記録ID: 2049179 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

権現山(上野原市)〜扇山〜百蔵山

日程 2019年10月05日(土) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
上野原駅近くの駐車場まで車で移動し、
バスで上野原から初戸まで乗車(740円)
電車で猿橋から上野原に戻り(330円) 車を回収

Sスタート地点08:5210:25雨降山10:2810:42ナベワリ沢ノ嶺10:4310:51大窪沢ノ頭10:5211:09権現山11:1312:16浅川峠12:30曽倉山(マルガ頭)13:05扇山13:2413:29大久保のコル14:00カンバノ頭14:0114:09長尾峰(長尾山)14:17宮谷分岐14:27コタラ山14:55百蔵山15:0115:15表登山道分岐15:45百蔵山登山口(表登山道)15:4616:01百蔵山登山口バス停16:34猿橋16:4117:03猿橋駅17:0517:06ゴール地点G
コース状況/
特に問題ないです

アンテナ設備。このルートはひたすら上る感じだったので、貴重な目印
初戸から雨降山までの登山道は距離が短い分、傾斜はあります
気象観測点の鉄塔
権現山山頂の手前にある神社
神社の裏にあるこの標識から頂上まで、結構な急坂です
権現山頂上から、棡原(ゆずりはら)方面?
権現山頂上から、三頭山?方面
権現山頂上から、富士山
今日は富士山が見えたのはここまでで、あとは雲がかかっていました
先日の台風で折れてしまったのか
立派な楓の大木
林の雰囲気がいいなぁ
尾根道が広い
浅川峠 浅川BSから登ってくるとここに来るんでしょうか
たまに狭い道もあります
浅川峠方面から扇山山頂への出口
扇山に到着
ポールが無いと脚がつらいです
扇山からは富士山見えず
扇山と百蔵山の分岐点です
やたらkawaii Mt.Okuboの札
まだ緑の葉が残る倒木
ルートにかかる倒木がありましたが、この写真の右側は通り抜けやすいです
この辺りは杉林です
ここから、山頂まで急坂です
百蔵山の山頂の分岐点。百蔵山って書いてないけど…
今日最後のピーク
富士山は雲がかかってました
紅葉はまだですが、秋らしい雰囲気でした
百蔵山山頂から少し下ったところにある見晴らし台
橋の上は趣はあれど、普通の木橋って感じですが
凝った作りです
結構な高低差があります

by EmuTea

去年も鳥沢から扇山、浅川峠と歩きましたが、時間切れで権現山まで行けず、今年は再チャレンジで権現山方面から攻めてみました。

扇山から権現山の間の広葉樹林は、木漏れ日やときどき踏み跡が分からなくなるほど広々とした尾根道が印象的で、この道をまた歩きたかったことが再挑戦のモチベーションになってます。
去年はこの区間で大きなアナグマにばったり出会ったのもいい思い出(熊じゃなくてよかった…)

10月にしては気温は高く暑かったですが、湿気はあまりなく快適だったと思います。
途中、30人くらいとすれ違ったかな。いいハイキングになりました。