記録ID: 2060432
甲信越

松本市の平瀬城跡から芥子望主山周回

2019年10月13日(日) [日帰り]

駐車場は平瀬城跡入り口の数百メートル南側にあります。
3〜4台停められそうです。
台風一過で天気回復! 季節にしては暖かかったです。
アクセス
国道19号線奈良井川沿いの松本市ー安曇野市の境あたりに「平瀬城跡」の看板があります。駐車場は線路を超えた集落の少し南側にあり、4〜5台駐車できます。登山口は駐車場の北側。
コース状況/
未舗装路は全行程の1/5程。 遊歩道は歩きやすく整備されています。
芥子望主山から田溝池の途中までは夏季は藪になりそうです。
国道19号線から「平瀬城跡」看板に従って線路をくぐり集落の北側に登山口。
立派な二十三夜塔 などがあります。
平瀬城のいわれ
沢沿いに登っていきます。
登山道は整備されています。
晴天です。
平瀬城跡。
廓の跡や堀切は特に認められませんでした。さらに高いところがあるので防御力はそんなに高くなかった山城だと思われます。
城跡のすぐ下に水場があり、生活しやすかったことでしょう。
木が切られており眺めは良いです。
芥子望主山方面
変わった形の木
名のあるキノコに違いない。
北東に登っていきます。
舗装道路へ。豊科カントリークラブの反対側に出ます。
デイラボッチャの足跡
芥子望主山山頂付近のテントサイト
山頂付近は丘のようになだらかです。
展望台があったので登ってみました。
絶景です。
登る価値ありです(^^♪
北アルプス方面は雲の中。
田溝池へ
この辺りは夏には薮になりそうです。
田溝池
釣りをしている方が多くいらっしゃいました。
池の北端から西方面芥子望主山に登っていきます。
気持ちの良いトレイル
芥子望主山のキャンプサイトを経てアルプス公園へ。
国道19号線に出て平瀬城跡へ戻りました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

前から気になっていた「平瀬城跡」と「芥子望主山」を巡ってきました。

国道19号線の松本−安曇野市の境あたりにある「平瀬城跡」の看板に従って登山道入り口へ。立派な二十三夜塔を中心に石碑石仏があります。
沢沿いに登っていく登山道。開けているところは大きな郭跡でしょうか? 行く手を塞ぐような廓や堀切跡が無いように感じられました。また、城跡から上に尾根沿いにのぼると開けた台地になり、防御的には少々弱い城だったのではと思いました。
城跡からの眺めは良く楽しめました。

尾根伝いに登っていくと舗装路へ、豊科カントリークラブの反対側に出ます。芥子望主山へは舗装路です。公園のキャンプサイトの奥が芥子望主山。丘の上といった感じです。展望台からの眺めは良く、本来なら雲に覆われていた北アルプス方面も堪能できたはずです。

芥子望主山から田溝池へ下り池の北端から登り返して再び山頂へ。ここで少々休憩してから、アルプス公園の北部を通り国道へ。1キロほど歩いて無事駐車場へ。
ほとんど舗装道路でしたが、軽いトレーニングとして楽しめました(^^♪