記録ID: 2052624
赤城・榛名・荒船

雨上がりの日曜は西御荷鉾山ピストンのみにして温泉経由で帰宅

2019年10月06日(日) [日帰り]

天候 雨のち曇り、さらに晴れ間
アクセス
西御荷鉾山登山口
その他周辺情報 すき屋藤岡店
道の駅「あしがくぼ」
宮沢湖温泉「喜楽里」
 朝起きました、ここは新しくトイレもきれいでした。
 そう、道の駅玉村宿になります。
 朝食は今日はすき屋の朝食セット。
 で、西御荷鉾山中央登山口に到着しました。登り40分、下り30分の予定です。
 最初はこんな道を登ってゆきます。
 ここを右に折れて、
 さらに登ってゆきます。
 クランクのように登っていくと。
 今日の初花、アザミですね。
 そして、ヒメシャジンですね。秋の花も終盤です。
 出ました、階段地獄!!もとい!!階段天国!!整備してくれた人に対して階段地獄とは失礼だ。
 でも、これは、階段というよりもハードルに近い。
 階段天国〜♪天国よいとこ一度はおいで、酒はうまいし姉ちゃんはきれいだ、あ、ア〜♪
 つづら折りで階段を登ってゆきます。
 ここが、尾根道との分岐になります。
 あと少し、もう少し。
 こんな岩をロープを使ってよじ登ってゆきます。
 ほら、見えた。まずは、矛を祀っている祠だ。
 そして、今日も見られたヒガンバナ。
 そして、山頂に到着しました。関東百名山、日本百低山になります。
 三角点の投球は読みにくいがかろうじて三等と読めた。
 なぜか、ここにあった学校の机の残骸。過去に使ったのだろうか。
 下に見える風景、何だろうなあ。
 さあ、山頂を去りましょうか。
 ここを間違えないようにしないといけないですね。
 コヒョウモン発見ですね。
(キタテハとご指摘がありました。krkdxさん、ありがとうございました。)
 コヒョウモン発見ですね。
 来た道をとにかく戻ります。
 ほぉ、来たときには気づかない分岐です。
 はい、戻ってきました。あっという間にピークハントでした。
 真ん中のピストンになりますね。
 道の駅「あしがくぼ」にて「ずりあげうどん」。秩父名物だそうで。薬味と醤油、あとは湯だめのお湯でいただきます。
 ついでに、紅茶ソフトクリーム。400円なり。
 温泉に行こうと思っていましたが、なぜか知らないがこんなところに来てしまった。
 温泉駐車場とムーミンバレーパーク駐車場が隣になっており、温泉駐車場だと思って入れてしまったのだ。
 こんな風景。
 宮沢湖の風景ですね。
 人が結構います。
 ちゃぐちゃぐ馬っこ??ちゃうちゃう。
 こんな遊び場もあります、まあ有料のようですが・・。
 一瞬、将棋の駒に見えましたが・・・。
 そして、こんな写真撮影コーナーも。
 中に入ったり、前に立ったり。
 表から、裏から。
 楽しく撮影できそうですね。
 で、ここからは有料ゾーン。1500円なり。私は行きませんでした。ムーミンやスナフキンに興味はないし、トーベ・ヤンソンに興味があるわけでもありませんから。
 というわけで。温泉に行きます。
 宮沢湖温泉「喜楽里」、きらりと読むらしいです。
 ちなみにメッツァの駐車料金は2000円でした。
 宮沢湖温泉「喜楽里」、きらりと読むらしいです。
 ちなみにメッツァの駐車料金は2000円でした。

感想

前日、鼻曲山を歩いて、ラグビーのワールドカップを車内で応援しながら見て、その後もタブレットでニュースをいろいろ読みながら夜更かししてしまった。そういうわけで、起きるのが遅くなった。まあ、それは想定内なのだが。
 ということで、短時間で登ってこられる関東百名山ということで西御荷鉾山を選択した。すき家で朝食を取り、登山口までしばらく運転してゆきます。時々の雨、フロントガラスに雨粒が当たりワイパーを動かします。こういう日は本格的な登山は無理だろうなあと自分自身を納得させ、登山口にたどり着きました。
 ここからは登りコースタイム40分、下り30分の道になります。休憩を入れて1時間半で戻ってくることができるものと考えておりました。

登山口のトイレで用を足しいよいよスタート。尾根道に向かって登ってゆくため、距離は短いが結構急です。息を取りながら着実に進んでいきます。食料はなし、ペットボトルのお茶1本のみ。
 最初は寒そうに思えて長袖を着ていましたがすぐに汗をかき半袖になりました。少々涼しい風が汗を乾燥させてくれます。昨日は気温が高くなりましたが今日は気温は低めに推移しています。

そして、30分強で山頂ですね。鉾が祭ってある祭壇、多分この地の信仰なのでしょうね。そして三角点と山頂表示、そして小さなベンチ。そこで私はじっくりとお茶を飲み時間をつぶします。山頂の風景・雰囲気を楽しむのです。そしておもむろに下り始めました。下り始めたら速い速い、20分で下ってしまいました。そこそこの汗、ここからの半日は、おいしい昼食をとること、温泉に入ることという2つを目的として行動することとなる。

ここからだったら藤岡まで戻って高速道路に乗るのが一番速いのだが、わたしはあまのじゃくなので飯能を通過して圏央道に載ろうとした。となると昼食には秩父名物「ずりあげうどん」となる。湯だめのうどんにつけだれとしてのしょうゆ、薬味としてかつおぶし・ねぎ・わかめ・唐辛子・マヨネーズ・カレー・揚げ玉・・・などより取り見取り。茶碗に薬味を入れ、しょうゆを入れ、ゆだめの湯を入れてつけ汁を作るというものだ。
 まあ、香川の讃岐うどんの基本の食べ方の一つに「しょうゆうどん」があるが、それに薬味がつき、ゆだめがついたものと考えたら、この食べ物がまっとうな食べ方だということがわかると思う。そう、過去にも食べたことがあるが、なかなかの美味である。

その後、3月にオープンとなった宮沢湖温泉に向かう。しかし、駐車場を間違えてメッツァ駐車場に入れてしまう。したがって少々散策してから温泉に入った。
 温泉はアルカリ性単純温泉、1分に67リットルほど出る。露天風呂に源泉湯がありここは源泉かけ流し、隣の湯船は循環となっていた。約1時間ほど温泉を堪能、その後メッツァ駐車場に行くと駐車料金は2000円でした。
 その後は、圏央道に乗り帰宅しました。雨の朝であったこともあって、たくさんは歩かなかったが有意義な休日になりました。