記録ID: 2065726 全員に公開 ハイキング大峰山脈

チョロっと白倉山

日程 2019年10月19日(土) [日帰り]
 wildyukky(CL)
天候曇り一時小雨
アクセス
匠の聚(たくみのむら)入り口前の道路に数台分の駐車場スペースあり

Sスタート地点14:5315:31白倉山15:5516:23ゴール地点G
コース状況/
■東川登山道
登山口から山頂まで急登が続きますが距離は短いです
その他周辺情報梅谷醸造元

個人装備 ヘッデン 予備電池 熊鈴 筆記具 保険証 応急セット iフォン 登山用GPS カメラ 飲料 スタンレーボトル レインウエア

白倉山の登山口からスタートです。案内板もしっかりあります(w)
スタート直後は一時的に晴れ間もありました。木漏れ日の道(w)
山の神にお祈りするwildyukkyさん (ya)
無事下山できますように(w)
切株から生えたキノコ。老菌なので何かはわかりません(w)
少しだけ雨が降ってきたので雨宿り。見事に四阿の手前で降ってきました(w)
1分足らずで止みましたね (ya)
登頂しました(w)
白倉山のピークにて (ya)
中央左に高見山(w)
霧がいい感じ〜 (ya)
下手に快晴よりも味がありましたね (w)
西河集落を見下ろして/かなりの高度感がありました (ya)
痩せ尾根の両サイドはほぼ垂直でしたね (ya)
登山道は広いので安全ですが、外すと危ない感じ(w)
白倉山の電波塔
白倉覗
良い展望台でした(w)
白倉覗からの風景 (ya)
手前は鎧山で奥は白屋岳手前のピーク(w)
高見山方面 (ya)
中央奥に大台ケ原方面が見えます (ya)
正面に青根ヶ峰へと続く稜線 (ya)
コーヒーブレーク (ya)
ご馳走さまでした(w)
東川が見えます (ya)
雨が降ってきたのでレインウエア代わりになる超軽量HYDRO SHELLに身を包みました (ya)
登山口に帰着
匠の聚 入り口前の駐車地に戻ってハイク終了 (ya)
帰り道に「梅谷醸造元」へ立ち寄って
wildyukkyさんとumesoy38takiさん (ya)
良い記念になりました(w)
帰り道に「梅谷醸造元」へ立ち寄って
良い記念になりました(w)
宮瀧ぽん酢しょうゆをGET

今日は1日中雨の予報だったのでゆっくりと11時頃まで寝ていたのですがwildyukkyさんから早くにLINEのメッセージが入っていました。

朝食兼昼食を食べ終えた頃に短時間で登れる白倉山へのお誘いがあり、雨は降っても小雨だろうと思ったので行ってみることにしました。

白倉山は短時間で登れて展望もよいのでとてもお得感がありました。
ここからは大峯の青根ケ峰へと続く稜線が延びているので、いつかそちらも歩いてみたいと思いました。

下山後には梅谷醸造元に立ち寄ってumesoy38takiさんにご挨拶しておいしいポン酢を買って帰りました (^o^)丿

今日はどの予報サイトも雨の予報。
遠出や長い距離のコースは最初から諦めて、一人で関屋駅から屯鶴峯の山頂を経て上ノ太子駅までを雨登山するつもりでした。
しかしいざ朝起きてみると晴れてます。
ここで再び天気予報を見ましたが全てのサイトが昼前から夕方まで雨との事。京都の登りたい山へ行こうかと思いましたが、やはり雨らしいのでスーパーに行ったりランチを作ったり。
そんな中ふとyamaotocoさんにLINEを送ったのですが、やりとりからもしや今日はお休みなのでは!?
と思って聞いてみるとやはりお休みで、尚且つ朝から山行予定もあったとか!?一緒にどうですかとお尋ねすると快く了解していただきました。
この時点でまだ晴れていたし、雨雲レーダーでは池木屋山より北に雨雲は無かったので、兼ねてより気になっていたta-chamnさんが登っておられる白倉山に向かってみる事にしました。
レコ参考にさせてもらいました。ありがとうございます!
奈良盆地は晴れ。そしていざ川上村に入っても雲はかかってるものの雨の気配はなく大台ヶ原付近の空は明るい感じでした。
登山口から少しの間は陽射しがさしてきて、木漏れ日も。
基本緩やかに登りますが、白倉山手前は少し急登になってました。登りきった付近に四阿があり、なんとタイミングよくその手前で小雨がパラパラと。しかし少しの雨宿りで雨はあがったので、すぐ近くの山頂へ。
その先の痩せ尾根の先の展望地からの展望は中々爽快でした。
ここでまたまたyamaotocoさんの美味しいコーヒーをご馳走になり、景色を見ながらのんびりと。
帰りも少しパラパラしましたが、ほとんど雨に濡れる事もなく無事帰還。
山の帰りはいつも遅いので中々開いてる時間に寄れなかったumesoy38takiさんのお店にもようやく寄れて、しかも丁度お仕事から戻られたgood timingでお会いできました。
偶然今夜のメニューは鍋だったので好評のポン酢を購入して、早速鍋食べましたが凄く美味しかったです。

皆様のお陰で良き一日となりました。ありがとうございます。