ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2057207
全員に公開
ハイキング
比良山系

赤坂山 センブリ🌸見たくて〜🎵

2019年10月10日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.5km
登り
770m
下り
760m

コースタイム

日帰り
山行
2:43
休憩
0:35
合計
3:18
10:50
10:50
30
11:20
11:25
25
11:50
11:50
10
12:00
12:00
10
12:10
12:30
11
12:41
12:41
7
12:48
12:48
18
13:06
13:16
0
13:16
13:16
23
13:39
13:39
14
13:53
ゴール地点
ルートは、手書きです。時間(写真撮影時刻から)も概ねです。
天候 晴れ〜、風もあって山日和の気温です。
下山後は、曇り(台風の影響?)
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
マキノ高原の駐車場に停めました。スキーシーズン外は無料です。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
1箇所崩壊場所ありますが、迂回路あります。木製階段は、だいぶ荒れてます。段差あります。
稜線の道も、掘れ(溝)がひどい形状です。
【 本日の目的】
センブリさん❗です。ありましたね🎵
8
【 本日の目的】
センブリさん❗です。ありましたね🎵
咲いてますよ〜🎵ゲットです❗
7
咲いてますよ〜🎵ゲットです❗
大きさわかるかな❓小ぶりですかね🎵
5
大きさわかるかな❓小ぶりですかね🎵
ええね〜🎵綺麗です❗
虫も寄って来てますが、写真撮影のため待機して頂きました😁
18
ええね〜🎵綺麗です❗
虫も寄って来てますが、写真撮影のため待機して頂きました😁
親戚のアケボノソウさんより、シンプルです。真ん中が匂うところです。お髭さんもありますね🎵
12
親戚のアケボノソウさんより、シンプルです。真ん中が匂うところです。お髭さんもありますね🎵
まだまだ蕾の株も沢山ありましたね🎵
7
まだまだ蕾の株も沢山ありましたね🎵
蕾のうっすらピンクが可愛いですやん🎵
11
蕾のうっすらピンクが可愛いですやん🎵
花も葉もキリリとしたところが、カッコいいですね〜🎵
7
花も葉もキリリとしたところが、カッコいいですね〜🎵
咲いてるかなぁ〜❓と不安でしたが、ビンゴ❗予想的中しましたね🎵センブリさんに感謝です😄
8
咲いてるかなぁ〜❓と不安でしたが、ビンゴ❗予想的中しましたね🎵センブリさんに感謝です😄
【ここから赤坂山レコです】
マキノ高原から、ずいぶん遅めの出発です。もう、10時半過ぎてますやん💦
9
【ここから赤坂山レコです】
マキノ高原から、ずいぶん遅めの出発です。もう、10時半過ぎてますやん💦
真っ青ですよ〜。日差しはキツいですが、風もあって爽やかです。
6
真っ青ですよ〜。日差しはキツいですが、風もあって爽やかです。
黙々と💦、木々階段で、ガシガシ登って行きます。
ニョロさん、居ませんように😅
2
黙々と💦、木々階段で、ガシガシ登って行きます。
ニョロさん、居ませんように😅
尾根線で、1箇所崩壊してます。
左側に巻き道あります。
1
尾根線で、1箇所崩壊してます。
左側に巻き道あります。
コアジサイの実ですね🎵
たくさんありました。
1
コアジサイの実ですね🎵
たくさんありました。
ガマズミさんですかね。
4
ガマズミさんですかね。
武奈の木平の東屋とうちゃこです❗先達さん3組、休憩されてました。
1
武奈の木平の東屋とうちゃこです❗先達さん3組、休憩されてました。
ヨメナさん❗この時期は、白いお花が目立ちます。
6
ヨメナさん❗この時期は、白いお花が目立ちます。
沢沿いにトリカブトさん❗
5
沢沿いにトリカブトさん❗
沢沿いの道は、短いです。
1
沢沿いの道は、短いです。
尾根上部はブナ林です。雰囲気がいいですね〜🎵
5
尾根上部はブナ林です。雰囲気がいいですね〜🎵
少し紅葉モードに入ってますかね。ブナ林、好きで〜す❗熊さん居ないように💦
3
少し紅葉モードに入ってますかね。ブナ林、好きで〜す❗熊さん居ないように💦
緑のツルツル葉っぱが一杯です。イワカガミの葉っぱですかね。
3
緑のツルツル葉っぱが一杯です。イワカガミの葉っぱですかね。
イワカガミさんの実ですね🎵
6
イワカガミさんの実ですね🎵
鉄塔広場からマキノと琵琶湖。
鉄塔の塗装作業中でした。作業員さん、毎日、反対側の折戸谷から登って来るそうです。ご苦労様です。
2
鉄塔広場からマキノと琵琶湖。
鉄塔の塗装作業中でした。作業員さん、毎日、反対側の折戸谷から登って来るそうです。ご苦労様です。
粟柄峠。ススキの奥に野坂岳さん。
1
粟柄峠。ススキの奥に野坂岳さん。
お地蔵様にご挨拶しておきます。
ゴリラ(怪獣)が噛みついてるように見えます💦
6
お地蔵様にご挨拶しておきます。
ゴリラ(怪獣)が噛みついてるように見えます💦
赤坂山のピークは、そこですが・・、ちょっぴりしんどいです💦
3
赤坂山のピークは、そこですが・・、ちょっぴりしんどいです💦
なんとか、ピークにとうちゃこ❗
景色も良く爽やかですよ〜🎵
4
なんとか、ピークにとうちゃこ❗
景色も良く爽やかですよ〜🎵
もう一度、敦賀の野坂岳さん。
4
もう一度、敦賀の野坂岳さん。
敦賀方面で若狭湾見えてます。
肉眼だとわかります。
1
敦賀方面で若狭湾見えてます。
肉眼だとわかります。
三国岳さん。時間に余裕がないので・・、すいません。
白山は、もちろん見えません💦
3
三国岳さん。時間に余裕がないので・・、すいません。
白山は、もちろん見えません💦
伊吹山は霞んでます。
4
伊吹山は霞んでます。
マキノと琵琶湖です。
3
マキノと琵琶湖です。
トレランのお兄さんに撮って頂きました。もう飽きてきた、いつもの感謝ポーズ❗新たなポーズ、考えますかね💦
14
トレランのお兄さんに撮って頂きました。もう飽きてきた、いつもの感謝ポーズ❗新たなポーズ、考えますかね💦
明王の禿(みょうおうのはげ)です。禿げって・・、なんかいい呼び名ないですかね💦
3
明王の禿(みょうおうのはげ)です。禿げって・・、なんかいい呼び名ないですかね💦
寒風峠に続く稜線、高島トレイルです。
3
寒風峠に続く稜線、高島トレイルです。
もう一度、マキノの景色です。
4
もう一度、マキノの景色です。
ネコさん鉄塔❗
背丈はありますススキ原❗
同じ道を、下りますかね。
6
背丈はありますススキ原❗
同じ道を、下りますかね。
もう一度、ガマズミさんですかね。
3
もう一度、ガマズミさんですかね。
アキノキリンソウさん❗
6
アキノキリンソウさん❗
サルトリイバラさんの実。もっと赤くなります。
8
サルトリイバラさんの実。もっと赤くなります。
ツルアリドオシさんの実。
6
ツルアリドオシさんの実。
もう一度、トリカブトさん❗
4
もう一度、トリカブトさん❗
尾根のこの雰囲気が好きです。
ランラン歩き〜🎵
3
尾根のこの雰囲気が好きです。
ランラン歩き〜🎵
マキノ高原に下りてきました。
3
マキノ高原に下りてきました。
振り返って、赤坂山の尾根線。ピークは見えてませんね。
1
振り返って、赤坂山の尾根線。ピークは見えてませんね。
白いゲンノショウコさん❗
7
白いゲンノショウコさん❗
ちょっぴり紅葉ですかね🎵
3
ちょっぴり紅葉ですかね🎵
再び、赤坂山の稜線。雲が出てきました。赤坂山に感謝です。
お疲れさまでした。
7
再び、赤坂山の稜線。雲が出てきました。赤坂山に感謝です。
お疲れさまでした。
やはり最後の写真は、センブリさんですよね🎵
6
やはり最後の写真は、センブリさんですよね🎵
センブリさんに感謝です❗
8
センブリさんに感謝です❗
【オマケ】
多くの観光客が訪れるメタセコイヤ並木は、まだ青々してます。冬枯れがエエですかね。
9
【オマケ】
多くの観光客が訪れるメタセコイヤ並木は、まだ青々してます。冬枯れがエエですかね。

感想

お天気良いし、今年はまだ見ていないセンブリが見たくて、赤坂山に行ってきました。
レコどおり、咲いてましたね〜、予想的中でしたね😄。まだまだ蕾の株もあって、しばらくは楽しめますかね🎵

途中で、目的達成したので、赤坂山ピークはどうしようかなぁ〜と思いましたが、まあ、トレーニングも兼ねて登っておきました☀️😵💦。

ビビり(熊)なんですが、複数の登山者(お会いした人は、9組13名)も居られましたので、安心出来ましたね。
稜線のススキ原も良いですが、ブナ林が、やはり癒されますね〜🎵

青空と赤坂山に感謝です❗

【参考】
センブリ(千振):リンドウ科センブリ属。
薬草として利用される。センブリの名前の由来は「千回振出してもまだ苦い」ということからつけられたとされている。
草丈は普通5-30cm 。1-3 cmほどの細長い線形の葉っぱが対生。花期は8-11月で、白い花冠は深く5裂し、縦に紫色の線があり、基部に蜜腺溝がある。蜜腺の周囲には細い毛が生える。花、葉、茎、根はすべて苦い。多数の都道府県で、減少傾向にあり、 レッドリストの指定を受けている所もあり。滋賀県は指定無し。(wikipedia抜粋)
◆ちなみに、アケボノソウさんも、リンドウ科センブリ属です。親戚、姉妹ですかね🎵

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1139人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 比良山系 [日帰り]
赤坂山、寒風周回ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 比良山系 [日帰り]
寒風・赤坂山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら