記録ID: 2067318 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

トレーニング的でした。つくし湖→筑波山

日程 2019年10月20日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス
つくし湖の駐車スペースに停めました。

Sスタート地点09:2409:47椎尾山薬王院09:4810:39坊主山10:54御幸ヶ原10:5711:02筑波男体山11:1211:16御幸ヶ原11:27筑波山11:3411:55筑波山頂駅11:55御幸ヶ原11:5712:09坊主山12:37椎尾山薬王院12:3812:50ゴール地点G
コース状況/
危険なところはありませんが、台風のせいでしょうか、道が少し削られていました。

ここから上がっていきます。すぐ近くに車を停められました。駐車スペースは結構イッパイでした。
少しあがると東屋があります。展望台でしょうか?
景色はこんな感じ。それほど見えません。
少しあがるとなんか祭られています。
ししおどしがあります。カコンって。
薬王院に着きました。立派な本堂です。
先に門があります。
こっちは旧本堂になるのかな?
3重の塔が御開帳してました。入りませんでしたが。
先のお墓の左を通ります。
いったん道に下りてしまったのですが、ここから復帰できます。
こんな感じがしばらく続きます。
道は削られています。台風のあとでしょうか。滑りやすい。
いったん車道に出ます。
ちょっとすると階段祭りが始まります。
階段階段。高度を稼ぎます。同じペースでよいしょ、よいしょ。
少し登って人がと追ったところを振り返って。階段はしばらーく続きます。
少し紅葉になってきたところですね。
いい雰囲気のところ。長い階段が終わるとあとはそれほど斜面はきつくありません。
ちょっとした階段もあるけどそれほど辛くない。
分岐まで来ました。左に行くかな。
おー、久しぶりだなぁ。こんな感じだったね。
北側。雲がないといいんだけど。
男体山に登りますか。
5分くらいで着きます。
女体山方面。
西側。紅葉もうちょっとだね。
間ありませんが、女体山到着。男体山方面。ガスがダメだねぇ。
南東方面。ガスが取れそうで取れない。紅葉はもう少し。
今日もありがとうございます。
なんか小石を投げてはまるといいのかな?
戻りました。
仲の茶屋に入りました。いろんな芸能人が来てる。田中ヨーキさんの写真もありました。
山菜うどん。800円。ちょっとショッパイ。
うーん、ガスは取れないね。戻りましょう。
ちょっと下の雰囲気のいいところ。紅葉になったらきれいだろうね。
とんで、薬王院のあたり。もうちょっとで紅葉。
ありがとうございました。もみじがあるので、赤くなるだろうね。
つくし湖まで戻ってきました。走って降りてしまった。
帰るところ。車降りて。この写真が一番いいかな。

どっか遠くに行こうかと思ったのですが、それほど天気も良くないよう。レコで道が大丈夫そうな山を選択しました。筑波山は登ったことがあったのですが、レコには載っていなかったので、こういう時にと思って登りました。ただ、登山道は登ったことのない北側から。やはり展望はなく、モクモクと階段を登る感じ。少し飛ばしぎみに登ってしまった。13時には降りてこられて、渋滞も無く帰ってこられました。感謝です。