記録ID: 2055379
丹沢

高松山

2019年10月06日(日) [日帰り]

クモの糸除け用の棒は必須(現地調達)
天候 晴天
アクセス
御殿場線 山北駅
コース状況/
道が荒れている箇所があり、倒木多数。
その他周辺情報 山北駅裏に温泉があります。けど行ってない。
山北駅到着。さすがに神奈川県内だとメッサ早く着きます。
しかしここでやってしまったのですが、御殿場線はSUICAが使えないので、国府津で切符を買わないといけなかったっぽいです。改札も誰もいないので、JRサービス(6:00〜)に電話し、とりあえず後で清算してくれればよいということでしたので、外に出ました。
山北駅到着。さすがに神奈川県内だとメッサ早く着きます。
暫く道なりにいくと高松山方面への看板に当たります。実はここ以外からも行けるのですが・・・。
途中橋を渡ります。結構な規模の高速道路の工事をしています。
この左に行くと山北駅ということで、来た道につながります。ここは当然右。
案内図がありました。
トイレもあります。
暫く道なりに上がっていくとこのような分岐にたどり着きます。案内の看板があるのでわかりますが、ここを左折して舗装された農道を登っていきます。
こんな感じ
途中の道からの景色。なかなかよい。
ずーっと上がっていくと舗装された道路の突き当り。ここから参道に入っていきます。
鹿か猪か・・・鹿かな。足跡が道にずーっとついています。
路も結構あれていますし、なによりクモの巣が酷い。ものすごい数の巣が張り巡らされています。
途中こんな感じで休憩所&展望台が作られています。
登って撮影。よいよい。
富士山も見えます。
そして謎の骨
道なりに進んでいきます。
ハイキングコースは整備されていますが、整備区画→荒れた道→整備区画→荒れた道 という感じで結構大変です。あとクモの巣。
このように歩きやすい道も断続的にあります。
少し地図と違うタイム。
ドンドン行きます。
ビリ堂到着
こんな由来が。
ここから頂上へ登っていきます。
ビリ堂には蛭にかみつかれた時用の塩水がおいてありました。
丹沢名物天国への階段・・・。
やはり急登階段はきつい。
分岐が現れます。道的には左もそれっぽいのですが、ここは右へ登っていきます。もしかしたら左からも行けたかも。
いつからこうなのかわかりませんが、倒木が道をふさいでいます。
様子を見ながら進みます。何とか通れそう。
あと少し。
登っていくと一気に視界が開けます。
素晴らしい景色。
高松山頂上。ちなみに、ここまで人の姿を見ていません。
270°くらいの大パノラマ。富士山もばっちり。
素晴らしい景色。なんでこんないい山に人がいないんだろう。早すぎるのか?一気にお気に入りの山になりました。
三角点発見。
山頂から第六天方面(看板には河津桜方面みたいな記載)へ進みます。
虫沢古道というらしい・・・ってどこかで見た記憶が・・・どこだったか。
花畑
花畑
富士見合というところから富士山が見えます。
実はこっちのルートは車の駐車場から登り45分、下り35分という超アクセスのよいルートで、本の一部急なところがありますが、基本はなだらかな楽しい道です。登りとの落差が酷い。
曼殊沙華が咲いていました
埼玉の巾着田辺りはすごいことになってるんでしょうね。
というわけで駐車場へ到着。ここまですれ違ったかた1人。木の手入れをされている方1人と出会ったのみです。
分岐からまっすぐ100mくらい行くと富士山が見られる場所があるということで行ってみる。確かにGood。
分岐に戻って下っていきます。ここからかなりの距離の舗装路を下っていきます。結構きつい。
分岐に戻ってきました。あとは駅までです。駅では結局山北駅では清算ができなかったので、松本まで戻り、そこで清算しました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

かなり良い感じの山でした。景色もよいし、人もいないし。あとはクモがいなくて道が荒れていなければよかったのですが・・・お気に入りの山になりました。
行程差もありますので、MTBとかできても楽しいかもと思いました。通ってよければですが・・・。