記録ID: 2066411 全員に公開 ハイキング白山

白山(御前峰) 砂防新道↑↓ 晩秋の白山

日程 2019年10月20日(日) [日帰り]
アクセス

S別当出合08:5109:14中飯場09:33別当覗09:49甚之助避難小屋10:00南竜分岐10:0110:21黒ボコ岩10:25弥陀ヶ原・エコーライン分岐10:2610:36白山室堂10:3710:55白山11:1011:21白山室堂11:3011:38弥陀ヶ原・エコーライン分岐11:3911:42黒ボコ岩11:4312:01南竜分岐12:24別当覗12:2512:41中飯場13:04別当出合G

別当出合の一番下で8:40頃でこのくらいの駐車がありました。
恐るべし。
別当出合は今日はどんよりとガスっていました。
今日は1年2ヶ月ぶりに夏道の砂防新道で山頂をめざします(やっとか!)。
下の方は紅葉が始まっていました。
周囲はガスガス
ここ10日でかなり紅葉が進んだようです。
中飯場も色づいていました。
弥陀ヶ原までくるとガスが晴れてきました。
ここから強風が吹いており、半そでTシャツの自分はかなり寒かったです。
この後、室堂でウインドブレーカーを羽織りました。
弥陀ヶ原までくるとガスが晴れてきました。
この後、室堂でウインドブレーカーを羽織りました。
白山奥ノ宮
今年もありがとうございました。
山頂は賑わっていました。
定番アングル
今日も雲海が広がっていました。
室堂を見下ろす
別山方面の雲海
御嶽山
強風が吹いていて寒かったのでとっとと下山しました。
晩秋の室堂
15日で室堂ビジターセンターも閉まっており、いつものカレーも食べれないので、ちっこいパンを2つ食べました。
弥陀ヶ原も赤が無くなっています。
延命水
今年初めて飲んだかな?
十二曲も晩秋の雰囲気
周囲はガスガス
赤いのみつけた。
吊り橋に戻ってきました。
今日も十二曲の下りで2回転んだけど無事下山できました。
すっかり定番になった永井旅館で汗を流しました。極楽極楽😘
帰りの林道も少し色づいてきていました。
今日も白山が近くにあるのはいいなあと思いました。

白山の紅葉も終盤で静かな山歩きかな?と思ったのですが、そんな事はありませんでした。
久々に砂防新道で登ったのですが、十二曲くらいでバテバテになってしまい、弥陀ヶ原くらいで頭がボーっとしてしまい足が動かなくなってしまいました。昨晩の飲みすぎを反省しました。
今日も軽装で登ってしまったのですが、上の方は風も強く、かなり寒かったので少し反省しました。
上りは60代の男性と一緒に登らせていただきました。その方は物凄い健脚で、登山の大会で60代で1位になられたこともある方でした。終盤は着いていけなくなりました。
下りは兵庫県から来られたソロの女性と一緒に下山させていただき、楽しく下山させていただきました。ありがとうございました。その方にも白山が近くにあるのは羨ましがられました。確かに気づかないだけで本当にそうやなあ。と思いました。