記録ID: 2058528 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

[Day1]『高妻山と越後駒ヶ岳』*..一泊二日 秋を探しに山旅へ..高妻山は赤い秋*

日程 2019年10月09日(水) [日帰り]
天候1日目:晴(本日)  2日目:晴
アクセス
戸隠牧場手前の登山用駐車場(無料)
 4:30頃到着、駐車スぺ―ス余裕ありました

コース状況/
・駐車場〜牧場ゲート
 むしろ迷いそうになる(看板はありましたが)

・牧場ゲート〜滑滝
 小さい徒渡あり。増水時は注意かと思われます。沢道ですが目印は明瞭

・滑滝〜帯岩〜一不動避難小屋
 一枚岩の様な滝の横を鎖場で登る箇所と、岩の鎖場トラバース有
 増水時は要注意(私がいった前日は雨予報でしたが、滝の水は少なかったです。実際どの位降ったか不明)

・一不動避難小屋〜九の仏の像
 登り返しの連続

・九の仏の像〜十の仏の像
 ここ一番、体力削られます。太ももまで持ち上げる岩登りが長い

・十の仏の像〜頂上
 岩場あり、要注意

個人装備 長袖シャツ タイツ 靴下 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ポール 携帯トイレ

牧場ゲートを抜け樹林帯へ入り、何度か小さい渡渉を繰り返します
滑滝。鎖があり岩が濡れていると滑りますが短い登りです。
見えてきた帯岩。あの岩をトラバースします。
足場はあります。
お連れ様は高所恐怖症で、もうここはもう通りたくないそうです。私は少しも怖くはなかったので個人差あります。
まだ樹林帯ですが、ようやくお目当ての絶景が見えて来て心が躍ります♪
ここ辺りから頂上まで一の不動から始まり、山頂にある十一の仏の像があります。
避難小屋より少し登ると眼下に戸隠牧場が見えるポイントがありました。ここで小休憩♪
左に見えるのが高妻山。なかなか尖ってます
四の仏の像、四普賢様
所々、秋を感じれます
落葉も結構してました
雲海と白馬三山。この写真をヤマレコでUPしてる方を見て、わたしも雲海とのコラボが見たいと思っていたので、見れてアドレナリン全開でした✨
疲れた身体に元気をチャージ、最高の景色です✨
右のとんがりが雨飾山かな。左のほうに火打・妙高山
七の仏の像まできました。七〜九までは、それぞれ登り返しの連続
あの山を越えます。こんな登り返しが続き、ポンコツな私はどんどん体力奪われていきます
でも絶景♪
ここが九の仏の像。これより山頂まで一番しんどい道のりでした
ここまで太もも使ったのは久々
真ん中より少し右下の白い岩辺りが山頂、ロックオン。
十の仏の像「十阿弥陀」様、山頂はここより5分程度先♪
山頂到着😀
絶景、絶景です✨
雲がなく晴天かな…と思っていましたが、雲海とのコラボ、私にとっては最高のご褒美の景色♪✨
こんな美しく後立山連峰が見える山は初めてです☺️
180度の展望を誇る高妻山山頂。とっても体力を奪われる、ドSの山ですが景色は一級品です✨
パノラマ
八ヶ岳の左に富士山が!この日は秋晴れで空気が澄んでました
ずっと見ていたい✨
登りはしんどくて高妻山の秋を素通りしてきたので、秋を探しながらゆっくり下山します🍁
高妻山と秋♪この真っ赤な樹木の間に行き・・・
紅葉の天然フレーム!高妻山をはめてみました🍁☺️
下山は弥勒新道を使いました、なかなか急勾配でした。眼下に戸隠牧場
牧場まで無事下山出来ました。(写真は戸隠連峰です)高妻山、ありがとうございました。
明日登る山の近くに移動中、紅葉時を狙ったままタイミング合わずの未踏峰の妙高山が見えました。早く登りたいです。
明日の越後駒ケ岳に備え、本日は小千谷市のユースホテルに宿泊です。お休みなさい。

高妻山と越後駒ケ岳。

どちらもロングルートで、ついつい敬遠していた2つの山ですが、
予報が良かったのと、ちょうど紅葉シーズンだったので秋を探す山旅に1泊2日で行く事にしました。

まずは初日。
心して登らないといけないと思っていた、体力勝負の高妻山。

短いながらも鎖場登り、鎖場トラバース、そして何度も登り返し体力を消耗した後に待っている九の仏の像からラスト頂上への道は、思ってた以上の体力が必要でした。

ドSっぷりの登山道でしたが、一不動避難小屋辺りから頂上へ向かう道への眺望がとてもよかったので、元気をチャージする事が出来ましたら、

頂上は180度の展望。
絶景過ぎました✨✨

特に後立山連峰をこんなにクッキリ間近で見たのは初めてで✨、今まで登ってきた五竜岳、白馬岳、唐松岳など一望でき、感慨深い気持ちになりました。

この日は富士山までくっきりと見え、風はたまに微風が吹く心地よい気候でした。
ですが10月ということもあり、山頂近くでは沢山かいた汗が冷えて、フリースを来てないと寒かったです。

今年の紅葉はイマイチかな?と思っていたのですが、五地蔵山より頂上付近は紅葉が綺麗でした🍁。麓はこれからでしょうからまだまだ楽しめそうかと思います。(台風直撃後、どうなる事やらですが・・)

どの山にもそれぞれの顔があり、毎回その山が持つものに感動しますが、
今回もまた、バリエーション豊かな道でありながらの激しい山頂へのルートを登り切った後の一級品の眺望を兼ね備えた素晴らしい山に、またまた心を打たれました。

今回も素敵な顔を持った山に登れて、本当に嬉しい気持ちです。

高妻山、ありがとうございました☺️