また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2066733
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山〜城山〜小仏峠〜相模湖

2019年10月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:09
距離
11.9km
登り
727m
下り
719m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:35
休憩
0:33
合計
4:08
6:51
4
6:55
6:55
7
7:02
7:02
5
7:07
7:07
14
7:21
7:25
11
7:36
7:37
14
7:51
7:55
4
7:59
8:00
7
8:16
8:17
19
8:36
8:51
14
9:05
9:06
19
9:25
9:25
11
9:36
9:36
25
10:01
10:01
6
10:07
10:08
11
10:19
10:20
10
10:54
10:57
2
10:59
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
スタート高尾山口駅
ゴール相模湖駅
※現在中央本線は臨時ダイヤ(本数少)で運行しています。
時刻表は下記JR東日本八王子支社HPにあります。
https://www.jreast.co.jp/hachioji/
コース状況/
危険箇所等
歩行に支障はありませんが、全体的に足元は濡れています。
沢の水はまだ多いので、地下水は多いと思います。
今後少しの雨でも土砂災害の恐れがあるので要注意。
冠水した高尾山口駅前はまだ泥があります。
冠水した高尾山口駅前はまだ泥があります。
駅前の川はまだ濁流です。
駅前の川はまだ濁流です。
もみじ橋
6号路は通行止め。
6号路は通行止め。
病院裏の道で1号路を目指しますが、登り始めてすぐの所に崩落箇所があります。
ピンクのテープに従って迂回します。
病院裏の道で1号路を目指しますが、登り始めてすぐの所に崩落箇所があります。
ピンクのテープに従って迂回します。
崩落箇所を反対側から
崩落箇所を反対側から
霞台展望台。
高曇りでしたが、遠くまではっきり見える展望でした。
霞台展望台。
高曇りでしたが、遠くまではっきり見える展望でした。
1号路はリフト乗り場から先は通行止めです。
1号路はリフト乗り場から先は通行止めです。
この崩落箇所は応急処置をして通れるようになっています。
この崩落箇所は応急処置をして通れるようになっています。
閑散とした薬王院。
閑散とした薬王院。
山頂です。
江ノ島がよく見えます。
高尾山山頂からこれほどはっきり見えることは少ないので、遠望は晴れの日よりむしろよかったですね。
2
江ノ島がよく見えます。
高尾山山頂からこれほどはっきり見えることは少ないので、遠望は晴れの日よりむしろよかったですね。
ただ、富士山は見えませんでした。
ただ、富士山は見えませんでした。
その代わり雲海が見れました。
1
その代わり雲海が見れました。
城山までの縦走路は問題ありません。
1
城山までの縦走路は問題ありません。
大垂水峠への道は通行止めです。
大垂水峠への道は通行止めです。
一丁平の展望デッキ。
一丁平の展望デッキ。
ご注意を
小仏城山です。
筑波山がはっきり見えました。
筑波山がはっきり見えました。
茶屋は休業でした。
茶屋は休業でした。
城山〜小仏峠までの道はいつも湿っぽいですが、今回はより泥濘が多かったです。
スリップ注意。
城山〜小仏峠までの道はいつも湿っぽいですが、今回はより泥濘が多かったです。
スリップ注意。
昨日復旧した中央道は渋滞しています。
土砂崩れ箇所の速度制限があるからでしょう。
2
昨日復旧した中央道は渋滞しています。
土砂崩れ箇所の速度制限があるからでしょう。
旧甲州街道の小仏バス停方面は通行止めです。
旧甲州街道の小仏バス停方面は通行止めです。
旧甲州街道で相模湖方面に下ります。
旧甲州街道で相模湖方面に下ります。
このような切り通し区間は少しの雨でも崩れそうなので、ちょっと怖いです。
このような切り通し区間は少しの雨でも崩れそうなので、ちょっと怖いです。
道は枝などが散乱していますが、歩行に支障はありません。
道は枝などが散乱していますが、歩行に支障はありません。
林道に出ました。
林道に出ました。
沢から水が溢れていて、道が川のようになっています・・・
沢から水が溢れていて、道が川のようになっています・・・
凄いな・・・
このような小さい土砂崩れは至る所にあります。
このような小さい土砂崩れは至る所にあります。
これは・・・
路肩ぎりぎりまで崩れています。
路肩は歩かないようにしましょう。
1
路肩ぎりぎりまで崩れています。
路肩は歩かないようにしましょう。
歩いてきた登山道より林道の方が危険です。
歩いてきた登山道より林道の方が危険です。
左は千木良方面、直進は底沢バス停方面です。
弁天橋経由で相模湖駅まで行くので、左折しましたが・・・
左は千木良方面、直進は底沢バス停方面です。
弁天橋経由で相模湖駅まで行くので、左折しましたが・・・
少し進むと崩落箇所があります。
注意して進めば行けそうでしたが、この先の状況もわからないので引き返して底沢へ迂回しました。
1
少し進むと崩落箇所があります。
注意して進めば行けそうでしたが、この先の状況もわからないので引き返して底沢へ迂回しました。
単線運転中の中央線と自衛隊の災害派遣のトラック。
やはりこの状況では自衛隊の力が必要ですね。
単線運転中の中央線と自衛隊の災害派遣のトラック。
やはりこの状況では自衛隊の力が必要ですね。
底沢バス停
国道20号を歩いて千木良に着きました。
ここから弁天橋へ下ります。
国道20号を歩いて千木良に着きました。
ここから弁天橋へ下ります。
相模川の水量はまだ多くて、濁っています。
相模川の水量はまだ多くて、濁っています。
弁天橋から
崩れている所もあるなぁ・・・
崩れている所もあるなぁ・・・
この排水溝は恐らく水の力で壊れたのでしょう。
この排水溝は恐らく水の力で壊れたのでしょう。
相模ダム。
ボート乗り場の桟橋がここまで流れ着いている・・・
相模ダム。
ボート乗り場の桟橋がここまで流れ着いている・・・
まだ、大量の水を放流中です。
まだ、大量の水を放流中です。
この大量の流木、どうやって片付けるのでしょう・・・
この大量の流木、どうやって片付けるのでしょう・・・
無事相模湖駅に着きました。
無事相模湖駅に着きました。
単線運転中の中央線で高尾へ。
80分毎の運行ですが、10両編成なので後の方の車両は空いていました。
単線運転中の中央線で高尾へ。
80分毎の運行ですが、10両編成なので後の方の車両は空いていました。

感想

台風から1週間経ち少し落ち着いたかなと思い、よく歩く高尾山から相模湖に行ってきました。
ただ台風の爪痕は想像以上で、特に相模湖側の被害は甚大でした。
高尾山だけ登るなら雨の日でなければほぼ問題ないと思いますが、相模湖側はまだ注意が必要だと思います。
行かれる方は十分お気を付けください。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2171人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら