記録ID: 2055559

2019峨山道トレイルラン

2019年10月06日(日) [日帰り]
2〜3泊以上が適当

邑知小学校(スタート)
総本山総持寺(ゴール)
天候 曇り後晴れ
アクセス
全て大会シャトルバスで移動。電車で来ても全く足に困らない
【前日】羽咋駅から徒歩5分の羽咋市役所(前日受付)→ユーフォリア千里浜(お風呂・食事処)→羽咋武道館(仮眠所)
【当日スタート前】羽咋武道館(仮眠所)→邑知小学校(スタート地点)
【当日ゴール後】総持寺(ゴール地点)→羽咋駅
コース状況/
3A(徳田)〜4A(土川)間でスズメバチが大量発生したため急遽ロードで迂回する事になった。スタッフの方に聞いた話だと選手が何人か刺されたとの事。この影響でレースが30分中断した為5A(鉈打)以降の関門が30分延長された。ゴール制限時間も15時間→15時間30分に延長された。
その他周辺情報 じんのびの湯(ゴール付近の温泉)、ユーフォリア千里浜(スタート付近の温泉)共に無料送迎あり。本当至れり尽くせり・・・・
前泊の仮眠所(男子は柔道場に雑魚寝)
エイドは5A(鉈打)除き水と塩のみ。よって補給食は多めに持つ
当日3時、スタート地点に到着。小雨が降っており若干寒い。
ニューハレVテープをフクラハギに貼る。1ヶ月前にフクラハギの肉離れをやってしまい、絶対に再発させる訳にはいかない。
04:59 スタート1分前、最後尾に並ぶ。今日は怪我無くレースを終える事が出来れば十分。
05:10 普段の7割ほどのスピードしか出せないので最後尾をゆっくり進む。当然渋滞にハマる
05:55 夜が明けた。永光寺に到着
05:58 永光寺の階段。去年はこの階段を上ったところがゴールだった(毎年スタートとゴールが逆になる)
05:59 永光寺の境内を通る
06:01 自然水を補給。スタート地点に自販機が無くて仕方なく水道水を詰めたけど、美味しそうな水が手に入り助かる
06:04 これより峨山道。この足の状態で、どこまでいけるだろう
07:19 ぬかるみあり。靴と靴下がドロドロになる。
07:54 峨山道名物、黒のゴム階段(何度か繰り返す)
08:43 2A(矢田)に到着、何と水切れ(手配中)との事。幸いすぐに水が来て500ml補給出来た。これだけあれば次のエイドまで持つはず。助かった・・・
09:20 林道通る
10:48 ロードを走れない(足が痛いとかでなく、単に練習不足)
11:00 3A(徳田)に到着。ちなみに自販機で補給すると失格らしい
12:44 苦手なロードが続く。暑い。足は大丈夫だけど気持ち的に次のエイドで止めようかな?と思う。
13:01 A4(土田)に到着。「コース変わってますよね?」と聞くと「スズメバチが大量発生したから急遽ロードで迂回することになった」との事。どおりでロード多いはずや。
13:38 風車の下を通る。去年は1基しか回っていなかったけど今年は6基ぐらい回っていた。下から見ると凄い迫力。
14:08 標識、コーステープは十分
14:31 5A(鉈打)に到着。唯一食事の提供があるエイド。おにぎり3個といかだんご2本を頂く。足はまだ大丈夫なので先へ進む。
16:03 6A(稗造)に到着。スズメバチ事件で関門が16:30に延びていなければ、ここでタイムオーバーだった。まだ進めるので先へ進む
17:01 そろそろ日没だけどゴールまであと15kmぐらいある。日没後も走る事を想定してライトの予備電池を持っていて正解だった。
18:43 8A(南山)に到着、ここも本来の関門は18:30。足は割といい感じなので先へ進む。
19:02 峨山山頂。これが峨山禅師?
19:53 何とかゴール!怪我無くゴール出来て良かった。来年は万全の体調で臨みたい。
ゴール後のふるまい食がおいしい。ここまで無料でええんですか?もっとゆっくりしたいけど明日仕事なので20:30の羽咋行きシャトルバスで帰りました。
余った食糧は次回の山行に持っていきます

備考 日没後も走る想定だったのでライトの予備電池を持っていた。大正解だった。

感想

1か月前に右フクラハギの肉離れをやってしまい、参加するか悩みに悩んだ結果、参加しました。

レース前日、PT(理学療法士)の先生に診てもらったところ、完治まであと2週間はかかる。ロードのジョグはOK。無理にペースを上げなければ再発しない。力強く踏み込むと再発の恐れあり。○kmまでしか走るなという事は無い(自分で判断してほしい)という事でした。

上記の助言を受けて、安全第一で最後尾からゆっくり行く事。足が痛くなったら即止める事。絶対に他の選手を追わない事をマイルールに、参加しました。

結果何とか完走。無事レースを終える事が出来て何よりでした。
能登の土は柔らかくてとてもいい匂いがしました。
来年は万全の状態で挑みたいと思います。

<これだけある!峨山道トレイルランがオススメな理由>
・1か所除きエイドは水と塩のみ、ドMなランナーにオススメ!
・延々と続く鉄塔地獄、ドMなランナーに(ry
・参加費がリーズナブル
・京阪神からアクセスしやすい上に当日受付がある
・送迎バスが無料
・無料の仮眠所がある(前泊、後泊)
・完走後のふるまい食が無料
・お風呂が無料

本当オススメなので、このレポを見て来年参加しようと思う人が居れば嬉しいです。