記録ID: 2051822 全員に公開 ハイキング東海

満観峰〜山辺の道

日程 2019年10月06日(日) [日帰り]
アクセス
花沢P(出発時一番乗り、下山時ほぼ満車)
花沢臨時P(出発時数台、下山時満車)

S花沢駐車場05:5305:56花沢の里 臨時駐車場06:02花沢の里 終点06:0306:16日本坂峠06:1806:48満観峰07:1007:21鞍掛峠07:49廻沢口08:05東海道21宿岡部宿08:0708:37立石神社08:3809:35石脇入口09:48花沢の里 臨時駐車場09:51花沢駐車場G
コース状況/
山の辺の道は看板が随所にあるが、歩く向きによっては分かりにくい個所も多い

焼津辺展望台付近、庚申塔あり、古くからの道であることがわかる
日本坂峠の地蔵、彼岸花ももう終わり、秋の空気
なんの花であろう
この付近で藪方面を見ると黒い塊、後ろ姿はカモシカ、これで2回目、海まで直線距離で約2km
展望箇所から、いい景色、少し雲が多く富士山は残念
あざみ坂のあざみ
満観峰直下、お茶の花が咲き乱れている
満観峰、雲がキレイ
久々に山頂でのんびり
今日は富士山は見えないが、やはりいつ来ても良い場所である
時間の経過、雲の動き、おもしろい
…なぜか岡部宿柏屋
どこでやる気スイッチが入ったかわからないが、ついつい岡部方面に下山、駐車場は山の反対側〜
小野小町の姿見の橋、小野小町に関する逸話が残っている
もの悲しいエピソードのようでもあり、時の流れをどうとらえるかという深いエピソード
一応今日の目的地、山辺の道
岡部山辺の道しるべ
神神社から正応院にまたがるコース、奈良の「山の辺の道」になぞらえ選定したとのこと
随所に寺院や神社など歴史建造物が多くある
展望台、青山八幡宮の△がいい感じ
山裾を進む山辺の道、ハイキングコースとしては神神社までだが、進む方向は焼津辺の道、日本坂峠方面、神社や石塔なども多く、古道の名残であろうか
案内標識は多めだが、進む方向によっては矢印がなくわかりづらい個所も多い
標識は基本的に進んできた方向から見て正対してあるため、矢印がなければ看板が正しく見える道へ進めば間違いない
秋葉常夜灯
立石神社、ここから高草山へ登るルートも歩いてみたい
土公神様(じのかみさま)
人間は土から生まれ土に還るのが原則、人の一生は土公神様に左右されるとのこと、深い
右から下りてきて左に下る、農道も多いが石畳風の整備された道も多い
諏訪の池、小さな池があった、由来はわからなかった
ふるさとみかん山
もう少しきれいに整備されれば気持ち良いルートだと思う、潜在能力は高めの道
秋葉常夜灯、大きい
興福寺の薬師如来像、思っていた規模と違ったが由来はしっかりあり、奈良の興福寺の許可を得て祭ったらしい、しかもこの仏像聖徳太子作との由来もあり
横に趣ある地蔵
十輪寺、モクレンもいいが彼岸花もまたいい
十輪寺の地蔵
石脇トイレ前、水分補給しながら戻る

今週末も満観峰、気持ちはゆったりと早朝カメラを持って…という予定であったが、どこで何を思ったか、ついつい岡部方面に下りてしまい長めのトレーニングになってしまった。

久々に満観峰山頂ではゆったり景色を眺める。
秋の風が気持ちよく、なんとも言えない時間を過ごす。

そのまま岡部方面に下り、前から気になっていた山辺の道へ。
農道も多かったが思った以上に雰囲気も良い場所もあり、また見どころも多く楽しかった。それとともに細かいがアップダウンもあり。もう少し整備しアピールがうまくいけば良い場所になるであろう。
そして、歩いてみてふと思ったが、古代の道は山裾を縫うように進むことが多い。これは志太郡衙から日本坂峠にを越えて、静岡(安倍)へ続く古道ではないか、そんなことを思える道であった。