re[2]: こんにちは
登山にiPhoneは持っていきますよね。iPhoneはザックの中にしまっておいても腕時計で現在地確認ができるので便利ですよ(老眼でなければなおさら)!ただ、iPhoneからApple Watchへの地図の転送がうまくいくときそうでもないときがあります。あと、Apple Watchに転送した地図の保存も時間がかかります。まだまだこれからの機能なのかも。でも、買ってよかったとは思います。