記録ID: 2057530 全員に公開 ハイキング東海

能郷白山

日程 2019年10月09日(水) [日帰り]
アクセス
現在国道157号は通行止めが続いています。今回も事前に許可を得て入山しました。

S温見峠10:1711:32コロンブスピーク12:12能郷白山12:15能郷白山神社奥宮12:5112:54能郷白山13:0813:10能郷白山神社奥宮13:1113:13能郷白山13:4813:52能郷白山神社奥宮15:0215:04能郷白山15:0515:27コロンブスピーク16:18温見峠G
昨年の台風21号で壊れた奥の院、レスキューボックスの再建です。
コース状況/
段差やガラガラ坂など崩壊箇所があります。ヤブはきれいに刈られています。

残りの資財を荷揚げ中。頼もしい若者は20から30圓發僚轍戮鮹瓦い任れます。
母なる白山も見守ってます。
まず山頂。一部資財、道具を置いて。
まずは腹ごしらえ。
76歳になる棟梁を中心に組み立てます。
前回着けた危険箇所の上側にも新たに設置します。上野ガラガラ坂。
下のガラガラ坂。コース中一番の難所。
第一段差。以前事故があったところ。
全員無事下山。

前回に続き、今回は残った資材、部品を全て荷揚げし、さらに棟梁にも上がってもらい、現場で組み立てをしてもらいました。温見峠では遠く埼玉からみえた方に7人分のお弁当の荷揚げをお願いし、快く引き受けていただきました。ありがとうございます。今回は一年で数度あるかないかの快晴。寒くなく、暑くなく、遠くまで見通せました。山頂の天候によっては強風のため、作業ができないこともありましたが、今回は本当に恵まれました。琵琶湖越しに比良山や比叡山もはっきり見え、北アルプス方面では薬師の北方に立山、剣岳も見えました。山座同定盤の書き直しです。山頂にも昨年の台風で壊れたものを直して設置しました。土台がやわで心配ですが、奥の院は頑丈で、台風にも耐えうるものと思います。多くの方の協力で1年1月ぶりの再建となりました。まだ中身はこれからさらに充実させていく予定です。なお、お社も山座同定盤も将来壊れた時は分解して下せるようになっています。10年以上は持ってほしいですが。