記録ID: 2060385 全員に公開 ハイキング東海

日程 2019年10月13日(日) [日帰り]
天候曇り一時晴れ
アクセス
うすずみ温泉 道の駅 登山届は能郷の白山神社の元電話ボックス

S能郷谷林道ゲート08:1509:06能郷谷登山口09:1509:49能郷谷旧登山口09:5510:53前山11:44能郷白山11:4611:51能郷白山神社奥宮13:0313:06能郷白山13:1913:55前山13:5614:38能郷谷旧登山口15:01能郷谷登山口15:0415:21ゴール地点G
コース状況/
台風の影響はほとんどありません。
その他周辺情報うすずみ温泉

能郷白山秋の登山daysの初日。台風の影響で今日は茶店は出ません。幟旗だけ設置。今日荷上げするのは大したものでないので背負子でなく普通のザック。
退屈な?林道ですがアサギマダラがいました。その林道も第一洗い越し、下アラ谷、第二洗い越しなどけっこう慣れてくると通過に楽しみもあります。特に洗い越しを靴を濡らさずどうクリアするか。台風後なのでサルの糞もありません。でこぼこアスファルト帯の〇虫も出会いません。行き帰りにそれぞれ青大将に会っただけ。他に登山者もいない時は蛇すら仲間。
やっと取付き。
「希望の橋」飛び石は濡れているので、この橋は本当にありがたい。あと一か月後ぐらいには三度撤去になるが。
お迎えブナ。まだ紅葉はそれほど。紐を少し緩めます。
ももすり石に挨拶。ここから先はガスの中に。
まず、三角点に。
4日前に設置した四脚は台風の影響なし。長い間デポしていたため接合部にゴミが入ってしまった。ドライバーだけで外せなかったので次回の宿題。
いよいよ奥の院レスキューボックス。ちゃんと立っていました。台風の影響で小さな葉っぱが側板についていただけでびくともしていません。
レスキューボックスの説明と開け方。ペンチがなく、固定が甘くなりました。説明文も油性の部分が溶けてにじんでいます。
秋の登山daysの幟旗も付けましたが、強風で一週間は持たないでしょう。山じまいの時に下します。
今回のもう一つの課題は、奥の院と山頂の間の分岐点に案内板を設置することです。今年、温見峠から登ってきた人が、下山時、間違えて能郷谷に下りてしまい、親切な駐在さんに通行止めだった国道を1時間半以上かけて峠まで送ってもらった事例があります。木製看板はOz氏作。
二度目の山頂ではちょうどガスが晴れ、雲海の向こうから白山三山が見えてきました。
三度奥の院レスキューボックス。幟を短くし、鐘の支柱を反対側に付けました。
こちらの山座同定盤とピンバッジは頑丈です。白谷をガスが湧いてダイナミックです。
シンプルイズベスト。分かりやすい看板。5月には雪で押されてしまうと思いますが、山じまいのタイミングで片づけるかも。
三度山頂。本当に美しい。
乗鞍、御嶽山方面。
温見峠コースと白山
ガスが巻く前山方面
この標識の針金がブナを傷めそうだったので、外して付け直します。
つい見とれてしまう老ブナ。本体は枯れて洞になっていますが、着生植物をまとっています。
途中登ってくる登山者に会いました。今から?帰りは石が乾いていたの飛び石でも行けます。
行きに草が茂っていたところが刈られていたので、ひょっとしたら、と思っていたら仲間のA氏が手鎌で草刈りをしてみえました。昨年も同じように地道に作業されていまいた。登山道の草刈りは本巣市が業者委託でやってくれていますが、荒れた林道の草刈りはやれません。下アラ谷から歩いてみえてました。おかげでそこから軽トラに同乗させてもらいました。ありがたいことです。