記録ID: 2060669 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

水沢山・伊香保森林公園〜台風一過の晴れ間散策

日程 2019年10月13日(日) [日帰り]
天候晴れ 強風
アクセス
水澤観世音駐車場。

S水澤観音10:2010:31林道分岐10:3310:57お休み石11:0511:28石仏11:3611:45水沢山12:0412:32水沢山登山口12:3814:30オンマ谷駐車場15:48伊香保神社15:5016:49水沢観音バス停G
ゆったりと散策です。
コース状況/
台風の影響で強風。落葉で滑りやすく、落木が道を塞いでいた。
その他周辺情報上毛かるた「い」伊香保温泉日本の名湯

台風19号で被災された方のお見舞いを申し上げます。朝焼けの前橋市。
台風一過で晴れ渡り強風の平野部。雨の谷川主脈を再び諦め、ガスの赤城山をやめて水沢山へ。
五徳山水澤観音水澤寺。
六角堂。六道の地蔵が祀られている台座を、願い事を唱えながら三回回す。六道輪廻で祈願成就。申し訳ないが、遊んでいるようにしか見えないのは、私だけだろうか?
本堂を過ぎると、飯縄大権現参道の急階段。84段上がる。
林道から登山口へ。緑がまだ濃い里山。気温23℃、南風で湿度が高い。
トリカブト。
十二神将石仏が鎮座する見晴らしポイント。ガスの赤城山。
うす茶色の利根川、こげ茶色の吾妻川。
台風の影響で増水した利根川、群馬県庁、グリーンドーム。我が家が見える。国体道路が冠水、サイクリングロードが路肩崩壊した。
リンドウ。
ヤマラッキョウ。
水沢山山頂。みずみずしいshilokoさんと、水も滴るどうでもよい男、乾くと汗臭い鬼軍曹。
山頂から北方面。小野子山、子持山。
山頂から北東方面。赤城山、渋川市。
山頂から南東方面。関東平野。
山頂から南西方面。相馬山、妙義山。
小野子山、中ノ岳、十二ヶ岳。
子持山、獅子岩。
関東平野の彼方に東京都都心部。
東京スカイツリー、上野、日暮里のビル群。隅田川の水面の反射も捉えている。
写真中央の泉ガーデン後ろに東京タワー。写真右端に六本木ヒルズ、左端には虎ノ門ヒルズ。
両神山、国師岳。西上州、奥秩父山塊。
富士山頂上部がちらり。
妙義山、荒船山。
shilokoさんのザックにアゲハチョウ。
当日開催されるはずだった、渋川伊香保温泉トレイルラン大会は中止。虚しく揺れるテープ。北風に変わり気温が16℃と下がる。
オンマ谷へ向かう途中の草原で昼食。つまみ食いをするshilokoさん。
今日は鶏団子と野菜のちゃんぽん麺鍋。
オンマ谷は紅葉が始まった。
大きなマムシグサの結実とshilokoさん。変なものが好み。
伊香保森林公園にはノムラモミジ。
雪塊が道路に落ちていた。スケート場で使用したのだろうか?
上ノ山公園ときめきデッキ。
北方には美しい景色。伊香保温泉街、子持山、小野子山。上信越県境山稜も見える。
日光連山、赤城山。
歩いてきた水沢山。山の形をしているので山座同定しやすい。
子持山の後ろには上州武尊山。
日光白根山、錫ヶ岳。
皇海山、男体山。
伊香保神社に参拝。
伊香保温泉階段街を下って行く。ガチな登山装備の二人は完全にアウェイ状態。
階段街を下るshilokoさん。小野子山が美しい。
ガスから出没した仙ノ倉山、エビス大黒の頭。
阿能川岳、小出俣山。
玉こんにゃくを買い求めるshilokoさん。1本100円。
アヒルのソフビが陳列する祠のような場所。実はゴミ収集所。
石段街のカエデ。舗装路を歩いて水澤観世音へ。
水沢山と佛光山法水寺。
駐車場にポツンと一台。帰路へ。
アーベンロートの赤城山。
久々に満月を見たような気がした。
★おまけ★クロネコで喋れない「しおちゃん」と戯れるshilokoさん。のびのび。

よく遊びに来てくれるご近所ねこのしおちゃんは、肩甲骨マッサージとお腹なでなでが大好き(し)。

台風19号で被災された方々のお見舞いを申し上げます。一日でも早い復旧と平穏な生活に戻られることを願っております。

台風一過で晴れ渡る平野部。上越山間部は台風からの北風の影響で降雨。谷川主脈縦走は再度中止にして近隣の山へ。赤城山は、谷川から流れてくるガスの影響があるのでやめる。紅葉には早すぎるが消去法で榛名山水沢山へ。

台風通過後なので、周りや行先の被害状況を確認して9時過ぎに前橋市を出発。濁流で川幅いっぱいの利根川を見ながら坂東橋を渡る。水の力、自然の力は凄い。

水澤観世音の大駐車場北端に停める。トイレを拝借し六角堂、本殿で参拝。84段の急階段を上がり飯縄大権現でも参拝する。林道から登山口へ。気温23℃の南風でやや蒸し暑い。

まだ濃い緑の樹林帯をゆったりと歩き、中間地点のお休み石でまったりと休憩。十二神将石仏が鎮座する場所から景色を眺める。強風で視界がクリアとなり良い眺め。薄茶色の利根川と焦げ茶色の吾妻川が大正橋手前で合流している。

山頂には先行者2名のみ。クリアな視界で東京都心のビル群やスカイツリーまでよく見えていた。ただ残念ながら八ヶ岳や上信越山稜はガスで見えなかった。森林公園へ下って行くと冷たい北風に変わり、体感温度が下がる。半袖から長袖へ。

当日開催予定だった渋川伊香保温泉トレイルランは、台風19号のため中止に。登山道には黄色いマーカーテープが空しく揺れていた。登山道に落葉と落木が多数あり、払いながら歩いていく。倒木はなかったが大きな枝は、脇に片づけておいた。

つつじが丘見晴小屋南側の草原で昼食。風除けにもなり見上げる青空が気持ちよい。急遽用意した鳥団子と野菜のちゃんぽん麺鍋。紅葉にはまだ早い初秋、ハフハフ言いながら暖かい食事を頂いた。

薄暗いオンマ谷では紅葉が始まっていた。登り返して風穴を過ぎ、二ッ岳を周回するように歩き舗装路へ。鳥の観賞や紅葉時期でもなく、閑散とした伊香保森林公園。街路樹のノムラカエデだけが色付いていた。

上ノ山公園へ入り、ときめきデッキへ。観光客もまばらで、信越山稜はガスに包まれ見えない。ときめくことのない景色。秋風が吹き抜け氷が張られていないスケートリンクと、降りる客も居ない閑散としたRW見晴駅を素通りする。

500階段を下って行くと徐々に喧騒が聞こえてきた。石段街の最上部伊香保神社に到着。参拝する観光客が列を成している。shilokoさんも並んで参拝していた。

階段を下りていく。一気に人が増え、ガチな登山者の二人は異邦人、アウェイ状態。観光客の間を縫うように歩いていく。玉こんにゃくを買い、熱々を頬張りながら県道へ。

舗装路を歩いて水沢観世音へ。楽しくおしゃべりしながら約4kmを50分で到着。数十台停まっていた駐車場には、パジェロ一台しかなかった。着替えて帰路へ。

秋の日はつるべ落とし。17時を過ぎると日も気温も落ちていく。夕焼けに染まる赤城山が輝いていた。

・追記 14日月曜は天気が悪く、入間アウトレットに買い物へ。帰りに伊勢崎市の「山とスキーの店石井 DreamBOX」に立ち寄った。いつも親切な店員の方と話をしていたら、ヤマレコで私たちを応援してくださっている、桐生市のご夫妻からお声がけを頂きました。山以外でもお声がけ下さるなんて恐縮です。この場をお借りして、再度お礼を申し上げます。ありがとうございました、今後もよろしくお願いいたします。

登録日: 2014/8/1
2019/10/14 21:59
 やはり谷川主脈は無理…ですよね!
growmonoさん shillokoさん こんばんは

今回の台風は、比較的天災の少ない埼玉県にも、大きな被害をもたらしました。
自宅は特に被害もなく一安心ですが、レコを拝見すると、アプローチも含めて、
大きな被害があったようで、これからの山歩き計画に響きそうな気がします。そ
れにしても、伊香保温泉は賑わっているようで…影響が少なく何よりです。
                               埼玉のchii
登録日: 2013/6/10
2019/10/15 6:59
 水沢山は展望の山ですね!
growmonoさん、shilokoさん、おはようございます。
自分も冬に向けてのトレーニングとして、谷川連峰主脈縦走、馬蹄型縦走辺りを検討していましたが、台風の影響も考慮して丸沼サマーGのスキー筋トレとなりました。
それにしても、お二人の登った水沢山頂上からの山座同定素晴らしいですね〜!
反面、利根川の水量から今回の台風の爪痕の凄まじさを垣間見た気がしました。今後益々温暖化が進むと雨の日が増え、河川の増水、氾濫につながってしまいます。どうにかそうなることのないようただただ願うしかありません。
お二人が買い物の帰り道に立ち寄ったDreamBoxは、自分もスキー、登攀用具、沢遡行グッズ、登山用品、など買いによく立ち寄る店です。スキーの吉澤さん、登攀用具のたつゆきさんたちと、いろいろ情報交換しています。
hareharawaiより
登録日: 2013/11/18
2019/10/15 20:01
 来週に期待
 こんばんは、chiiさん。
台風でこれだけ大規模な被災は、東日本では久々ですね。長野県や福島県は復旧にかなり時間がかかりそうです。早く平穏な日常生活の戻られるといいですね。

ふと思ったのですが、10月に半袖で行動できるのがおかしいです。一昔前は10月1日から衣替えで、長袖を着てましたよね。地球温暖化で台風の発生が多く、上陸も増えています。川が増水どころか、海水の上昇で陸地が狭くなりますよ。

近隣各県の被災状況をテレビやネットで確認して、それから出発しました。国道144号は長野原で落橋して完全に通行不可です。迂回もかなりしないといけませんね。登山道も行って確かめながら行くような感じでした。

谷川主脈は22日に予定しています。天皇即位礼正殿を縦走でお祝いしたいと思います。陛下の山好きは知られていますからね。
登録日: 2013/11/18
2019/10/15 20:15
 二十五里眼
 こんばんは、hareharawaiさん。
前橋市も自転車道の崩壊や国体道路など冠水がありました。河川敷や親水公園は泥だらけです。利根川は流域面積が日本一大きいので、それなりの対策がしてありますが、やはりこれだけの規模になると下流域に被害が出ましたね。

谷川、赤城もダメで、水沢山へは仕方なしに行ったのですが、クリアな視界で楽しめました。通常は11月の紅葉時期にこのコースは訪れているので、景色に色が無く味気ないですがトレーニングと思って行きました。

山とスキーの店石井 DreamBOXは、私も時々行きますが非会員なので、会員のshilokoさんと一緒に行くと割引の恩恵があります。赤丸の石井で以前、hareharawaiさんをお見掛けしましたね。伊勢崎の方でもお会いするかもしれませんね。
登録日: 2016/3/2
2019/10/19 14:27
 Re: やはり谷川主脈は無理…ですよね!
chiiさんこんにちは、
台風19号は多大な被害をもたらしましたね。
被災された方々が気の毒でなりません

前橋市は人災はあまりなかったようですが、避難所には多くの方が詰めかけましたし、
瓦の破損など家屋の被害のことも聞きます。

chiiさんご無事で何よりです。

ちょっと谷川タイミングは無雪期は超微妙なかんじになってまいりました。

玉こんにゃくは、増税後も100円♪
ありがたいことデス
また食べに寄りたいです^^
登録日: 2016/3/2
2019/10/19 14:37
 Re: 水沢山は展望の山ですね!
hareharaさんこんにちは、
お休み石のところにはまだ野鳥さnはいませんでした。
もう少し寒くならないと可愛いコたちが集まらないのかもしれませぬ

ドリボの店員さんはみなさん優しくて親切でありがたいデス。
会長さんがにこやかに語ってくれるともう恐縮しちゃってタイヘンです(汗