記録ID: 2059187 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

23 絶景の蝶ヶ岳 三股より

日程 2019年10月09日(水) 〜 2019年10月10日(木)
天候ほぼ快晴
アクセス
三股登山口駐車場 途中工事のため 10月25日まで通行が制限されています、
通行可能時間 10:00〜10:30/12:00〜13:00/ 15:00〜15:30/17:00〜翌日8:00
これ以外の時間は通行できません

1日目
S三股駐車場06:5507:17三股登山口07:48ゴジラみたいな木07:4909:05まめうち平09:51蝶沢09:5910:50第二ベンチ11:0711:21最終ベンチ11:46大滝山分岐11:5211:56蝶ヶ岳11:5712:00蝶ヶ岳ヒュッテ12:0412:09蝶ヶ岳12:4512:47蝶ヶ岳ヒュッテ13:1313:39蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)13:4013:48蝶ヶ岳三角点13:4914:24蝶槍14:28蝶ヶ岳三角点14:3014:38蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)15:14蝶ヶ岳ヒュッテ15:2015:21宿泊地
2日目
蝶ヶ池07:0607:11妖精の池07:16蝶ヶ池07:1807:22蝶ヶ岳07:27蝶ヶ岳ヒュッテ07:4607:50蝶ヶ岳07:55大滝山分岐08:05最終ベンチ08:1108:18第二ベンチ08:2208:55蝶沢09:51まめうち平10:0210:54ゴジラみたいな木11:24三股登山口11:37三股駐車場G
コース状況/
登山ポストは駐車場より少し進んだ所にあります(トイレ有り)
その他周辺情報ほりでーゆー四季の郷 蝶ヶ岳ヒュッテに泊まると 割引券もらえます
大人ひとり 550円→450円

三股登山口Pから ここがスタート地点です
少し進むと登山ポストがあります
蝶ヶ岳と常念岳の分岐です 今回は蝶ヶ岳が目的なので左へ
曇りです とても涼しいですが天気が心配、ヒュッテに電話したら山頂は快晴で雲海が凄いとのこと テンションあがります!
結構揺れるつり橋
ものすごい水量 山が蓄える水ってすごいんですね
有名なゴジラの木 あごの部分がいい味だしてます
青空が見え始めました
木漏れ日もすばらしい
青空と雲海が見え始めました
すばらしい、、、
常念岳がしっかり見えます
山頂まで雲海を堪能しながら登ります
すばらしい
見事です
山頂手前に到着
本日お世話になる蝶ヶ岳ヒュッテとバックは北アルプスがしっかりくっきり 見えます!
常念岳もそのうち行ってみたいな
お世話になります
奮発して 個室をゲッツ
横尾からの分岐 上高地から来るのもありですね
ほんじつはここまで 蝶槍まで来ました
去年登った槍ヶ岳 雄大です
照明が暗くてよく見えませんが とてもおいしい晩御飯でした
夜の街のあかりがしっかり見えます
飲み物は充実しています 一部ですが自動販売機もありました
居心地の良い談話室 ストーブが必要なくらい寒かった
山頂からの夜明け
ため息が出ます
朝ご飯もしっかり食べます ご飯は大もりで
二日目も快晴ですばらし〜〜
雲一つない快晴が二日間続きます。山小屋の人が これだけ良い天気はなかなかないですよって 言ってました。
下山にはまだ余裕があるので妖精の池まで行ってきました
名残惜しいですが 下山です 紅葉もすばらしい
前日より日のあたる感じでまた違って見えます
帰りにほりがね物産センターでお土産を
とてもおいしかった、

蝶ヶ岳ピストン 日帰りで行く方が多数いらっしゃいますが
あえて蝶ヶ岳ヒュッテの泊まる のんびり登山で行ってきました。

なかなかない好天の二日間で 泊まった価値は十分ありました。
三股登山口まで行く途中 工事していて 通過時間に制限があったのも
泊まりで行く要因になりました。

無理せずのんびり行動したぶん じっくり楽しんでくることができました。

スタート時点ではどんより曇りで 予報と全然違う??と思いましたが、
蝶ヶ岳ヒュッテから宿泊当日に一度電話するように言われていて
その連絡をしたら、「山頂は快晴で 素晴らしい雲海ですよ〜!」と言われ
この雲を抜ければ 快晴と雲海の眺めが待ってるとわかり
テンションマックスです!
山頂直前まで樹林帯をすすみます
きつい登りも 暑すぎず登れるのも 日陰のおかげですね

五時間ほどで山頂に到着
途中から晴れ間が見え 雲海もすばらしい眺めでしたが
山頂からの眺めは 息をのむ絶景が広がっていました

快晴!雲海! しかも 穂高連峰から槍ヶ岳〜燕岳がくっきり見えます
常念岳は ど〜んと雄大にひろがり 素晴らしい眺め

時間に余裕があるので 荷物を部屋に置き 身軽になって
蝶槍まで行ってきました。
槍ヶ岳の雄大さがさらにすばらしく見えました。
快晴の中、こんなにたくさん素晴らしい眺めに巡り合えるとは
感動・感激でうるうるします。

疲れたので部屋で一休みしていたら
日の入りを見逃してしまいました! 残念
ですが、 星空はとっても綺麗
思ったより寒くなくて じっくり夜空を眺めることができました

奮発して個室を利用したのもあって 部屋の快適度は個室料に十分見合う居心地のよさです。

九時に消灯 しっかり休めたので 夜明け前に起きることができました。
日の出を待つ間寒さを心配しました、
夜明け前も以外と寒くなく ダウンで十分な気温でした

山頂で拝める日の出は素晴らしいの一言
わずかの時間しか見ることができない 穂高連峰〜槍ヶ岳の
モルゲンロートはとても素晴らしい眺めでした。

山頂でのんびりしようか悩みましたが 工事の通行規制と帰りの時間もあって
12時までに下山となりました

下山後はヒュッテで貰った割引券で ほりでーゆー四季の郷の日帰り入浴でさっぱり、
二日間快晴のなか とても充実した二日間でした
つぎは常念岳から周回で行ってみたいですね。