ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2061486
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

黒檜山 紅葉の見頃はこれから?

2019年10月14日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.0km
登り
458m
下り
439m

コースタイム

日帰り
山行
2:02
休憩
0:35
合計
2:37
8:50
28
9:18
9:18
30
猫岩
9:48
9:48
0
9:57
9:57
7
10:04
10:32
45
11:17
11:17
10
11:27
黒檜山登山口
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
黒檜山登山口脇の駐車場を利用しました
コース状況/
危険箇所等
標識等あるので道迷いの心配はありません
雨後だったので、岩が多少滑り易かったです
その他周辺情報 温泉は、渋川市子持地区「こもちの湯」1時間 250円 石鹸あるがシャンプー無し
永井食堂で「モツ煮」1,070円 増税後も同一値段 息子が来週末に帰省するので、遠回りして買い出しに行きました
台風19号の影響で赤城北面道路は通行止め
1
台風19号の影響で赤城北面道路は通行止め
登山口スタート
赤城神社の駐車場のテントがあるのは何故?
3
赤城神社の駐車場のテントがあるのは何故?
紅葉には早いね
もう少しで黄色に染まる?
1
もう少しで黄色に染まる?
ドン天で富士山は当然見えず
2
ドン天で富士山は当然見えず
紅葉すれば綺麗だろう
1
紅葉すれば綺麗だろう
イイか感じに染まる樹もある
3
イイか感じに染まる樹もある
山頂の稜線付近は、既に広葉樹に葉っぱ無し
1
山頂の稜線付近は、既に広葉樹に葉っぱ無し
ここも富士山が見えたっけ?
1
ここも富士山が見えたっけ?
山頂へヴィクトリーロードは風が強いのか樹木が冬準備
1
山頂へヴィクトリーロードは風が強いのか樹木が冬準備
山頂標識です
展望スポットから武尊山 手前の雲が良きアクセント
4
展望スポットから武尊山 手前の雲が良きアクセント
谷川岳方面は全く見えず
1
谷川岳方面は全く見えず
大沼、鈴ヶ岳もガスで見えたり隠れたり
1
大沼、鈴ヶ岳もガスで見えたり隠れたり
黒檜山神社の奥社脇でランチタイム
2
黒檜山神社の奥社脇でランチタイム
本日のメニュー 林檎は大好きな紅玉
6
本日のメニュー 林檎は大好きな紅玉
小沼もガスで隠れそう 天気が崩れそうなので駒ヶ岳方面は止めてピストンで帰ります
小沼もガスで隠れそう 天気が崩れそうなので駒ヶ岳方面は止めてピストンで帰ります
森の景色にガスが模様を作る
森の景色にガスが模様を作る
良く見ると紅葉している木々も多々あった
1
良く見ると紅葉している木々も多々あった
ミズナラでしょうか?
3
ミズナラでしょうか?
陽が射すと綺麗かな?
陽が射すと綺麗かな?
振返り見上げると山頂方面はガスの中
1
振返り見上げると山頂方面はガスの中
地蔵岳も隠れて見えず
1
地蔵岳も隠れて見えず
紅葉して陽が当たれは綺麗?
1
紅葉して陽が当たれは綺麗?
駒ヶ岳の紅葉は、これから
駒ヶ岳の紅葉は、これから
登山口に帰着
大沼南岸より黒檜山と駒ヶ岳 上部は雲の中へ
2
大沼南岸より黒檜山と駒ヶ岳 上部は雲の中へ

感想

甚大な被害を発生させた台風19号が東に抜けたけれど「台風一過の秋の空」でなく曇り空模様の予報だったけど、当初は尾瀬アヤメ平を目指しました。
登山口に近づくと雨が降り出したので、片品村から赤城北面道路で赤城山へ転進したが・・・台風で通行止め?だったので大回りして1時間半かけて、やっと登山口へ到着でした。

紅葉は、シラカバは黄色にならず枯れて縮れ気味、ミズナラやクヌギはこれからな感じでした。寒気が下りて少し寒くて眺めも良くないので、サクサク登って黒檜山神社奥社脇で早めのランチを食べて、さっさと降りてきました。

今回は、色々な意味で消化不良気味の山登りでしたが、次回は秋の日本晴れを狙って紅葉の山歩きを楽しみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:590人

コメント

多分知らずにスライド!
danby63さん、こんばんは!
当日の黒檜山はどんより空で紅葉は映えませんでしたね。
コースタイムからして直登りのどこかでスライドしたみたいです!
2回目は本降りになってしまいましたがトレハイクが出来ました。

黒檜山の紅葉は来週見ごろを向かえそうですね。
何処かでお会いしたら宜しくお願いします
2019/10/16 19:58
Re: 多分知らずにスライド!
ゆうやけさん こんにちは
すれ違ったのは猫岩過ぎた急登が終わった付近だった気がします・・・
息も切らさずに「お疲れ様です」と挨拶されて颯爽と登って行かれた
姿に「もしかして?」と思いましたが、ゆうやけさんでしたね
赤城山には、白樺林の紅葉を期待して転進して行きましたが
霜が降りると茶色になったり縮れたりで期待通りにいかないですね
また何処かでお会いしたら、次回は声を掛けさせて頂きます
2019/10/17 14:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら