記録ID: 2068367 全員に公開 ハイキング中国山地西部

静寂★寂地山(山口県最高峰と滝巡りのトレイル)

日程 2019年10月20日(日) [日帰り]
天候晴れ○
アクセス
【駐車場】
・寂地峡管理棟の前にある駐車場を利用(無料)。松ノ木峠以降はやや道(路面状態)が悪いです。

S寂地峡管理棟07:3207:35寂地峡キャンプ場07:3907:42五龍の滝07:4908:14寂地峡08:21ノコギリ小屋跡08:3108:42チゲン滝08:51タイコ谷09:27ミノコシ峠09:50竜ヶ岳分岐10:01南寂地山10:08寂地林道分岐10:2310:29寂地山10:3010:34寂地林道分岐10:3611:41犬戻しの滝11:4311:50犬戻歩道入口11:5112:15寂地峡キャンプ場12:1612:18寂地峡管理棟G
コース状況/
【コース状況】
・寂地峡のCコースは立ち入り禁止になっていました(崩落のため)。
その他周辺情報【温泉】
・近くに「深谷峡温泉 清流の郷」がありました。私は移動時間を惜しんで利用せず。

【山バッチ】
・管理棟で販売していました。

最初に水を補給してからスタート。空ボトルは1.5リットル準備したつもりが、0.5リットルのものしかザックに入ってなかった。。。お茶持ってきてよかった笑
【寂地峡五龍の滝】
入口にある「龍尾の滝」。静かな滝でした。
「登龍の滝」は2段で8m
「龍門の滝」の一部かな。「七つ釜」みたいな景観が素晴らしかった。このショットが一番好きです。

【寂地峡五龍の滝】

寂地峡のせせらぎを聴きながら進んでいく。贅沢。
無理やり「秋」を探してみたり笑。寂地峡はまだまだ紅葉してませんね。
本日の食料。ただ、この日は「悪魔のおにぎり」と「サラダチキン」のみで補給。
山頂に到着!!!山口県最高峰をゲットです!!!
山頂はこんな感じです。遠景はなし。
【犬戻の滝】
・二股に分かれた「犬戻の滝」はスケール大!
【竜神の滝】
木枠の間から。こちらもスケール大。
【玉祖神社】
周防国一宮
【住吉神社】
長門国一宮。丹色が映えてます!ほぼ本州の先っぽにあります。
早めの晩御飯は下関名物「瓦そば」で、めちゃうま!!
【毘沙ノ鼻】
本州最西端。どうせ夕焼けを見るなら!!
【毘沙ノ鼻】
本州最西端からの夕焼けです。素晴らし過ぎませんかねぇ。。
【毘沙ノ鼻】
まさに空が「焼ける」ということです。ちなみに島は「蓋井島」です。こちらも山口県の最西端。
【毘沙ノ鼻】
素晴らしい時間は経つのが早く、早々と水平線に沈んでいきました
【毘沙ノ鼻】
日没から15分後くらい。綺麗ですが、どことなく不気味な赤紫色の空。
【錦帯橋】
ライトアップ錦帯橋。この日は山口県を巡りに巡りました。お疲れ様でした。

by zzzin

病み上がり一発目の登山、山口県の最高峰「寂地山」に行ってきました。

まだ中国地方は紅葉には早い気もしましたが、台風被害が出ている東日本に行くわけにもいきません。そちらにはもう少し落ち着いたらお金を落としに行ってこようと思います。

寂地山の楽しみはやはり「滝」ですかね。調べてみると周回コースのどちらにも見応えのある滝があるみたいですし、ピストンなんかしてられません笑。山歩き観点の見所としては5月のカタクリみたいです。そちらはまた今度。

時計回りに進んだので、最初に出てくるのは「五龍の滝」です。歩き始めて本当にすぐ。整備バッチリ。上部のほうが落差はありますが、周辺の岩が出てて見にくいかもです。五竜の滝は狭い岩の隙間を通り抜けていく感じの滝でした、まさに龍のように。

あとは運動がてらに山頂に立ち寄り(笑)、そして帰りは「犬戻の滝」です。こちらは広い滝幅。壮観。近くまで行けますので、こっちのほうが楽しみは多いかも。スケールを楽しむならこちらですね。

ということで5時間弱の山歩きでした。

-------------------------------------------------
▼現地に掲示してあったコースタイム(参考までに)

寂地峡駐車場 ---(140分)--> ミノコシ峠 <--(80分)--> 寂地山
      <--(100分)---

ミノコシ峠 <--(30分)--> 右谷山

寂地山 <--(60分)--> 林道終点

登山あとは山口県を満喫。この日は山口県最高峰に本州最西端、周防国と長門国の一宮巡りと瓦そばに大忙しでした笑