記録ID: 2053821 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【2019年/MTC三頭山集中山行ァ杆現山〜平野田休養村〜三頭山

日程 2019年10月05日(土) 〜 2019年10月06日(日)
 Minera(CL)
天候5日:快晴
6日:少雨&濃霧
アクセス

1日目
S浅川バス停09:0209:52浅川峠11:18権現山11:3611:52大窪沢ノ頭11:58ナベワリ沢ノ嶺11:5912:16雨降山12:2114:14腰掛集落14:29平野田休養村
2日目
平野田休養村05:5509:12田和峠09:2609:44西原峠09:4609:51槇寄山09:5810:18クメケタワ10:2010:55ハチザス沢ノ頭11:0211:17大沢山11:22三頭山避難小屋13:1214:05三頭大滝14:0714:25森林館14:28檜原都民の森駐車場G
三頭山避難小屋からの歩きだしがGPSログを停止していたので、直線になってしまっております。ご了承くださいませ。
その他周辺情報都民の森に下山して、そこから小菅の湯の送迎バスで、小菅の湯へチェックイン!
温泉にぱっと入って、みんなで宴会!
温泉&送迎&食事&飲み放題(2時間制)で6,500円でした!いいプランですね!

おはようございます!天気も最高です!お久しぶりの猿橋駅です!
早めに来てお散歩していると、🐱ちゃん発見!子猫だらけです〜
母🐱が睨んでます!
白猫祭り!
猿橋駅前に居酒屋があるのですね〜 使えそうです〜
猿橋駅を下山口にするのもいいかもです。その時は事前に連絡をしておいたほうがいいかもです。
浅川行きバスで向かいます!はじめてこのバスに乗ります。
こんなところまでバスが走るんだね〜というところを走っていき、9時前に浅川に到着。
ここに下山をするという計画が立てられそうです!
扇山でのんびりしてから、こちらに回り込んでここに下山するといいですね!そして猿橋駅の居酒屋へ!
浅川峠を示している道標を見て、林道を進みます。
祠があります
しばらく林道を進みます。しかし陽ざしが10月ではないですね
林道のどん詰まりまできました。ここからようやく山道に入ります。
浅川峠を目指します。
あっという間でバス停から45分で浅川峠に到着です!これなら下山もすぐに出来そうです!
権現山を目指します 暑いです〜
珍しい色のコガネムシです!場所によって色が変わるようです
麻生山との分岐ポイントです
権現山までもう少しです!
権現山に到着です!
権が隠れてしまってます!
富士山が綺麗にみえました!なんか久しぶりに富士山見ました!
ちょっと降りると大ムレ権現がありました。
大きな岩を崩して階段を作ってます。
この大ムレも当て字のような気がします。大陸由来に名前かと思います。中群(なかむれ)集落もありますし。
雨降山に向かいます。今日は樹林帯のルートで本当に助かりました。
和見分岐到着です。
ちょっと進むと山頂から見えた電波塔2塔がある観測所に到着です。
ここから玄房尾根で初戸(はと)に向かいます。
これが電波塔です
道標が悲しいことになってます…
何とも暗〜い檜の植林帯を下山しますが、なんともつまらないルートです。
下のほうには広葉樹も出てきます。
竹林になり、人里が近い予感です
集落に降りてきました!
謎のキノコ発見です
橋を渡ります
初戸(はと)集落に到着です。ここを右に曲がると初戸バス停ですが、我々は逆方面に進みます。
遮るものがない林道を進みます!暑いです!
車はあまり通らないみたいです。
本来はOMM対策なので、小走りでも走りたいです、暑いのでできません〜
遮るものがない林道を進みます!暑いです!
車はあまり通らないみたいです。
ずんずん進みます!ビールが飲みたいのです!
明日は腰掛集落からあの尾根で、山越えをします。
もうすぐキャンプ場が近いです
腰掛集落でワンコちゃんに会いました!
癒されました〜
腰掛集落在住のおじさんとワンコさんです。
明日のルートの取り付きも確認したら、丁寧に教えてくださいました。おそらくこの方もそのルートはかつては何度も通っていたのでしょう。
集会場があります。
その反対側の舗装路を上がると、尾根の末端で取り付きがあります。今日確認できてよかったです!明日、右往左往すると時間がもったいないです。
さらにしばらく進むと本日の宿泊地の平野田休養村に到着です!
まずはテント2張設営です
ここが平野田休養村の受付です。面倒見のいい管理人さんでした。至れり尽くせりの状態で、私好みのキャンプ場と感じました。
まずは焚火を開始して宴会開始です!こちらは直火OKなのです!薪はちょっと残念な角材ですが、ありがたいと思った方がいいですね!
おつまみがたくさんあります!
K口さんな蝶も詳しいですが、押し花もするのですね!
私にはできない芸当です!
仕込んできた塩豚ブロックを焚火の熾火においておきました!
美味しくできました!!
夜も盛大に焚火をすることが出来ました!
お酒が進みます!W杯ラグビー 日本VSサモア戦も聞きながらです
広い集会場ですね!
いろいろ講習会や訓練などでも使えそうですね!
沢もあります!
お世話になりました!
昨晩はラグビーで日本がサモアに勝ったみたいです!途中までラジオで聞いてましたが、聞いていて怖いのと眠いので21時前には寝てしまいました。
予定通り4時過ぎ起床で6時前にキャンプ場を出発です!
昨日確認した取り付き部へ!
この取り付きだ、確認していないとわからないですね!
ちょっと藪っぽいですが、ちゃんとルートあります
古道だと思います。道型はあります
祠もあります
天保と記載があります。そんな時代に多くの人がこの道を集落同士行き来していたと思います。お地蔵様かと思いきや、お犬様みみたいですね〜 癒されます〜
そして登っていくと突然お墓が!!
振り返ると山が見えます。坪山につながる山でしょうか。かつてあの尾根は登ったかもです
立派な民家があります
本当に立派なのです!
ヒロ?乗馬?
ヒロ牧場みたいです!乗馬ができるみたいです。
お馬さんは朝のお散歩に出かけているみたいでお留守でした。
ここで乗馬ができるみたいです。いつか乗馬企画してみたいですね!前日は平野田キャンプ場に泊まるというプランで!
台地から一気に下っていくと田和集落です。蔵が凄いですね〜
田和のバス停です!この道はよく車で走ってます!
コーラで一服します!
バス停の待合でしばし休憩です。
来週の台風心配ですね〜 西原まつり開催されるのでしょうか?
田和集落から笹尾根を目指します。田和の集落が見えます。
ここが田和尾根の取り付きみたいです
民家の横が取り付きです
こちらも立派です
金魚が泳いでます!癒されます〜
ルートはしっかりしてますが、巻き道が崩れていて危ないので、尾根を直登してみます。
ただ、ルートが尾根を外れて迂回していることもあり、この尾根はかなりの急斜面です!一歩一歩慎重に登ります。足元が崩れやすいです。落石も起こりやすいです。
ここが巻き道(迂回路)との合流点です。しっかりとした道です
さらにガスの中、進軍します。小雨も降り出してきました〜
午後から降るんじゃなかったの〜
いい感じの広葉樹林帯のルートです
いよいよ笹尾根に到達でしょうか。田和峠です
何度もこの笹尾根は通ってますが、この田和尾根は初めて歩きました。笹尾根は集落を結ぶこんなルートがいくつもあります。
槙寄山通過
山梨側の三頭山荘の分岐のようです。この宿もいつか泊まってみたいものです。
三頭大滝との分岐でちょっと休憩します。小雨も降っていて寒いので先を急ぎます!
集中場所の三頭山避難小屋に到着です!!
13時集中ですが、なんと1時間半前に到着してしまいました。でも小屋だから中で待てるので早めに来ました。
もう1パーティーが到着しました!
寒いのでお湯を沸かします
なんとソーセージまで焼いているではないですか!!
来週のハセツネCUPの準備をしてます。
今日歩いた笹尾根のルートは大会ルートです。集中山行来週にしなくてよかったです!ですので、来週は武蔵五日市、奥多摩界隈には寄りつかないほうがいいですね!
三頭大滝はガスの中、なんとか見えました
小菅の湯バスが待機してました!遅れてたので心配していたようです。
1時間ぐらいかけてようやく到着です!くねくね道で気持ち悪くなりました〜
お風呂にさっと入って、16時から2時間限定の飲み放題プランです!ビアサーバーの扱いがなかなか大変です
生ビールです!
広い宴会場です!小菅の湯にこんな場所があったのですね!
お料理いいですね!食事&温泉&飲み放題&送迎付きで6,500円です!いいですね!
18時に宴会も終わり、青梅駅までバスで送ってくれます!途中トイレ休憩も!!
皆様、今年の集中山行お疲れ様でした!来年も実施できるでしょうか?

by Minera

MTCにおいては3回目の集中山行です!昨年の低山の棒ノ折山から比較しても高い高度の三頭山をターゲットとしました。会としての成長を考えての設定でした。
私のパーティーは土曜はいい天気と焚火でいい思いをしました!
皆さんはぱっとしない天候の中、集中を達成していただき感謝申し上げます!
やはり、集中山行は楽しいですね!ほかのパーティーのことを色々と考えるのは楽しいものです!