記録ID: 2060460 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走(16回目)〜 台風一過編

日程 2019年10月13日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り一時雨。掬星台〜最高峰までは、気温が15℃を下回り風が強く霧雨、寒いくらいでした。
アクセス
山陽塩屋駅

コース状況/
東六甲縦走路で大きな木が山道に倒れ込んで通行の妨げになっている箇所が数カ所ありました。みよし観音付近の舗装路の陥落部分、補修工事はほぼ完成したようです。キャノンボールが近いせいかトレランの方が多かったです。
その他周辺情報ナチュールスパ宝塚(男性840円、女性1040円)、とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。ロッカーも大きめで、ザックやストックも楽々入ります。土日は夜9時までの(8時半までに入館必要)営業。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 日焼け止め ハッカ油 スマホ 携帯充電器 時計 タオル ストック カメラ 特になし

台風19号が過ぎ去った翌日、台風一過を期待して縦走です。今回は駆けつけてくれたskiboyさんと一緒に、6時スタートです。
朝日に照らされた山道。つい走り出したくなります。
須磨浦山上遊園のふんすいランドから。明石海峡大橋がよく見えます。
旗振山から西側。まさに台風一過の眺望です。
旗振山から東側。朝日が神々しい( ´ ▽ ` )ノ
栂尾山展望台から塩屋方面。
栂尾山展望台から降りてくるときに濡れた木の階段から滑り落ちてしまいました。気を引き締め直して再スタートです。
明るいと何でも楽しく見えます。ナイトハイくでは気づかなかったことも多く、新鮮です。
須磨アルプス、今日はトレランの方が多かった。キャノンボールが近いせいでしょうか。
須磨アルプス、風が強くて少し怖かったです。
山道に柿が散乱。
高取神社からの眺め。少し曇ってきました。
月見茶屋、開いてました。餃子が美味しいらしいので、いつか食べに来たい。
ここまで3時間、なかなかいいペースです。
鵯越駅近くの島原川、前日の台風で水量が増しています。
菊水山の黒いゴムの階段より、こちらの階段の方が実は堪える。
菊水山10時前に到着。
菊水山展望台。この頃から雲行きが怪しくなって来ました。
菊水山の東にある堰堤、最大水量に達していました。
鍋蓋山の九十九折の登り。人が増えて来ました。
鍋蓋山山頂付近から。時々小雨が降りました。膝とかかとが痛みだしたので早くもロキソニン服用。
大龍寺から市ケ原への舗装路。木の葉や枝が落ちまくっています。この後、ボーイスカウトの可愛らしい子達とすれ違い、大きな声で「お早うございま~ス」と言われました。
市ケ原、台風の後にも関わらず賑わっていました。
市ケ原の桜茶屋、自販機近くの椅子は座れないほど混んでいました。
摩耶山天狗道、気温が低いせいか今日は幾分楽ちん。
掬星台に大きな水溜り。風が強く寒いせいか人はまばらでした。
掬星台から。小雨が降り続いています。風が強く寒いので、すぐに退散。
丁字ケ辻手前の歩道。ビックリするくらい滑ります。要注意です。
みよし観音近くの工事現場の鉄パイプ固定器の絵が可愛らしい。
ガーデンテラス、少し晴れてきました。風邪は強く寒いので、ホットの缶コーヒーを一気飲みして先を急ぎます。
六甲山最高峰付近から見た大阪方面。
水無山超えたあたりの山道。この木、今にも崩れそうです。
船坂峠、倒木が道を塞いでいます。船坂峠、倒木が道を塞いでいます。
船坂峠、ここも。
太平山付近からの眺め。天気は晴れたが未だ涼しく、快調なペースを維持できています。
譲葉山の倒木。右上を巻いてクリア。
岩倉山の倒木。左から巻いてクリア。
塩尾寺到着、まだ16時半です。
塩尾寺休憩所付近から見た宝塚の街。日暮れまでにはまだまだ時間があります。
宝塚湯本台広場、10時間52分でゴール。ついに11時間を切りました。涼しくてバテることなく最後までペースを維持できました。