記録ID: 2066776 全員に公開 ハイキング 槍・穂高・乗鞍

湯俣温泉晴嵐荘 渡河できず撤退

日程 2019年10月20日(日) [日帰り]
川の増水のため撤退
アクセス

コース状況/
増水大したこと無いと思い進んだが、見誤った。
素直に撤退。
あとは普通の登山道や林道。
その他周辺情報大町マラソンがやっていた。
七倉山荘入浴650円。

今日は雨が止んだら、湯俣温泉経由で百高山の南真砂岳登り、裏銀座経由で帰ってくる予定。
しばらくは林道。トンネルあり。
2時間ほど歩いてようやく登山道。
たまに迂回路あり。ダム沿い、川沿いを歩くのでほとんどフラット。
夜明けごろ、湯俣温泉晴嵐荘の手前の渡河ポイントに来た。橋は崩落し、その代わりにかけた木も流されていたが、脛くらいの水量だと言うことで、沢履を履いて渡ろうとした。
が、雨のため、増水して腰並で流れが急。ずぶ濡れになるのも嫌だし、万が一流されたら元も子もないので、撤退を決めた😭
奥は晴嵐荘でその裏に登山道があるらしい。ホント残念だけど、サッと諦めるのも山行きでは大事だからなぁ。って負け惜しみだけど(⌒-⌒; )
また来るね!
沢履持ってったけど。
帰りの名無避難小屋で、沢履を普通の靴に履き替えたり休憩したり。
畳3畳ほどの清潔な部屋もある。
行きは暗かった登山道入口。
高瀬ダム周りの紅葉を楽しみながら歩く。
晴れてきた☀️ブナ立て尾根側の稜線が見える。あっちからピストンすれば良かったかなあ。
高瀬ダムと紅葉。
七倉山荘。駐車場に帰ってきた。
七倉山荘のお風呂。流石にこの時間の下山者は居なく貸し切りで入浴。
今日は猿、タヌキなどよく見かけた。冬前に食べるのに忙しそう。そう言えば最近、熊が出る情報も多いな。
大町市ではマラソン大会が行われていた。
今回は、不完全燃焼で帰宅(⌒-⌒; )

今週は、下ノ廊下、丹沢24などの企画があったが、中止や日程の制約があっため、日曜日ソロで北アに行ってきた。

今回は、日曜日は天気が良かったものの、完全に状況予測を誤り、ルート選定ミス。素直に撤退した。

本来は高瀬ダムから湯俣温泉・竹村新道経由で百高山の南真砂岳へ行き、裏銀座経由でブナ立て尾根下山の周回を考えていた。
ここの留意点はただ一点。湯俣温泉晴嵐荘手前の渡河。橋は流され、代わりの簡易の木も流されたようだが、脛くらいの水量だと言う情報があったので、多少水量が増えても沢履持っていけば渡れると高を括っていた。

が、実際行ってみると、前日の雨で、水深は腰上で流れが急。沢履は履いているものの、濡れる前提の装備でも無いし、万が一、流されちゃうのも覚悟して無いので、撤退を決めた。
先週も今週も雨上がり後の山行き。出した判断は違うけど、自分の実力とか装備からすれば、それぞれ妥当かなあって、負け惜しみだけど思いながら下山した(⌒-⌒; )