記録ID: 2066733 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜城山〜小仏峠〜相模湖

日程 2019年10月20日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス
スタート高尾山口駅
ゴール相模湖駅
※現在中央本線は臨時ダイヤ(本数少)で運行しています。
時刻表は下記JR東日本八王子支社HPにあります。

S高尾山口駅06:5106:55高尾山・清滝駅07:02二軒茶屋07:07二本松07:21霞台園地07:2507:36高尾山薬王院07:3707:51高尾山07:5507:59もみじ台08:0008:07大垂水峠(学習の歩道)分岐08:0808:16一丁平08:1708:36城山08:5109:05小仏峠09:0609:25新多摩線67号鉄塔09:36西小仏口10:01底沢バス停10:07千木良バス停10:0810:19弁天橋10:2010:30嵐山登山口(相模ダム側)10:54相模湖駅10:5710:59ゴール地点G
コース状況/
歩行に支障はありませんが、全体的に足元は濡れています。
沢の水はまだ多いので、地下水は多いと思います。
今後少しの雨でも土砂災害の恐れがあるので要注意。

冠水した高尾山口駅前はまだ泥があります。
駅前の川はまだ濁流です。
6号路は通行止め。
病院裏の道で1号路を目指しますが、登り始めてすぐの所に崩落箇所があります。
ピンクのテープに従って迂回します。
崩落箇所を反対側から
霞台展望台。
高曇りでしたが、遠くまではっきり見える展望でした。
1号路はリフト乗り場から先は通行止めです。
この崩落箇所は応急処置をして通れるようになっています。
閑散とした薬王院。
江ノ島がよく見えます。
高尾山山頂からこれほどはっきり見えることは少ないので、遠望は晴れの日よりむしろよかったですね。
ただ、富士山は見えませんでした。
その代わり雲海が見れました。
城山までの縦走路は問題ありません。
大垂水峠への道は通行止めです。
一丁平の展望デッキ。
筑波山がはっきり見えました。
茶屋は休業でした。
城山〜小仏峠までの道はいつも湿っぽいですが、今回はより泥濘が多かったです。
スリップ注意。
昨日復旧した中央道は渋滞しています。
土砂崩れ箇所の速度制限があるからでしょう。
旧甲州街道の小仏バス停方面は通行止めです。
旧甲州街道で相模湖方面に下ります。
このような切り通し区間は少しの雨でも崩れそうなので、ちょっと怖いです。
道は枝などが散乱していますが、歩行に支障はありません。
林道に出ました。
沢から水が溢れていて、道が川のようになっています・・・
このような小さい土砂崩れは至る所にあります。
路肩ぎりぎりまで崩れています。
路肩は歩かないようにしましょう。
歩いてきた登山道より林道の方が危険です。
左は千木良方面、直進は底沢バス停方面です。
弁天橋経由で相模湖駅まで行くので、左折しましたが・・・
少し進むと崩落箇所があります。
注意して進めば行けそうでしたが、この先の状況もわからないので引き返して底沢へ迂回しました。
単線運転中の中央線と自衛隊の災害派遣のトラック。
やはりこの状況では自衛隊の力が必要ですね。
国道20号を歩いて千木良に着きました。
ここから弁天橋へ下ります。
相模川の水量はまだ多くて、濁っています。
崩れている所もあるなぁ・・・
この排水溝は恐らく水の力で壊れたのでしょう。
相模ダム。
ボート乗り場の桟橋がここまで流れ着いている・・・
まだ、大量の水を放流中です。
この大量の流木、どうやって片付けるのでしょう・・・
無事相模湖駅に着きました。
単線運転中の中央線で高尾へ。
80分毎の運行ですが、10両編成なので後の方の車両は空いていました。

台風から1週間経ち少し落ち着いたかなと思い、よく歩く高尾山から相模湖に行ってきました。
ただ台風の爪痕は想像以上で、特に相模湖側の被害は甚大でした。
高尾山だけ登るなら雨の日でなければほぼ問題ないと思いますが、相模湖側はまだ注意が必要だと思います。
行かれる方は十分お気を付けください。