記録ID: 2054945
栗駒・早池峰

早池峰山(河原の坊から)

2019年10月07日(月) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
■駐車場:河原の坊の駐車場に駐車(約50台駐車可能)
コース状況/
<全体>
・雨で登山道の石や木道が滑りやすいです
・ロープなどが張ってあって 迷う所はありませんでした

■河原坊〜小田越:舗装路(県道25号紫波江繋線)なので全く問題ありません。
■小田越〜御門口(一合目):樹林帯を進みます。しばらくは木道やステップ・階段状となっており歩きやすいのですが、登山道上を水が流れているところがあります。ただ泥濘とはなっていないので、歩きにくくはありません。後半は蛇紋岩が出てきて滑りやすいです。途中に携帯トイレブースがあります。
■御門口(一合目)〜御金蔵(五合目):蛇紋岩の登山道が続きます。濡れていなくても滑るのですが、濡れているとかなり滑りやすいです。しかし登山道はある程度ステップ状となっているため、そこまで歩きにくくはありません。
■御金蔵(五合目)〜天狗の滑り岩(長い梯子):御金蔵を過ぎると、少し平坦なところが続きまた急な登りとなります。蛇紋岩と言っても、色々種類はあるようで、上部にある蛇紋岩のほうが滑りにくいように感じます。とは言いつつも、濡れていると滑りやすいです。天狗の滑り岩の梯子は長いですが、しっかりしており安心感があります。今回は濡れていたので少し気を遣いました。(同行者はストックのキャップカバーを紛失…)
■天狗の滑り岩(長い梯子)〜剣ヶ峰分岐:少し緩やかになります。岩メインの登山道で歩きにくくはありませんが、剣ヶ峰分岐手前は少し滑りやすい岩もありました。
■剣ヶ峰分岐〜山頂:稜線は快適な登山道で、木道のところもあります。とても歩きやすいのですが、今回は風も強くなってきたため、寒かったです。
その他周辺情報 ■道の駅:はやちねが最寄です。
■温泉:今回も、帰りは三陸道側から帰ったため、大船渡の「しゃくなげの湯っこ 五葉温泉」に行きました。大人600円です。
天気が悪い予報の平日なので、車が少ないです
休憩所には外に水が汲める所がありました
河原の坊コースは通行止めです
大きい石が滑りやすい・・
やっと1合目です
大きい石が滑りやすい・・
登山道はロープが掛かっていて 分かりやすくて迷いにくいです
5合目到着
ガスで展望無し 残念
5合目到着
ガスで展望無し 残念
この辺は歩き易いのですが、滑りやすい石が多い登山道です
写真で見たことのある長い梯子 2つあります
ガスが薄くなり 行きより濡れてませんでした
下りの梯子も 慎重に下りました
ガスが薄くなり 行きより濡れてませんでした
まだ岩の間にお花が咲いてました
ガスが抜けて展望が広がります
たくさん残ってました
早池峰ウスユキソウのドライフラワー
たくさん残ってました
今度は満開咲きの頃 登ってみたいなぁ〜
1合目付近
小田越が見えます
1合目付近
小田越が見えます
木の間に紅葉
きれいな山でした
ガスが切れ 登山道がよく分かります
小田越登山口に戻ってきました
小田越登山口に到着
このコースはトイレが無いので 携帯トイレ持参は必須です
小田越登山口は駐車禁止です
帰りの車道も紅葉を楽しみます
河原坊に戻ってきました
車が増えてました
河原坊に戻ってきました
車が増えてました

長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

感想

昨日の八甲田山から盛岡に戻り、お天気がまあ良さそうな早池峰山に登ることに・・
私は初めてなのでどんな山なのか 楽しみに登り始めますがまたしてもガスが出てきて、テンションがだだ下がりに・・
滑りやすい道を展望無しで 頂上に到着 風も強く寒いので避難小屋でひと休み
寒いので早々に下山しますが、はしごを過ぎたあたりからガスが取れ始め 登ってきたコースがきれいに見えました。頂上はガスの中のままでしたが、紅葉がまざった素晴らしい登山道を下山する事ができました
私は百名山狙いではありませんが、一度はお花の素晴らしい時期に来てみたかった山のひとつでした
八甲田山も早池峰山も公共交通機関で行くのは大変なので、今回思いがけず登れて良かったです
2日間 運転してくれて 歩きの遅い私に付き合ってくれてた子供に感謝しています