記録ID: 2062109

0.30.4

天候
アクセス
小田急線は秦野止まり。小田急の切符があれば渋沢、新松田まで代替輸送のバスに乗れる
コース状況/
三ノ塔から二ノ塔の間に崩落個所あり。通行は極めて危険。多数倒木あり。土砂崩れあり。落下している葉で登山道がわかりにくくなっている。
大倉バス停には登山者が2人ほど
塔ノ岳山頂には誰もおらず。風が強くて雨が冷たい。
ここでも風が強くて雨が冷たい。
誰もいません。ヤビツに降りるまで1人もすれ違いませんでした。
外だと体が冷えて低体温症になりそうなので、おにぎり食べる間、休憩させてもらいます。
三ノ塔から少しヤビツ側に行った所の崩落個所。両側ガケで片足の幅程度しか残ってないので極めて危険です。復旧まで時間かかりそう。通行止めになると思います。
大山も雨。風があって寒い。
いつもの弘法の里湯。お疲れさまでした。

感想

11月のレースに向けていつものコースでトレーニング。

小田急が秦野で折り返し運転。電車では渋沢には行けません。
渋沢まで切符を買うと代行輸送のバスで渋沢に行けます。

大倉尾根はいつもに比べてかなり人が少ないです。
花立山荘付近から雨、風が強くなりレインジャケットと手袋投入。
チェックのシャツにGパンの人が山頂手前にいましたが、山頂は
風と雨で結構寒かったので、無事下山できたのでしょうか。

3ノ塔までは順調でしたが、塔ノ岳からヤビツの間で1人もすれ違わず
何かおかしいなと思っていたら、危険な崩落個所がありました。
すぐに通行止めになるでしょう。早く復旧して欲しいです。

大山山頂も風が強く雨が寒かったので、おにぎりタイムをあきらめて
早々に撤収。高度を下げると涼しくてランニングには最適な気温です。

すれ違う登山者も少なく、何か事故があったら一発で遭難になり、
危険な状況になりそうだったので、かなり慎重に進みました。
鶴巻温泉まで下りてきてホッとしました。