また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2066738
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

太平山〜晃石山〜馬不入山縦走☆そして…JR両毛線の惨状

2019年10月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:35
距離
17.6km
登り
804m
下り
796m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:41
休憩
0:54
合計
7:35
7:04
32
7:36
7:36
44
8:20
8:20
27
8:47
8:47
3
8:50
8:50
7
8:57
8:57
12
9:09
9:10
39
9:49
9:51
17
10:08
10:20
12
10:32
10:34
28
11:02
11:23
23
11:46
11:46
19
12:05
12:05
19
12:24
12:30
37
13:07
13:07
11
13:18
13:19
7
13:26
13:26
9
13:35
13:44
23
14:07
14:07
32
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はなし。
台風の影響もなし。
おはようございます(^-^)
今日は私のホームマウンテン太平山にやって来ました。

この太平山周辺の小山市、栃木市、佐野市、足利市などすべて台風19号の被災地です。

この台風で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
9
おはようございます(^-^)
今日は私のホームマウンテン太平山にやって来ました。

この太平山周辺の小山市、栃木市、佐野市、足利市などすべて台風19号の被災地です。

この台風で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
現在不通になってるJR両毛線の線路です。
9
現在不通になってるJR両毛線の線路です。
この時点ではスゴいなぁとしか思ってませんでした。
1
この時点ではスゴいなぁとしか思ってませんでした。
キンモクセイ。
今年はかなり遅れてます。
台風が去った後、突然香り始めました。
1
キンモクセイ。
今年はかなり遅れてます。
台風が去った後、突然香り始めました。
お米。
この田んぼは大丈夫そう。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
意味は、立派な人ほど謙虚な姿勢である。
へー!!
ただ単に、今年は豊作で良かったね的な意味だと思ってた。
2
お米。
この田んぼは大丈夫そう。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
意味は、立派な人ほど謙虚な姿勢である。
へー!!
ただ単に、今年は豊作で良かったね的な意味だと思ってた。
あっちゃ〜(>_<)
これ、コンバインで刈れるの?
農家さんは大変だよね。
相手が自然だから。
うちの実家はさっさと農業は辞めました。
兄貴曰く「んな、百姓なんてやってらんねーよ。俺はちゃんと仕事あんだからよ〜!オメーがやるか?」 私「絶対ヤダ」
4
あっちゃ〜(>_<)
これ、コンバインで刈れるの?
農家さんは大変だよね。
相手が自然だから。
うちの実家はさっさと農業は辞めました。
兄貴曰く「んな、百姓なんてやってらんねーよ。俺はちゃんと仕事あんだからよ〜!オメーがやるか?」 私「絶対ヤダ」
そしていつの間にか、いつもの景色の良い場所。
必ずここで写真を撮ります(^-^)
11
そしていつの間にか、いつもの景色の良い場所。
必ずここで写真を撮ります(^-^)
名前は知らないけど、ナボナのようなキノコ。
ナボナとは知ってる人は知ってるお菓子。私は食べた事はない。食べてみたいと子供の頃思った。
1
名前は知らないけど、ナボナのようなキノコ。
ナボナとは知ってる人は知ってるお菓子。私は食べた事はない。食べてみたいと子供の頃思った。
名前は分からないけれど、今日一番多く見かけた花。
ずっと、旅のお供をしてくれました(^-^)
6
名前は分からないけれど、今日一番多く見かけた花。
ずっと、旅のお供をしてくれました(^-^)
黄色いお花。
名前は知らない。
頭が悪くて覚えられない(´-ω-`)
5
黄色いお花。
名前は知らない。
頭が悪くて覚えられない(´-ω-`)
この花なんだろうね?
後から後から季節の花がたくさん咲き始めて、名前覚えられない。
6
この花なんだろうね?
後から後から季節の花がたくさん咲き始めて、名前覚えられない。
謙信平に到着。
筑波山です。
先々週みんなで登りました(^-^)
次は一人で違うコースを歩きたいな(^-^)
9
謙信平に到着。
筑波山です。
先々週みんなで登りました(^-^)
次は一人で違うコースを歩きたいな(^-^)
これ!!これの名前覚えた(^o^)
シュウカイドウ(←どや顔)

私だってたまには覚えられるよ(^_^;)
7
これ!!これの名前覚えた(^o^)
シュウカイドウ(←どや顔)

私だってたまには覚えられるよ(^_^;)
こ、これは何?
山野草は種類が多すぎて覚えられない(。-ω-)
2
こ、これは何?
山野草は種類が多すぎて覚えられない(。-ω-)
アンドリュー君、お久しぶり(*^^*)
21
アンドリュー君、お久しぶり(*^^*)
今日は被り物は?
アンドリュー「ケッ!オイラを誰だと思ってるんだ?被り物なんか被らなくったってオイラはいつもこの土産屋のアイドルさ」
14
今日は被り物は?
アンドリュー「ケッ!オイラを誰だと思ってるんだ?被り物なんか被らなくったってオイラはいつもこの土産屋のアイドルさ」
はいはい(^-^)
それじゃあアンドリュー、行ってきまーす(^-^)/
「勝手に行けよ。オイラ眠いんだから。ムニャムニャ」
13
はいはい(^-^)
それじゃあアンドリュー、行ってきまーす(^-^)/
「勝手に行けよ。オイラ眠いんだから。ムニャムニャ」
山道はいつもと変わりません。
土砂や倒木で道が塞がれているような場所はなさそうです。
1
山道はいつもと変わりません。
土砂や倒木で道が塞がれているような場所はなさそうです。
ぐみの木峠に到着。
今日は誰もいません。なにげにハイカーさんが少ないような気がします。
1
ぐみの木峠に到着。
今日は誰もいません。なにげにハイカーさんが少ないような気がします。
こんな階段を登ります。
良いトレーニングになりそう。
やっぱり平地ではダメですね。
2
こんな階段を登ります。
良いトレーニングになりそう。
やっぱり平地ではダメですね。
このお花あちこちに咲いてます。
2
このお花あちこちに咲いてます。
歩きやすい尾根道ですが、イノシシが掘り返した後がたくさんあります。
至るところがこのように掘り返してありますが、イノシシが突然現れて襲ってこない限り仕方がないことだと思うようにします。
山はイノシシの住みか。私達人間が山にお邪魔をしてるわけだから。
2
歩きやすい尾根道ですが、イノシシが掘り返した後がたくさんあります。
至るところがこのように掘り返してありますが、イノシシが突然現れて襲ってこない限り仕方がないことだと思うようにします。
山はイノシシの住みか。私達人間が山にお邪魔をしてるわけだから。
岩場は昨日の雨で滑ります。
足元をよく見ながら登ります。
1
岩場は昨日の雨で滑ります。
足元をよく見ながら登ります。
ここまで来たら、栃木市の防災無線が聞こえて来ました。
被災地域へのボランティアの参加を呼びかけてます。
1
ここまで来たら、栃木市の防災無線が聞こえて来ました。
被災地域へのボランティアの参加を呼びかけてます。
眺望が開けた場所では風が涼しい。

今日はそれほど暑くない…と言うかけっこう涼しいのに、やっぱり私は大汗をかいてる。
体を動かしてるって実感(^-^)
3
眺望が開けた場所では風が涼しい。

今日はそれほど暑くない…と言うかけっこう涼しいのに、やっぱり私は大汗をかいてる。
体を動かしてるって実感(^-^)
パラグライダーの発進場
3
パラグライダーの発進場
鯉のぼりが泳いでいます。
パラグライダーにとって良さそうな風。
詳しい事は分からないけど(^_^;)
3
鯉のぼりが泳いでいます。
パラグライダーにとって良さそうな風。
詳しい事は分からないけど(^_^;)
晃石山到着。
雲がかかって日光方面の山が見えない。
日光方面は東武日光線がまだ全線復旧してないので、日光までは行けない。
8
雲がかかって日光方面の山が見えない。
日光方面は東武日光線がまだ全線復旧してないので、日光までは行けない。
こっちの奥の方には赤城山が見えてます。って、私の言う事は信じない方がいいと思う(^_^;)
5
こっちの奥の方には赤城山が見えてます。って、私の言う事は信じない方がいいと思う(^_^;)
気温は19度。
でも、夏みたいに汗かいてます。
1
気温は19度。
でも、夏みたいに汗かいてます。
次は青入山に到着。
2
次は青入山に到着。
ここで地元のおじさんから情報収集。色々な情報を仕入れたはずなのに、何も覚えてない。
ある日突然思い出すんだ。
仕事中に突然思い出したり…(-_-;)
5
ここで地元のおじさんから情報収集。色々な情報を仕入れたはずなのに、何も覚えてない。
ある日突然思い出すんだ。
仕事中に突然思い出したり…(-_-;)
桜峠手前の手摺道。
下る時はいいんだけど。
1
桜峠手前の手摺道。
下る時はいいんだけど。
この実何の実 気になる実
1
この実何の実 気になる実
もしかして、これって野菊?

どこにでもありそうだけど、田んぼのあぜ道で見たことない。
やっぱり山の花?
1
もしかして、これって野菊?

どこにでもありそうだけど、田んぼのあぜ道で見たことない。
やっぱり山の花?
桜峠到着。
癒される景色。
やっぱりこの辺の山はいいなぁ(*´ー`*)
4
桜峠到着。
癒される景色。
やっぱりこの辺の山はいいなぁ(*´ー`*)
次は馬不入山に向かいます。
樹林帯から始まり、こんな岩場はを越えて…
ハアハアゼイゼイ、頑張れ頑張れ
2
次は馬不入山に向かいます。
樹林帯から始まり、こんな岩場はを越えて…
ハアハアゼイゼイ、頑張れ頑張れ
馬不入山到着(^-^)v
4
馬不入山到着(^-^)v
山頂に咲いてた唯一の花
3
山頂に咲いてた唯一の花
調子こきまくりの自撮り。
拡大しないでね。
老婆だから(^_^;)
16
調子こきまくりの自撮り。
拡大しないでね。
老婆だから(^_^;)
馬不入山から戻って、これから手摺道を登ります。
ハアハアゼイゼイヒイヒイフウフウ…
若いトレランの女性の方に追い越されながら心の中で『私だって若かったら負けない』と呟く。
いや!負ける!!絶対負ける!!だって、ヘタレだもん。私!
2
馬不入山から戻って、これから手摺道を登ります。
ハアハアゼイゼイヒイヒイフウフウ…
若いトレランの女性の方に追い越されながら心の中で『私だって若かったら負けない』と呟く。
いや!負ける!!絶対負ける!!だって、ヘタレだもん。私!
秋なのにツツジが咲いてる👀
3
秋なのにツツジが咲いてる👀
パラグライダーの発進場まで来たら、飛んでる飛んでる(^○^)

今、風を待ってます。
2
パラグライダーの発進場まで来たら、飛んでる飛んでる(^○^)

今、風を待ってます。
そして、今だ!!
飛べーーー!!
開いたぁ(^○^)
2
そして、今だ!!
飛べーーー!!
開いたぁ(^○^)
飛んだーーー!!
3
飛んだーーー!!
行っちゃった。

全部で三人の方が飛び立つのを見学させていただきました。ありがとうございました(^-^)
11
行っちゃった。

全部で三人の方が飛び立つのを見学させていただきました。ありがとうございました(^-^)
謙信平まで、戻って来ました。
恒例のソフトクリーム。
今日はクッキーバニラ。
甘くて美味しかった(^q^)
11
謙信平まで、戻って来ました。
恒例のソフトクリーム。
今日はクッキーバニラ。
甘くて美味しかった(^q^)
そして…帰り道JR両毛線の様子を見るため線路沿いの道を歩きました。
このように、線路の下の砂利が流されて、大きな穴が空いているところが至るところにあります。
8
そして…帰り道JR両毛線の様子を見るため線路沿いの道を歩きました。
このように、線路の下の砂利が流されて、大きな穴が空いているところが至るところにあります。
枯れ草に混ざってたくさんのゴミが散乱しています。
4
枯れ草に混ざってたくさんのゴミが散乱しています。
テ、テレビ?
こんなものも流されてきたの?
4
テ、テレビ?
こんなものも流されてきたの?
キャベツが丸々一個。
食べられそうな気もするけど。
3
キャベツが丸々一個。
食べられそうな気もするけど。
この枯れ草が引っ掛かってるとこまで水が来たようです。
1
この枯れ草が引っ掛かってるとこまで水が来たようです。
家具屋さんの前に山のようにあるのはすべて災害ゴミです。
そして、写真はありませんが、この近くの住宅はみんな床上浸水だと思われます。
一般住宅や事業所やら、ほとんどすべての建物で皆さん後片付けに追われていました。
何も知らないで、のほほんと山歩きを楽しんでいた自分が恥ずかしかった😖⤵️
3
家具屋さんの前に山のようにあるのはすべて災害ゴミです。
そして、写真はありませんが、この近くの住宅はみんな床上浸水だと思われます。
一般住宅や事業所やら、ほとんどすべての建物で皆さん後片付けに追われていました。
何も知らないで、のほほんと山歩きを楽しんでいた自分が恥ずかしかった😖⤵️

感想

台風19号の影響で、山に向かう電車はほとんどが不通。かろうじて東武日光線が途中まで復旧。
それなら私のホームマウンテンの太平山でも行ってみようかと出掛けましたが、太平山の麓は大変な事になっていました。

太平山は一体どうなってるのか、そればかり気にしてましたが、登山道は全然何の被害もありませんでした。

しかし、JR両毛線の被害状況を目の当たりにして、事の重大さを実感しました。

早くすべて元に戻りますようにと祈りたいけれど、失った命は戻りようがないですから。

これからはしっかり危機管理しなきゃいけないのかも…ですね。

とにかく、こんな山歩きでしたが良いトレーニングにはなりました。
最後までお付き合い下さりありがとうございました。

来週は職場のきれいどころのお姉さん達と山歩きです。総勢6人。初参加1人。大丈夫かなぁ。

では、また(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1350人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
太平山〜馬不入山縦走+岩船山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら