記録ID: 2052248 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳 & 国見岳

日程 2019年10月06日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り、そして強風
アクセス
中道入口付近の駐車場に止めましたが、朝6時半の時点で満車になりました。それ以降の車は路駐していました。

コース状況/
岩がぬれて滑りやすくなっている場所がいくつかありました。

紅葉シーズンでもないのに、こんな早く満車になるとは。。。ギリギリでした。
登山口です!人がいません!誰かの後ろに憑いてく戦法が使えません。
分岐点はしっかり看板があるので分かりやすいですb
枝が石を支えています。せっかくなので一本外しておきました(ぉぃ
まだこの時間はロープウェイが動いていませんでした。
この細いところを登っていきます。
おぉ〜登ってる登ってる。
ロープウェイが動いていたら、手を振ったのに・・・。
いい景色なんだけど、朝は全部逆光になるんだよ・・・orz
6合目のキレットです。
この青空が頂上まで広がるか、願いながら登ってます。
岩の上に上って写真撮ってますが、この日はかなりの強風で怖かったですw
ようやく山頂付近に到着!
アチャー><
強風でロープウェイは動いていませんでした。
ガスってる\(^o^)/ そしてトイレにダッシュです!
と思ったら晴れてきたー!!
あの雲がこっちに向かってるんですよ・・・。
帰りはスキー場歩いていきます。そこらじゅうに動物のうんこが転がってるので踏まないように注意して下さい!
帰りは裏道ルートで降ります。
ここから国見岳に向かいます。
国見岳に向かうルートでここが難所かな。
石門。この先にルートはなかったです。
国見岳から御在所岳を見た景色です。
おぉ!人が何人も登ってる!すごいな!
木に赤い布が巻かれているので分かりやすいです。
いい景色だ!ここを降りていきます!道が分かりづらい!
この辺りに来るとロッククライミングの練習をしている岩があり、声が響いてきます。
あのでかい門をくぐっていきます。水が流れています。
スカイラインの登山口に到着。通行止めとなっていますが、隣の駐車場を奥に進めば行けます。

今回は行きと帰りのルートを変えました。初体験です///

行きは人がいたのでルートは間違えませんでしたが、帰りの裏道は時間帯のせいか降りる人が少ないです。見える範囲に人がいなくなるとこうも不安になるんですね。
特に国見岳に向かうときは誰もいなくて不安でした。

ただ、道は分かりやすいので”大きく”は間違えなかったです。

帰りは膝の裏の筋が痛くなってきて、休憩を多くとりました。行きのクサリ場で大きく足を広げたときに痛めたっぽい。

あと、中道ルート駐車場に車止めると絶望的にトイレがありません。山頂まで無しです。行きも帰りも頭の中半分はトイレのこと考えてました@@

いつもお昼ご飯はコンビニのおにぎりでしたけど、今回は水筒にお湯を入れてカップラーメンを食べました。が、お湯が若干ぬるくなっていておいしいとは言えず><
うーん、、、お昼ご飯はなにか工夫して楽しみたいなぁと次回の宿題(´ω`*)