記録ID: 2058447 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

以東岳縦走

日程 2019年10月09日(水) 〜 2019年10月11日(金)
天候10/9 曇り・強風 12〜5℃ 10/10 晴れ16℃ 10/11 小雨後、くもり
アクセス

1日目
S日暮沢07:1508:58ゴロピッカの水場09:0010:15清太岩山10:2711:12ユーフン山12:12竜門山12:30竜門山小屋13:0014:00寒江山14:0514:58狐穴小屋
2日目
狐穴小屋06:4508:37以東岳09:3011:00狐穴小屋12:0014:15竜門山小屋
3日目
竜門山小屋05:5007:07清太岩山07:1908:15ゴロピッカの水場08:1709:16日暮沢G

個人装備 L1 L2 L3 L4 厚手パンツ レイン上下 予備下着 予備ソックス ライトダウン上下 食料6食 予備2食 飲料水1L 行動食 地図 携帯電話 ヘッドライト(予備電池) 救急用品一式(非常食×2) 断熱マット(小) ストック2本 日焼け止めクリーム&リップ 登山靴 夏メッシュ手袋 防寒フリース OVミトン キャップ ダウンシュラフ+2℃ エァーマットレス6cm×1.8m エァーピロー 3mmウレタンシート0.5畳 スマホGPS ラジオ(電池予備1) ツエルト(ソロ) ガスコンロ一式(110g) コッヘル(0.4L) 熊鈴 熊撃退スプレ

ゴロビツの水場、少しだけ出ていました。雨のせいでしょう。
尾根に出ると強風、気温5℃
厚手フリース手袋にOVミトン着用、L1,L2,L3,L4,レインで急登で汗も出ない。ここから竜門山まで2h・・・
何かいい感じの岩に強風と寒さの中でも素手になりスマホカメラを操作した。
もう直ぐ、小屋です。ストック二本で支えても身体を持っていかれる強風・・・珍しく、15-25m/s 予報的中
竜門小屋、一先ず避難し、この先狐穴小屋まで行けるか予報確認し、おにぎり一個を食べる。
先客2名、1人は下山、もう1人は私と同じ予定
30分後に狐穴小屋に向かう。
吹き飛ばされそうな強風の中、狐穴に向かう。
小屋がやっと見えた。
ここまでおにぎり二個とコーラ(塩入)を1本だけで約7h登ってきたいかに寒いか判りますよね。
竜門も狐穴も、水場は、目の前にある。
以東岳と小屋が見えてきた。
大朝日岳から見るより、格段に絶景です。
釣り吉三平の幻のタキタロウが棲む大鳥池
確かに、熊の皮です。
10/11小雨の中、下山開始
日暮小屋横の沢を越える。増水したら帰れなくなるので心配してたが無事通過。但し、初日は横切る側溝の木製フタが壊れていたので通れるかc/kした。 雨や雪解け時には、沢の手前に置くのがベストかと
大井沢温泉の先の民宿大原に食事をお願いし、湯ったり館に戻ってシャンプーし髪も生き返る。
 大原に戻り、お蕎麦と天ぷらに満喫・・・

以東岳から見る大朝日連峰は感動ものです!!