記録ID: 2050241 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

ゆるゆるハイク@女峰山・帝釈山(行者堂ルート

日程 2019年10月05日(土) [日帰り]
アクセス
日光東照宮の激近くに登山口があります(笑)

S滝尾神社 駐車場04:3004:37行者堂04:4305:11殺生禁断境石05:1205:40稚児ヶ墓06:01水場分岐06:14水呑の石標06:1506:22白樺金剛06:2307:10八風07:22遥拝石07:2308:38唐沢避難小屋08:3909:16女峰山09:2009:37専女山09:3809:48帝釈山10:4710:55専女山10:5611:11女峰山11:1211:34唐沢避難小屋11:3512:29遥拝石12:39八風13:05白樺金剛13:13水呑の石標13:1413:23水場分岐13:37稚児ヶ墓14:00殺生禁断境石14:21行者堂14:27滝尾神社 駐車場G
コース状況/
危険箇所はなし。
ユルユル登る感じが私的には苦手でトレランの人とかは激走出来て楽しいかと。
その他周辺情報日帰り温泉 ほの香 大人500円

登山口の少し手前で鹿ちゃんがいました。
堂々としてなかなか退いてくれない(笑)
明けてきました。お天気がよくなりそうな朝。
沈みこむ感じの赤土の登山道。
久しぶりの青空。
男体山が綺麗。
ユルユル登って女峰に到着。
山頂直前で霧降高原からのルートと合流。
また疲れたフリかい…
秋ハイキングなのでチャッキーもつれてきました(笑)
時間もあるので帝釈山まで行きます。
なかなかカッコイイ縦走路。
まるで十字架が突き刺さってるように見える標柱。
…帝釈山到着…。
イラ…。
ウィンナーと焼きそばを作ってもらう。
私は食べる係りです(笑)
焼きそばのワイルドな食べ方。
お天気が良くて日光白根山がとても近くに見えた。
お腹もパンパンなのでユルユルまた下山します。
女峰は尖がってますね。
男体山の方はわりとソフトな山姿なのに。
お腹もパンパンなのでユルユルまた下山します。
女峰は尖がってますね。
男体山の方はわりとソフトな山姿なのに。
越後に戻ってきて21時過ぎにイケない食べ物をモグモグ。
オツカレサマデシタ。
ハロウィン🎃
チャッキー狙い撃ち
ニョホホのホ

当初予定していた山行が台風の影響で延期に。
晴れそうとの事で日光方面に行ってきました。
オール下道なので運転手はなかなかハードな旅です。
私はお菓子食べて焼きそば食べてお菓子食べて…っと何もしてない(笑)のでとってもノホホンと快適な山旅でした。
帝釈山方面はとても景色がよく快適な縦走路なのに人がほとんど来ません。
スライドする人も少なくてゆっくりと良い時間を過ごせました。

数年前に男体山に行ったのだが、その頃は女峰山の存在、名前も知りませんでした。
その女峰山は稜線が素敵だと知り行きたい衝動に駆られ天気を求めて遠征かましました〜

新潟からは只見まわりの下道で4時間強のロングドライブで久しぶりに車で仮眠しての出発。
バカ尾根と呼ばれる行者堂からのルート
標高差1700mに怯えてましたが、距離が長いこともあり緩やかに登る感じで案外疲れずに登れた印象です。